アロハスピリッツ を ライフスタイルに !

心豊な毎日を過ごす為のキーワード『ALOHA SPIRITS』を探し求めて。。。 アロハシャツ/旅/出会いの記録。

JAL機内のミネラルウォーター 『メネフネウォーター」 紹介

2006年06月28日 | アロハスピリッツ

JALの機内で出されるボトルウォーターです。
『MENEHUNE メネフネウォーター』
ハワイでは有名で、オフィスのディスペンサー用はかなりの普及率。
JALUX HAWAII (ジャルックスハワイ)さんがコーディネートして
機内に搭載されていますが、とにかく可愛い!
それに、ハワイの綺麗なお水で、クラスターが細かく
体に負担のないお水です。
エコノミー症候群などを避ける為にも最適。



多分、お客さんは飲まずに持ち帰るのではないでしょうか。
グアム線などでも飲めるそうです。

JAL便限定のオススメです!

 


コンドミニアムで過ごす極上ハワイの旅 出発編

2006年06月28日 | ハワイの旅/グルメ
 バンコクからの帰国便でトランクケースを壊されてしまって少々 へこみましたが、ハワイ便出発までの6時間のトランジットではやることが一杯。 バンコクからの荷物を自宅向けに梱包・配送。それに出発便に合わせて空港に届けた荷物をまたトランクに詰め直さなくてはいけません。 なんたってコンドミニアムで作る料理の調味料がたっくさんあって重すぎです。もちろん仕事の資料もっ!

 汗だくで荷物を準備したら、そのまま入国審査。夕方からの入国はスムーズで並ばなくていいのですが、書類を出したとき、担当官の方が、「出発時間までにまだ時間がありますが、大丈夫ですか?」と声をかけて下さいました。いつも難しい顔をして仕事をされている方が多いなかで、声をかけられたのは初めてでした。なんだかちょっと嬉しくなりました。

 すぐさまラウンジに荷物を置いてから、リフレッシュルームでシャワーを浴びました。生き返る~。 汗が引いてから、ラウンジでドリンクを飲みながらフライトの出発を待ちました。 シーンと静かになった夜のフライトはなぜだかロマンティックなものです。 初めてハワイに行ったときの飛行機をドキドキしながら見た夜を必ず思い出します。 アルコールと夜の滑走路に浮かぶ飛行機。 大好きな映像です。

 JO (ジェルウエィズ 71便)

成田-ホノルル線 日本航空/ジェルウエィズ フライトレポート

2006年06月28日 | 機内食/航空関係

 日本航空(JL) と ジェルウェイズ(JO) の共同運航便で、客室乗務員はタイ人を中心としたクルーで編成されています。ホスピタリティーあふれるサービスはとてもよくて、JOは好きなフライトです。 テロ以降、影響が少なからず残っていたホノルル線ですが、この日も満席に近いフライトでした。
JO71便は、日本を22:00出発する成田空港最終便です。

 ビジネスクラスの機内の様子です。

 食前酒に シャンパンと梅酒
 機内の様子
 バンコク線でもがっかりしたのですが、とにかく見たい映画がない! エンターテイメントを決める部署の方、もうちょっと工夫してください

さて、日本航空/ジャルウエィズのフライトでは、ハワイを紹介するビデオを見るのが楽しみです。ちょうどミールサービスが始まった頃、機内テレビやパーソナルテレビで流れるビデオです。 ハワイの歴史を丁寧に紹介してくれる意義あるビデオです。

 ビデオをカメラで収めました

今回のビデオの内容は、カメハメハ大王の歴史をはじめとする、ハワイ王朝時代からの流れ、や美しい自然のスポットを解説してくれます これはJAL便だけのサービスですから、是非ともチェックして下さい。

免税店(DFS:デューティーフリーショッパーズ) の紹介もありますが、ここで紹介される Hawaiian Kingマカデミアナッツチョコレートが僕の一番のオススメです
確かにABCストアーなどでよく目にするブランドもありますが、昔の味と全く違う・・・ 悲しいです

さて、僕はいつものように和食をチョイス。パートナーはいつものように洋食をチョイスしました。

  
 (和食)                       (洋食)

  前菜盛合わせ
 煮物 (豚と茄子の煮浸し)
 台の物 (うなぎの柳川風)

洋 食
 オマール海老のゼリー寄せ

 オリーブ・チーズ入りマリネ

 ステーキ (リヨネーズソース?)

JAL便に搭載されている カリフォルニアワインは本当に美味しいです。 これをセレクトされているワインジャーナリストの 有坂芙美子 さんに感謝! 先日お目にかかりましたが、とにかく素敵で、品のある高貴な感じの方でした。

夜のフライトだし、もう寝るだけだから食べすぎはよくない。。。 といつも思いつつデザートも完食
 リキュールと一緒に食べました。

今回は、ミールサービスが終わる頃には2時間も経過していました。後は、寝るだけ。ホノルル到着後はすぐにアポイントがあります。 ただでさえ、時差ぼけの凄い自分ですから、耳栓とアイマスクをしてすぐ眠りました。 結局、朝食のサービスが始まっても全く気がつかずに寝ていました。。

 いつもの朝食です。
もう何年も一緒のメニューです 

今回は、ブッキングをギリギリになってしたので、機内真ん中の座席しか指定ができませんでした。ホノルルに近づくにつれて見えてくる透明度のある海を見ることはできませんでしたが、ランディングの前はいつも変わらずウキウキしてくるものです。






日本航空(ジャルウェイズ) バンコク発 ビジネスクラス 機内食レポート

2006年06月28日 | 機内食/航空関係

日本航空(JL) とのコードシェアー便 ジャルウェイズ(JO) の バンコク-成田線、ビジネスクラスのフライトレポートです。

 さて、朝のバンコク・ドムアン空港はいつも混雑。 混雑しているのは、わかるのですが、日本航空のカウンターの (特に日本人スタッフ) の対応のひどさには閉口してしまいました。 全く働かないんです。 対応があまりにひどい為にパスポートをカウンターにたたきつけるお客さんもいました。 国によって仕事ぶりというのは違うと思いますけど、ちゃんと日本から派遣されている責任者もいるのでしょうから、どうにか対処して欲しいものです。列に並んでいる時間、チェックインを待っている方達と、世間話をしましたが、どこか日本航空は歯車がずれているね。。。 という話題でした。 ビジネス客の多い、かつリピーターの多い路線ですから、もう一度きちんと見直して欲しいです。

 朝一番の不愉快な気分は大きく深呼吸して忘れるとして、当日のフライトの様子です。

 JALグローバルメンバーラウンジ

 とても狭いラウンジです。

今年の9月に新空港が完成するとの事で、9月以降が楽しみですが、ラウンジが狭い為に、満室だと入室拒否される事もあります。ひどい・・・。 今朝は、2~3席空いていた位でほぼ満席。 ビジネスマンの方で埋まっていました。

 B747-400 コンフィグK-12

今日は、ビジネスクラス/エコノミークラス の2クラス制ですが、ファーストクラスが設置された機材の為、ビジネスクラスの乗客にファーストクラス(F) の席が開放されていました。 バンコク出発前にわかっていたので、ファーストクラスの座席をアサインして、フルフラットの座席で爆睡して帰国しました。

 座席はこんな感じです。

 座席感覚は広々・・ 気持ちい~

 機内映画はつまらないものばかり。。
映画のラインアップがつまらないものばかりで、観るものがなくて、退屈しました。。。 

 満席の為、始まりは遅かったです。

 今日の前菜(カナッペ)
ハワイでズッキーニの美味しさを知ってから、ズッキーニ料理が出てくると嬉しいです。パプリカとの相性もバッチリ。 でも、サワークリーム?もどきの不思議なクリームは何なのかな?? 僕以外のお客さんも残している人を見かけました。。

 和食をチョイス (美味しいっ!)
 
鮭と鰻の押寿司、海老 黄身焼き

  豚肉しゃぶしゃぶ仕立て ( 梅肉ソース )

 メイン (豚肉すき焼き風)

 ご飯と味噌汁 (ふりかけ付)

 洋食はビーフをチョイス

デザート 


リフレッシュメント 

無事日本到着 16:00。 バゲージクレームから出てきた自分のトランクケースを取り上げて引こうとすると 。。 ??? へ?キャスターの所が壊れている よ~く見ると、色々な所が壊れてしまっていました。 最悪だ~~。6時間後にはハワイ便に乗り換えなくちゃいけないのに・・

すぐ、JALの受け付けカウンターに行くと、次の便の為にレンタルケースを持っていって下さいと言われました。 使い慣れていないレンタルトランクケースなんて、旅先で不自由すると思って、ガムテープをグルグル巻きにしてプチ補強をしようと思ったら、ガムテープを貸してくれません。 ひどい対応だ・・

多分、ガムテープを貸すというマニュアルがないから、担当者が対応できなかったのだと思います。日本に来ていきなり現実に戻されました。。。 仕方なく違う所でかりて、グルグル巻きのトランクケースでハワイに旅立つようにしました。。。

旅は続く・・