goo blog サービス終了のお知らせ 

アロハスピリッツ を ライフスタイルに !

心豊な毎日を過ごす為のキーワード『ALOHA SPIRITS』を探し求めて。。。 アロハシャツ/旅/出会いの記録。

ルフトハンザ客室乗務員のステイ先 / ヒルトン名古屋

2006年08月12日 | ちょこっと航空知識

 某イベントの打合せの為、早朝の新幹線で名古屋へ。新幹線の扉が開いた瞬間 ミストサウナに入ったかと思うような湿気と暑さで、テンション下がりっぱなし。名古屋の皆様、連日続く酷暑の中お疲れ様です。
 さて、今日の打合せは、
ヒルトン名古屋 です。 タクシーの運転手さんの名古屋弁を聞いて、「あ~名古屋にきたな・・ と実感しましたが、その方の出身が高知で、自分は高知弁だという事を聞いて、自分は何を名古屋弁と思っていたんだろう・・と自信を無くしました。 間違いない事は“みのもんた” を名古屋の人は“みゃ~のもんた” という事です ←嘘です。ごめんなさい。

 くだらない事はそれくらいにして、タクシーでヒルトンホテルに到着すると どこかの客室乗務員ご一考がバスから降りてくる所と一緒になりました。 黄色いスカーフですぐわかります。ルフトハンザドイツ航空。 皆さん、フロントではなくて、何故かクロークでチェックインしていました。なんだか可愛そう・・・
  日本人CAが小さく見える・・・
 男性客室乗務員の大きい事。 さすがお国柄ですね。

 以前、名古屋で打合せをした時の待ち合わせは、東急ホテルでした。タクシーに行き先を告げ、時間どうりに着いても、約束の相手が来ない。10分待って相手の携帯に電話した時に、自分が、東急ホテルではなくて「東急インホテル」にいた事がわかりました。タクシーのおじちゃんに、つり銭をチップで渡したけれど、返せ~~~っ!って感じです
 東急インホテルには、日本航空の国内線CAさんのステイ先らしく、仕事が終わって、「うざ~っ」などの現代用語を制服のまま話している若いCAが何人もいました。 でも、こういうビジネスホテルでステイしているとは知りませんでした。経費削減ですよね。 そして、正規?の待ち合わせ場所の東急ホテルに行くと、チャイナエアラインのCAさんご一考がいました。 同じ客室乗務員でも こんなに違うんだ・・ と思いました。 疲れを取ってまた明日からのフライト頑張って下さいっ!

 


JALWAYS(ジャルウェイズ) 客室乗務員 募集 4/26

2006年04月26日 | ちょこっと航空知識



ジャルウィエズの客室乗務員の募集が4月26日に発表されました。 ホノルル・バンコク出張の際に一番利用するのがこの JALWAYS です。とてもフレンドリーで、美しい日本語を話すタイ人CAが乗務しています。ホノルル線は、すべてJALWAYSに移管されています。 ハワイ旅行で日本航空だと思って搭乗すると、なんだか違う気分になられた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

時給1,000円(乗務時1,500円) これ以上に時給をもらえるアルバイトは一杯ありますが、CAを目指してうちの英語学校に来ている皆は、お金よりも夢実現の大きさにかけています。 応募される方も沢山いらっしゃると思いますが、頑張って下さい・


勤務地 成田空港,羽田空港等
入社日 2007年3月1日以降会社の指定する時期
採用予定数 40名程度 応 募 資 格 学歴 短大卒程度の学力を有する方。
語学 TOEIC600点以上のスコア、または実用英語技能検定準一級以上
身体条件 矯正視力1.0以上(コンタクトレンズ可)航空機乗務に支障のない方
勤務形態 土曜・日曜・祝祭日・年末年始を問わず、早朝・深夜勤務が可能な方
その他
(1)2007年7月1日時点で残存期間6ヶ月以上の有効な旅券を入社時に準備でき入出国が可能な方
(2)羽田空港または成田空港に公共交通機関を利用し90分以内で通勤可能な地域に居住または居住予定の方 待 遇・身 分 身分 1年間の契約社員(ただし会社が必要としかつ本人が希望した場合には契約を更新する。)
また本人の希望、適性、勤務実績等を踏まえ、3年経過後正社員への切り替えを行なう。
賃金 時給1,000円(乗務時1,500円)ただし訓練期間中は時給900円その他諸手当については当社規程支給
パーディアム 当社規程により支給 通勤費 当社規程により支給
勤務時間 変形労働時間(月間150時間程度) 休日 原則として月間10日(2月は9日)
有給休暇 入社6ヶ月経過後、所定労働日数の8割以上の勤務者に対し1年目10日付与
福利厚生 各種社会保険、寮施設 制服 当社規定により貸与 教育訓練期間
入社後、客室業務に就くための専門訓練を約3ヶ月間実施
応 募 方 法 (1)ホームページよりWebエントリー(受付期間は4/26から5/24まで)
(2)ID・パスワードにてホームページのマイページボタンよりログインし、エントリーシートボタンよりエントリーシートの登録(入力)をお願いします。 (3)入力後エントリーシートをプリントアウトし、
必要事項を記入・写真(2枚)貼付の上、下記送付先宛に郵便にて郵送。(締切:5月24日(水)消印有効)書類選考の上、別途一次試験(6月17日、18日予定)の詳細をマイページ上にご案内致します。 
送付先 〒102-8787 東京都麹町郵便局留「JALウェイズ 客室乗務員エントリーシート受付係」(5月24日(水)消印有効) 問合せ先 TEL:03-5460-9083(土日祝を除く10:00~17:00)なお応募書類は返却いたしません。 (記載事項が事実に反する場合は「契約解除」になりますのでご注意願います。) また、2次試験時には以下の書類を必ず提出頂きます。<必要書類>・卒業(もしくは卒業見込)証明書または在学証明書・応募資格を満たす英語の資格証の写し


ちょこっと航空マメ知識 ⑤ エアラインホームページ

2006年03月15日 | ちょこっと航空知識

皆さんは、旅行が決まったら行き先の情報を集める派ですか?
それとも、先入観なし、あるいは、お任せしてしまって付いて行く派ですか?

いづれにしても、旅行の始まりは飛行機。
是非とも、乗る飛行機が決定したらそのエアラインのホームページ
をチェックしてみて下さい。何故なら、その会社ごとのサービスを知る事が
できます。食事にしても、子供用の食事や、低カロリー食など、特別
にリクエストができますし、機内でもらえるもの(例えば絵葉書やソーイングセット
などもチェックする事ができます。

そこで本日、お薦めするのは『マレーシア航空』 
東京・大阪・名古屋・福岡空港から首都クアラルンプールまでを結び
リゾート地へもアクセスしています。

バンコクやシンガポールの人気の観光地と比べると少しマイナーな
イメージがぬぐえないのですが、ホームページの完成度は、
外資系の航空会社としてはズバ抜けていると思います。

ファーストクラス 


ゴールデンクラス 

エコノミークラス 

マレーシア航空のホームページが凄いのは、機内の様子を写真ではなくて画像
で見せてくれる所です。 サービスだけではなく、一番大切な安全性について
また、マレーシアのスポットなどもビジュアルで表現しています。
日本航空よりも全日空よりも充実した内容です。 なかなか体験できない空間を
是非とも疑似体験してみて下さい。

また、マレーシア航空に限らず、欧州系なども個性がでていますので、色々と検索
してみて下さい。

充実した内容のマレーシア航空に星五つ差し上げます。 

マレーシア航空(日本語)ホームページ http://www.mas-japan.co.jp/ 

 


ちょこっと航空マメ知識 ④ 新語「エコノミーマイナス」

2006年02月13日 | ちょこっと航空知識
皆様ご存知のように、航空会社では
「F:ファーストクラス」
「C:ビジネスクラス」
「Y:エコノミークラス」

というように、色々なクラスを設けてサービス合戦を繰り広げています
最近では、Fクラスを廃止して、2クラス制にしたり、または
〔CO:コンチネンタル航空〕のように「ビジネスファースト」と称して
“ビジネスクラスでファーストクラス並みのサービス”というのを
前面に押し出している会社もあります。

そして、最近増えているのが「プレミアムエコノミー」や
「エコノミープラス」という新しい空間。

例えば〔NH:全日空〕では、
3人掛けの真中のテーブルを出す事によって2人がけとしたり

〔UA:ユナイテッド航空〕でも「エコノミープラス」といって、業界
平均の30%アップのシートピッチを設けたりしています。


こういった流れを逆に言った(皮肉った?)のが
新語「エコノミーマイナス」です。
航空機の利用頻度の高い方達の造語で、通常のエコノミークラスの事です。

エコノミープラス・プレミアムは、利用頻度の高い上級会員の人達や、
会社の出張等で、正規料金で搭乗する人達が先着順で座れたりします。

長距離路線は少しでも快適かつ広いのがいいですもんね。
(自分も体格がいいために、苦しい思いをしています。

これから先、この言葉聞くかもしれませんね


ちょこっと航空マメ知識 ③ 耳抜き(耳が痛い)

2006年02月12日 | ちょこっと航空知識
飛行機が上昇を始めた時、機内のどこからともなく赤ちゃん(子供)の泣き声が
聞こえてくる事がありませんか? これは、大人もそうですが、高層エレベーター
に乗った時などに起こる “耳の痛さ”から来るものです。

これは

飛行機の上昇、下降時に耳が詰まったり痛くなったりする症状で【気圧が変化】したために、〔鼓膜の奥にある中耳の空気が膨張・収縮しようとする〕からです。
※中耳は耳管という細い管で鼻とつながっており、気圧が変化した時に耳管が鼻側で開くことにより体内と中耳の圧が等しくなります。

「唾を飲み込んで。。。」
「耳から空気を出して。。」

と子供に言って聞かせますが、幼い子供にはそんな事できません。

そういった時には 『飴(キャンディー)』を舐めさせる。『水やジュース』で
水分を飲み込ませる。 これで緩和する事ができます。
離陸前でも客室乗務員に相談すれば、キャンディーをもらえますし、
上昇中にこぼれないように、蓋をしてストローのついたドリンクをもらえる
事もあります。

是非とも遠慮しないで客室乗務員に相談して下さい。
笑顔でお手伝いしてくれると思います。

Have a nice flight !



ちょこっと航空マメ知識 ② Bassinet(バシネット)

2006年02月11日 | ちょこっと航空知識
バシネットとは各航空会社が設置している『赤ちゃん用簡易ベット』の事です。
すべて予約制となっていますが、各社ごとに規則があります。
HPに子供向けサービスがアップされていますのでご参照下さい。

①日本航空 http://www.jal.co.jp/baby/

② 全日空 http://www.ana.co.jp/int/checkin/rakunori/family/index.html 

大体がYクラスの中央ブロックの最前列の壁に取り付けられています。
海外赴任や、帰省など、子供を連れて海外に行かなくてはいけない場合、
色々な不安があると思います。
体調的な事は、かかりつけの医者で、機内での事は航空会社にそれおぞれ
お問い合わせください。

気圧の変化や、時差など子供への負担は大きなものです。

少しでも和らげてあげられたらと思っています。


ちょこっと航空マメ知識 ① Configuration

2006年02月10日 | ちょこっと航空知識
Configuration (コンフィギュレーション)
名][C][U]((形式)) 1 (各部分・各要素の)相対的配置;(起伏のある)形状, 形

ハワイに行く時を例に上げましょう。
皆さんはどうやってフライトをお決めになりますか?

色々な要素があると思います。
・予算
・航空会社未定(パッケージツアーで指定ができない)
・マイレージ(スターアライアンス/ワンワールド/スカイチーム)
・時間帯(早くハワイに着いて、遅くハワイを起つ)
・日系/米系/アジア系
・子供用(バシネット)がある

もうひとつここに加えて頂きたいのが、今回のコンフィギュレーションです。
コンフィギュレーションとは直訳で「配置」という意味ですが、航空用語
では、機材ごとの機内の仕様の事をいいます。

ノースウエスト航空(NW)を例に挙げますと
成田線には1日2便。以下の2種が飛んでいます。

① 機材

左)ボーイング747 右)マイケルダグラス社 DC-10

飛行機を生産している会社が違います。
ノースウエスト航空では、ヨーロッパのエアバス社の機材も保有しています。


② 仕様
            
左)ボーイング747 右)マイケルダグラス社 DC-10

上記①・②からわかるように同じホノルル線のNWでも、機内の空間が
違ってきます。※機材変更は頻繁にある事はご了承下さい。

これが、例えば日本航空になれば、それぞれの席にシートテレビが装備
されているものもあれば、そうでないものもあります。

それぞれの航空会社の予約課で日時とフライトナンバーを告げれば
コンフィギュレーションを教えてくれます。
それを参考に各航空会社のHPのシートマット合わせて下さい。
いつもと違った旅の楽しみが出来ます。

NW http://www.nwa.com/travel/trave/seatm/
JL http://www.jal.co.jp/5931/seatmap/seatmap.html