ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

アゲハのためにキンカンを買う

2019-10-16 02:59:57 | 昆虫/虫
もうこれで今年はおしまい、と何度言ったことか。

ほとんどミカンの葉がなくなり、小さい芽が出たのを大きくなるまで待てず、
餌にしてきたが、それもできないぐらいになった。

7匹ほどいた終齢が次々と蛹になっていって、あと2匹になったものの
もうやるものがない。

実際にはまだ葉っぱは何枚か残っているが、若齢幼虫が乗っている。
彼らにも十分餌が回らない可能性が高い。

近くのホームセンターで柑橘系の苗木を探したが、値段の割に葉が少ない。
しかし、もう待ったなしで、昨日スーパーに行ったついでに隣接する別のホームセンターで、
柑橘系の鉢植えを探したら、少し実のついたキンカンを発見。
虫のためにそこまでするか、と自問自答しながら購入。

帰宅して早速、餌がなくてうろうろしている残りの終齢2匹を乗せておいた。

柑橘系の樹木とはいえ、葉っぱの香りは薄くしかも固い。
アゲハが食べるかどうか心配だ。

しばらくして確認したら、2匹とも食していたので一安心。


一両日中に蛹化しそうな2匹なので、このままにして脱走されたら厄介。
下の方の枝を少し切っていつものように水に挿し、虫かごに戻した。

キンカンの木はバルコニーに出したが、もうアゲハが産卵にやってこないことを祈る。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 秋祭り(2019/10/13) | トップ | MLBプレーオフ2019(2... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お優しいですね。 (すず)
2019-10-16 18:13:30
 今晩は。
実家に、かわいい白い花を咲かせる「日本茶」の低木があったのですが、その葉をアゲハの幼虫が食べてにきていました。柑橘系ばかりを食べるのだと思っていたので、驚きました。

>もうアゲハが産卵にやってこないことを祈る。
 高いマンションの上まで飛んでくるですから、きっとクチコミで良い評判が伝わっているに違いないです。
すずさんへ (KGR)
2019-10-16 22:32:55
コメントありがとうございます。
茶葉を食べるとは驚きです。
今調べたところ、「茶」はツバキ科だそうですね。
キンカンはミカン科ですが、はっはが厚めで固いので食べるかどうか心配でした。
また、今年「木の芽」の鉢植えを買ったのですが、当初ミカン科だとは知りませんで、かなりアゲハがつきました。

何故、みかんがあるのが分かるのか不思議です。
本当に口コミかもしれません。
(みかんに移動いただきました)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/虫」カテゴリの最新記事