アロハスピリッツ を ライフスタイルに !

心豊な毎日を過ごす為のキーワード『ALOHA SPIRITS』を探し求めて。。。 アロハシャツ/旅/出会いの記録。

Thai Cuisine ( タイ料理) に舌鼓 

2006年06月19日 | バンコクの旅/グルメ

 タイに旅行される方が満足されるのは、とにかく料理が美味しい事でしょう。タイ料理のみならず、中華料理、日本料理、どれをとっても美味しくリーズナブルな値段です
ただ、パクチー(香草)が苦手な方は少々嫌かもしれませんが・・・
 そういう自分も、初めはパクチーに驚きましたが、今はパクチーが効いていないと食べた気にならないくらい好きになってしまいました勝手なもんです。

 さて、お気に入りのお店は『TIPーTOP』屋台では衛生的に食べるのが気が引けますし、ホテル内の高級レストランもなんだかつまらない。 タイの雰囲気も味わいながら、価格もリーズナブル。味も抜群と 3拍子揃っています 
 ガイドブックに乗らない名店
 
アジアンスタイルな店内

さて、いよいよ料理の登場です。 野菜をたっぷり摂れます
 60バーツ(約180円
Stir-fried morning glory ( 空心菜炒め) 日本でしたら1,000円はします。

 100バーツ(約300円
Stir-fried pork with black beens (豚肉と野菜の黒豆ソース炒め)

 90バーツ(約270円)
Soup noodles Tom Yum Style ( トムヤンクン風味 米粉麺スープ)

 75バーツ(約220円
Fried rice with shrimp (海老入りチャーハン)

 辛すぎる事が決してなく、ハーブをうまく取り入れたスープは、世界三大スープのひとつです。 チャーハンは薄味なので、いつも他の料理をかけて食べるようにしています。 これが絶妙な旨みに大変身。

 これだけ食べて一人1,000円もしません。 本当に腹いっぱいです。

 ベットの上に蘭の花

心地いい疲れと満腹感に満たされながら、部屋に戻ると、ベットカバーが取られ、すぐ寝られるようにベットメイキングがされていました
さりげなく置かれた蘭の花・・・・・・・・・・ 手に取り香りを楽しんで今日もまた 大きなイビキを部屋中に響かせて寝ます

 


 

 



 


ラウンジのカクテルタイム の後 タイ古式マッサージで 日頃の疲れを解消

2006年06月19日 | バンコクの旅/グルメ

 さて、ホテルにチェックイン後は、サウナとシャワーで気持ちよく汗を流したら クラブラウンジのカクテルタイムを利用しました。 アジアのアンティークや調度品でレイアウトされている贅沢な空間には、さまざまなカクテルや、冷菜・温菜 が並んでいます。

 タイの国産ビールで乾杯

 シュリンプカクテル 他

 温菜にフルーツ

 絞りたてフレッシュオレンジュースとカンパリを合わせると、本当に美味しいです。 日本の新聞を読みながら、やっと時間がゆっくり流れるのを実感します。

 そして、約1時間のんびりした後は、いつもの タイ古式マッサージ
 
 初めてのバンコクでは、ガイドブックに広告を出しているマッサージ店を訪れました。その時はわかりませんでしたが、今考えると、完全に日本人観光客用のお店で、値段も高めで、しつこくチップを要求され少々 “カモ” 状態でした。
 今は、BTSサラディーン駅近くのこじんまりしているけれど、丁寧にやってくれる店が行きつけとなりました。 2時間の全身古式マッサージで 300バーツ(日本円で約900円) という日本の価値で考えたら信じられない価格です。

 少々痛みを伴う所もありますが、一生懸命に2時間もかけての施術に、ウトウトしてしまいます 終わった後の温かいお茶が体に染み渡るのがわかります。 肩も腰の重みもびっくりするほど軽くなりました。

 あ~おなかすいた  健康優良児の証拠です(爆)