アロハスピリッツ を ライフスタイルに !

心豊な毎日を過ごす為のキーワード『ALOHA SPIRITS』を探し求めて。。。 アロハシャツ/旅/出会いの記録。

チャイナエアライン (CI) ビジネスクラス フライトルポ

2006年07月31日 | ハワイの旅/グルメ
 チャイナエアラインのホノルル線は、デイリーではなく、しかも1日1本。でも、ホノルル発の時間が9時過ぎなので、とにかく行列に並ばなくてもいいので、ストレスゼロです。 いつもは日本航空(JAL/JAL WAYS)の11時~13時のフライトをチョイスしていますが、出発の朝は特にする事もないので早い便というのもいいもんだな~と思いました

 ということで、2時間前以上に空港に到着。早速チェックインを済ませて、チャイナエアラインのホノルルラウンジ初訪問です。 入った感想。。。。 せっ、狭い ちょっとびっくりしました。

  
   ( ラウンジ入り口の様子 )        (ラウンジに飾られているCIの機体)

 何人か先客がいましたが、座席に付いた後、しばらくすると入れないお客さんもいて、入室を断っていました。 (いつも起こっている事態でしょうから、そういう時は他のキャリアのラウンジでも使えるようにアレンジしてもいいのでは??と思いました) 
 ラウンジの受付は下請けの会社がしているとの事ですが、受付をされていた方がとてもフレンドリーな方でしたが、気まずそうに断っていました。僕は、途中座席を譲って、壁側に椅子を置いてパソコンをしていました。ちなみにネット環境はな~んにもありません
 受付の女性と色々な話をしました。(日本人女性で、旦那様とは横須賀の基地で知り合い、色々な所に駐屯した後、最終的にハワイに落ち着き、今、ハワイアンライフをエンジョイされているとの事です。。)
パールリッジ近くにお住まいの方なので、その周辺の情報を色々教えてくれました。

  
 (アルコールは一切置いていません。 クッキーは台湾製? とても美味しかったです)

 ラウンジと登場口が離れている為、受付の方が3階まで案内してくれて、そこから巡回バスに乗って登場口まで行かなくてはいけませんでした。 それが、バスが来ない!! 僕達以外に、ファミリーの方々もいたのですが、出発時間ギリギリになってもバスが来ないので、大丈夫かと心配されていました。やっと着いたバスに揺られて登場口に行くと、ほとんどの搭乗が終わる頃でした。 のんびりしてるな~やっぱり。 今日のビジネスクラスも混んでいないということで、往路もアッパーデッキにしてもらいましたが、案の定、階段を登ると 「好きな所に座って下さい。」 と言われました。

  
   (飛行機と機内の様子)

 
 成田-ホノルル便は、シートピッチが一番狭いコンフィギュレーションで、アッパーデッキで40席ありましたが、今回は、上のシートマップのように、32席のものでした。お客さんは10人位?もう夏休みに入っているのに、こんなに空いているとは思いませんでした。

 今日はなぜかウエルカムドリンクがオレンジジュースのみでした。  続く・・・ 

布哇(ハワイ)の花並木・・・

2006年07月30日 | アロハスピリッツ
 桜並木の下を歩くとワクワクするものです。“季節感”を感じられますから。桜って“燃えるように咲く”と僕は思うのだけれど、友人に言わせると、「あれって、儚く(はかなく)咲いているんじゃない?」 「感性が人とずれているよ。。。」と笑われました。 じゃあハワイのこの季節に咲く花は、言葉で表現するとどう表現するのでしょうね。
  燃えるように咲いているというのか、ハワイらしい色というのか・・・。 でも、この花の咲く木陰で読む本は 「太宰治全集」でない事は確かだと思います。 本を読むより好きな写真集や、絵本を広げるといいのかもしれません。 

 サンクスギビングが過ぎてクリスマスを待ち遠しくしているハワイもいい季節だけど、花の咲く7月のハワイもいいですね。 漢字でハワイは布哇。 ハワイの発音に漢字を当てはめたのではないかと思いますが、 この花の名前を漢字で当てはめるとなんというのでしょうね。。 日本はまだ梅雨。紫陽花(アジサイ)か・・・ 花に綺麗な漢字をあてはめる日本の文化って素晴しいですね。 

 

アニメオタクじゃなくても楽しい 「アメコミ専門店」

2006年07月29日 | アロハスピリッツ
 アメリカの漫画 (通称アメコミ) は日本とは違う。やっぱりベースの文化が違いますからね。 もうすぐ映画「スーパーマン」も封切られますが、アメリカンヒーロー物は楽しい。 映画「X-MEN」なんて最高! 小さい頃 「ファンタスティックフォー」が大好きで、映画化された時は、日本で封切されるまで待てずに、バンコクの映画館で見ました。タイ語の字幕とアメリカンヒーローとのミスマッチが面白かった・・。 タイのお客さんのリアクションも面白かった・・・

 さて、ワードウエアハウス内にあるアメコミ専門店。何度も何度も通っているのに、今まで日本人と遭遇した事はありません。 隠れた名店です。 お店の名前は Other Realms  

 

 子供向けショップではなく、日本で言ったら 「オタク向け」なのかもしれません。。 自分は、アメコミを収集したりはしていませんが、ここに来ると 「あ~アメリカ文化は面白いよ~っ」 と実感できます。
 ストーリー性のある漫画を読むというよりも、その1ページのグラフィックの素晴しさを堪能するという感じ。一冊買って、綺麗にページを切り抜いて額に入れれば、「ノーマンロクウェル」の画像集のようになります。 機内で読むように、5冊買いました。 なんで日本の旅行雑誌に紹介されないんだろう・・・

  ワードウェアハウスからの眺め

 2階から眺める景色。 いや~風が抜けて気持ちいい。。 Trade Wind はたまりませんね。

毎日迎える朝のテーブルが変わりそう・・

2006年07月28日 | アロハシャツ

ハワイで色々な雑貨が売られていますが、見るだけでも楽しいお店が
ここワードウェアハウス内のショップ 「 Welcome to The Islands 」

目移りしますよ~っ。
お土産に買うというよりは、自分の為に買う店。
毎日の暮らしを豊かにするような様々なものが沢山並んでいます。
富豪だったら、「このお店のものを全部自分の家に運び込め」
といいそうです。(でも富豪って金ぴか趣味だから合わないか・・)



これは、会社用に揃えているものです。
ちょっとした来客時、お菓子や頂きものをこの器に
入れるだけで、違うもに変身します。
特に、アボガドソースを作って、あっさり味の
クラッカーなどを揃えてディップして食べるのが
とても喜ばれます。

あ~宝くじあたらないかな~~ 


Nordstorm (ノードストーム)は必ず立ち寄る買い物スポット

2006年07月27日 | ハワイの旅/グルメ

Nordstrom is one of the nation's leading fashion retailers, offering a wide variety of fine quality apparel, shoes and accessories for men, women and children. Now in our 99th year, we operate stores across the country and remain committed to our founding principles of quality, value, selection and service!

 ワードセンターにある「ノードストローム」は、ハワイ滞在中に必ず立ち寄る場所。ノードストロームと言えば、“ノーと言わない百貨店”としてアメリカで有名で、イトーヨーカドーの会長が、このノードストロームの企業精神を著した本を社員に買い与えたという事でも有名です。 
 毎回ここで靴を買って帰るのは、本当に王子様気分(夢心地)になれるからです。 社会人一年目。初めてのボーナスでスーツを買って、初めて会社に行った時、嬉しくてちょっと背筋が伸びた気分になりました。会社に行くとすぐに上司(当時55歳位・・)のTOMに、「せっかくのいいスーツなのに靴が台無しにしている・・」 と言われました。まったくそこまで気を回せず恥ずかしいばかりの若造の僕。昼休みにランチをご馳走してくれたその足で、銀座三越で靴を買ってくれました。(経費で落とすから気にかけなくてもいいから・・その分、これからも頑張れ!と言われましたが、たぶん自腹で買ってくれたのだと思います。) その時の嬉しかったこと。一生忘れられません。それからとにかく“靴”に気をつけるようになりました。 本当にいい勉強をさせてもらいました。

 さて、とにかくこの靴屋さんのサービス。座っているだけで、靴を脱がしてくれて、色々なお勧めのものを履かせてくれる。その間、会話を楽しんで、座りながら足を投げ出しているだけでいいんです。 まさにセレブ気分。 要望を伝えると履きやすいものを色々推薦してくれます。 それでいて、高すぎない! 豊かな気持ちで、いい買い物ができる満足感。 本当にお勧めです。 いつもマウイ島出身の日系人のKevin方が担当してくれます。

  広~くて高級感ある店内

  結局、一足をその場で履いて帰って、2足手で持ちました。(合計3足) とにかく履き心地抜群。

 しっ、しまった、一番最後に買えばよかったのに、これから違うお店に行くのに重いっ! あ~またやっちゃった。。 学習能力ゼロです
  


 

 

 



KUA`AINA(クアアイナ) 黒コゲ「サンドウィッチ」にがっかり

2006年07月26日 | ハワイの旅/グルメ
 ハワイ滞在中、たまたま日本の友人がハワイに来ているので時間を合わせてワードウェアハウスで合流。コーヒーでも飲もうと思ったら、友人が 「クアアイナに行ってみたい」 というので歩いていきました。本当に強い日差しです。気持ちい~っ!
 お店は相変わらずイッパイ。人気の程が伺えます。 友人はスタンダードなバーガーを、僕はこれまたスタンダードな B.L.T. (ベーコン・レタス・トマト)をオーダーしました。
  日本でもおなじみのお店

  アボガドバーガーが人気かな・・
 
  にんじん一本ついています。

さ~っ、かぶりつくぞ~っ!ガブっ・・・・・・・・・・ニガっ!
 中のベーコンも、パンも焦げていて、苦いっ! なんじゃこりゃ。 せっかくの料理が台無しです。バーガーだったら肉の焼き具合やトッピングも色々オーダーできるのに・・・ 。 さすがに変えてもらおうかな?と思いましたが、見るとレジはさらに行列が長くなっています。。 割り込む事もできないし・・
結局、焦げていないところだけをかじるようにして、残してしまいました。
後味悪い・・・   楽しみにしていたのに・・・・・・・・・。

 日本から撤退してしまってハワイに来ないと食べられない 「バーガーキング」のワッパー・バーガーは大好きです。値段もリーズナブルなのにボリュームも満点だし。。 クアアイナの料金は、世界展開しているチェーンのバーガーショップよりはかなり高めですが、それなりの付加価値を楽しめるのがこのお店のいい所なのに・・・。 こんな日もあるんですね

 さてさて「なぜかどうしてかハワイ好き」 というブログを書いてらっしゃる amebouze さんの “奥様と初めてお会いになった時の長袖アロハシャツのエピソード” を読んで、とても微笑ましてく嬉しくなって、その旨ご挨拶したら、来月ハワイに行かれるというメッセージを頂きました。 スパムかつにぎりをお探しになりたいとの事。 ハワイでゴルフに誘ってくださるお元気80歳の日系ハワイアンの方が、いつも差し入れてくれる、美味しくて大きくて、ABCとかとは全く違う 「スパムにぎり」 がありまして、これが一番のお薦めなのですが、僕の師匠 ピカケさんに尋ねたら、 カパフルにあるグロッサリー だと教えて下さいました。 是非、こっちにも足をお運び下さい。 見るだけでも楽しいですよ!

お薦めロコレストラン 『Kincaids (キンケーズ)』

2006年07月25日 | ハワイの旅/グルメ
 場所は「Ward Warehouse( ワードウェアハウス )」にあります。ワイキキからでしたら、The Bus の19・20番に乗ればO.K. そこにあるお薦めレストランがこの『 Kincaids ( キンケーズ ) 』です。 ランチタイムはロコで満席のにぎわい。 広くて天井の高い店が満席になるなんて人気の証拠です。(日本人観光客はあまりみかけた事はありません・・) 
 景色がよくて、“うわ~ハワイだ・・” というお店は色々あります。 ガイドブックに載っていて紹介されている中に、ニーマンマーカスのメインダイニング 「Mariposa ( マリポサ ) 」 があり、僕も行ったことがありますが、キンケーズを知っていればそこにいなかくても・・・・ というお店です。タレントの石田純一が 「女性を口説くにはここ 」 とかと自慢そうに話をテレビでしていましたが、お洒落をして、高いワインを頼んで・・ というそういうい方達にマリポサはお譲りするとして、、、、 ロコの人が普段行くお店で満足のいくのがこのお店です。
 
  入り口はシンプルですが中は素敵
  目の前にハーバーが広がります
(すりガラスが入っているのでまぶしくありません。マリポサは窓がありませんから開放的ですけど)

 ここは、パンが期間で変わると思うのですが、今までに食べた、タロ芋ブレッドは、もうそれだけでお腹一杯になってしまうほどお替りしたくなる美味しさ。今日の、ハーブブレッドもとても美味しかったです。
 いつもと同じ場所の円形のテーブルで、7人でランチを取り、僕は、大好物のオニオンスープとパスタをオーダーしました。

  ちょっと今日は濃厚すぎた。。

  大皿ですので、タップリです。

  お店のお薦めの魚料理。マカデミアナッツを散りばめてローストした AHI (アヒ) でした。

 今日は、コンピューターシステムがダウンしてしまい、エクゼクティブシェフ自らがテーブルにお詫びに来ていました。確かに料理がサーブされるのが遅かったですが、ランチタイム時間をたっぷりとっていたので、イライラするどころか、の~んびりと楽しめました。
 オニオンスープはなぜか今日は濃厚すぎて、珍しく美味しくありませんでしたが、他の料理はバッチリです。 アラモアナショッピングセンターは人込みが凄すぎて、最近足が遠のいていますが、ワードウエアハウスは、広々として食後の買い物にもいいので、いいですよね

 もうお腹一杯たべすぎてさすがにデザートまで薦めなかったのですが、今日ホストをしてくれた社長さんの強力なお薦めで、「キーレモンパイ」 をシェアーをして食べたのですが、これが絶品! おっどろきの美味しさです。爽やかな酸味がたまりませんでした。 ふ~満足・満足

 食事後はお目当てのお店(買い物)に行きました。 あまり皆さんがいかないような所・・
 このお店はまたの機会に。。。
 

『アラモアナビーチパーク』 で読書

2006年07月24日 | アロハスピリッツ

 オアフ島には沢山のビーチがありますが、読書をするには 「アラモアナビーチ」 にしています。 プールサイドでは元気にプールに飛び込む(本当は駄目なのに・・) 子供達のはしゃぐ声が凄いし、ワイキキのビーチでは、それこそ “じゃがいもを洗う?” 状態だし・・ ちょこっと出かけて、のんびりするにはここがいいですよね。
  高層コンドミニアムをバックに海を眺めれば
 
  広々としたビーチ

  夏休みのロコのカップルもいちゃいちゃというよりも寄り添って会話を楽しんでいます。 チッ ・・ あ~10代を久しぶりに思い出した  ハワイで生まれたかった~。 学校からの帰り道は、あぜ道だったもんな ・・・・・・ 

 読書をしなくても、時差ぼけ&常々ボケ ている僕は、すぐ海岸で眠ってしまって、朝あって、夜に食事の待ち合わせで、再び会った時に、その日焼けの進行度に驚かれますが、今日は、眠らずに本を読んでいました。ハワイで読む「東京タワー」 by リリーフランキー。 一度に読むのがもったいないので、ちょっと読んでは本を閉じて言葉を噛み締め。 ちょっと読んではまた閉じて・・田舎の風景を思い出し・・・・ ハワイでかかるホームシック。 夏休みには田舎に帰るから オトン・オカン。 待っててな~っ。

 結局読み進めずに、また本を閉じて、海にざぶ~ん。 と、トライアスリートのように我武者羅に泳ぎました。
泳ぎ疲れると、上を向いて動きを止めれば、浮くっ 浮く~っ。 デブ冥利につきます

 夜の食事の待ち合わせがあるので、程よい時間に切り上げて、アラモアナからタクシーに乗って帰りました。

 その夜、ハワイ在住のゴルフの達人に、 「アラモアナビーチって泳いでいいの? だってあそこは アラワイ運河から排水が流れ込んで、汚くて泳げないでしょ!」 と言われました。今年の春先に大雨に降られて被害がまだまだ続いているようです。

 アドバイス遅すぎです~っ 水をえた魚のように泳いじゃったじゃないですかっ~

 これからおでかけになる皆さん。ご注意のほどを。

 
 


『ハレクラニホテル』 で風を感じながらミーティング

2006年07月23日 | ハワイの旅/グルメ

 今日のミーティングは、オフィスではなく、先方の社長がハレクラニホテルに誘ってくださいました。 
今朝は“オムレツ&サラダ&温かい野菜たっぷりそうめん”をプールサイドで食べたので、ミーティング時間の 10時には、ハレクラニ自慢の breakfast はさすがに食べられません。
  そこで、皆 「おなかが空いていない」と言いながらも、、Belgian Waffles や、Yoghur などを思い思いオーダーしていました。僕は “ハレクラニホテル特製 ホイップオーバー” 大好物で、ハワイに来れば必ず食べに来ています。
  
 いつ来ても、ハレクラニホテルの雰囲気はいいもんですね。 調度品のひとつひとつが重々しいです。
 
 まず日本では食べたことがない。しかも大きい。 味を説明するのはとても難しいですが、シュークリームの“クリームのない”豪華版というのでしょうか。焼きあがったばかりの香りと風味を楽しむため、甘いソースは必要ありません。シンプルに "バターとアプリコット"の酸味の残るジャムで頂きます。
  サーブされた瞬間に至福感に満たされ・・

 コーヒーでも紅茶でも愛称ばっちりです。   ロイヤルハワイアンの「サーフルーム」など、海岸際のテラスはありますが、ワイキキではなんといってもハレクラニホテルだと思います。そして、朝食・昼食時間をはずした時間帯が静かな時間を過ごすことができます。日本でいうと、五月晴れの頃の風と同じ、暑くもなくそして寒くもなく、湿度のない風が肌に触れると、ずっとこの風にさらされていたいというあの快感。 テラスの外は強い陽射しが注いでいますが、木陰のテーブルは爽快そのものです。

  大きいベルギーワッフル
  
  バニラアイスがてんこ盛りです

 食べたいし、仕事の話はしなくちゃいけないし、、 風の心地よさを体一杯に受けたいし、、、 この開放的空間での時間はハワイならではのものです。
 
  ダイヤモンドヘッドってどうして、ずっと見ていても飽きないのでしょうね。エナジーに満たされていくのが実感できます。 
  そして真正面にはどこまでも続く海。同じワイキキでありながら、モアナサーフライダー近くの雑音がないのがいいです。ざぶ~ん。ざぶ~ん。 海岸に打ち寄せる波の音。 波の打ち寄せるリズムと、動物の心臓が打つリズムというのは、バランスよくできているそうです。自然のリズムが合うときに、人はとてもリラックスするそうですね。 だからこんなにおだやかな気持ちになれるのでしょうね。

 もちろん仕事の打ち合わせがメインですが、ひとつの事を色々な方向から考えられる事に驚きました
狭い空間での打ち合わせはひとつの方向にしか向かっていない直線的矢印→ なんだな・・・ って思います。。そんなビジネスにならないようにする大切さを実感。

 いい時間を過ごせて幸せです。 本当に MAHALO(マハロ)
 

 

 

 

 


ホノルル 創作鉄板焼きレストラン 『KAI (カイ)』 で会食

2006年07月22日 | ハワイの旅/グルメ
 今までにも、ハワイでばったり知り合いに会うことが多々ありました。機内のトイレを待っていて、トイレから出てきた人がハワイに住む友人で、トイレの前でお互い驚きながら&照れながら握手したり、ワイキキの信号待ちで、向かいからやっぱり日本の知り合いが歩いてきて交差点のど真ん中で握手したり・・・ 買い物をしているレジ待ちをしていたら、次に並んだ人がこれまた友人だったり・・・  東京で会うことの少ない知人がどうしてハワイでという感じです。  

 という今回も偶然ばったり、想像もできないビルのフロアーで、通訳や日本とハワイのビジネスのアレンジをしてる Mr.J と出くわしました。 (ハワイ在住のロコボーイ)。アンビリ~バブルっ その場で久しぶりの再会を喜びながら早速ディナーの約束をしてその場を離れました

 ディナーの待ち合わせはレストラン“KAI(カイ)” 鉄板焼きのお店です。店内はモダンクラッシックといった感じでしょうか。お店に入るなり威勢のいい掛け声が日本語で聞こえています。カウンターには鉄板がずらりと並んでいて、皆日本語で話していました。
 
 (お店のコンセプトは、ローカルの人にも日本スタイルの鉄板焼きを紹介していると思うのですが、お客のほとんどは日本人観光客でした。皆さん本当によくご存知)

 さて、早く到着した僕たちが案内されたのは、8人の予約の席。ということは、また誰かを紹介してくれるということで、これまたこの出会いの瞬間が楽しみです。ワクワク。 そして待ち合わせの時間になると、可愛い、テレビのCMに出てきそうな大きな綺麗な瞳の子供を2人連れた、若い夫婦が現れました。 お互いに挨拶。 ご主人のハワイ赴任の為に、ご家族でハワイに移住してきたそうで、約一年経過したそうです。
 ハワイに着てからのお子さんの学校探しの経験などを伺いました。子供の為の環境を考えてらっしゃるご両親の大きな愛にしばし感動。。 貴重な経験談を伺えました。(お子さんがまだ小さいのです皆そろう前にすぐ食事をオーダーしました。)
 そしてそれから40分以上が経過して・・・ おなかも膨れてきた頃にやっと登場。ハワイのロコとの待ち合わせは、時間がずれるとは何度も何度も聞いていますが、7時半の待ち合わせで、会えたのが9時前。いや~素晴らしい時間感覚です なんでも、クルーズに出かけて大きな“カツオ” を釣った帰りのため遅れたそうです。お店に持参してきました。ひや~っ。すっ、凄いです  キリっと冷えたビールと、美味しい食事と楽しい会話。またまた今日も贅沢な時間です。 釣ったカツオは調理場でカルパッチョにしてくれました。
 
 
 (特選おこのみ焼き)                (キノコ類のバター炒め)

  釣りたてカツオのカルパッチョ

(KAIというお店は日本に何店か出されていて、そのままをホノルルにもってこられたそうです。ですので、日本で食べるそのままの味。ハワイ風にアレンジされていないので、ポーション(料理の量)がとても少なく感じられました。 料理が出てくるまでに時間が結構かかるのがお決まりのようですので、一気に頼むのがコツだそうです。) 

 
若く、逞しくご活躍されている若いパパ・ママさんを心から応援します。今度からハワイに来る度に会う楽しみができました。こうして人との輪が広がるって本当に楽しみです。子供の成長も何より楽しみです。  そして、Mr.J ご馳走さまでした。 ブログも楽しく読んでいます。今度是非クルーズに連れて行ってください