ミステリーな森の生活

洋書ミステリー、英語学習、洋画レビューなどから始めましたが、今は、種々雑多(山岳小説、落語など)です。

A LITTLE YELLOW DOG(WALTER MOSLEY)

2021年10月22日 | 海外ミステリー(洋書)

ウオルター・モズリイの洋書が図書館にあったので、読んでみた。

先日読んだ作品の書評でも、たくさん名前が次から、次へと
出てきて年寄りには辛い。とあったが、出てくるは
出てくるは。最初の100ページで30人以上が出てくるし、
仮名やら、あまり、ストーリーに関係ない人名も、ぞくぞく出てくる。

重要な黄色い犬も出てくるのだが、持ち主がつけた名前のほかに、
主人公の娘が別に名前を付けてたりする。

どうも、著者は、名前にある種の執着があるのかも知れない。

さて、ストーリーとしては、学校で用務員長のような仕事をしている
主人公が、殺人事件に巻き込まれ、疑われる。

主人公は、かっては、ヤクザな世界にいた中で、昔の仲間をつてに、
事件を解決に導くというものだ。

黒人の登場人物が多く、英語も黒人英語で読みにくい部分も多々あり、
また、名前の多さに、誰だっけと思い出すのに苦労した。とても、
ユニークな作者であり、作品である。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新編 風雪のビバーク( 松... | トップ | 漂砂のうたう(木内昇) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外ミステリー(洋書)」カテゴリの最新記事