ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

祝日「山の日」、マジ?

2014-05-23 13:42:40 | 政治経済
記事を読んだ時は「ドッキリ?」「オモシロ嘘ニュース?」とか思いました。
いまだに信じられません。

こんな法案が衆議院で提案され、かつ審議され、かつ委員会、衆議院本会議で議決されて
参議院に送られ、参議院本会議に上程され、今日参議院本会議で議決されたなんて、
全く知りませんでした。

「海の日」があるのに「山の日」がないのかおかしいってのが発端のようですが、

海に囲まれ、国土の何倍ものEEZを持つ我が国にとって
「海の日」は至極当然に思えました。
確かにEEZは405万平方キロで国土面積の10倍以上ですが、
「領土領海」の観点で言うと領土=国土は38万平方キロに対し、
一方の領海は43万平方キロと五十歩百歩なんですねぇ。

まあ領土のすべてが山というわけではありませんで、
総理府の統計によれば山林は国土のほぼ2/3となっています。

いずれにしても可決成立しちゃいました。
再来年の2016年から施行です。


第一八六回
衆第九号

国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律案

国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)の一部を次のように改正する。

第二条海の日の項の次に次のように加える。

山の日 八月十一日 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。

附 則
この法律は、平成二十八年一月一日から施行する。


経緯
2014/3/28:衆議院で議案受理
2014/4/23:衆議院内閣委員会で可決
2014/4/25:衆議院本会議で可決、同日参議院受理
2014/5/21:参議院内閣委員会で可決
2014/5/22:参議院本会議で可決

いわゆる議員立法です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NPB試合結果、2014/5/22 | トップ | MLB、2014/5/22 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治経済」カテゴリの最新記事