ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

アブラゼミ

2019-08-17 01:08:51 | 昆虫/虫・その他生物
やってくるのはアブラゼミばかり。

以前からですが、外壁が茶色いせいか、止まるセミがたくさんいます。


メスは鳴かないので、どうでも良いと言うとなんですが、
オスが鳴くと、止まった場所によっては反響してかなり響きます。

なお、弱っているとオスでも簡単には鳴きません。

生きているアブラゼミを確保しました。


確保するとき結構暴れてまあまあ元気でしたので、木につけてやり、
何時間か後に確認したら、落下してました。

救出しましたが、すでに死んでました。
ダメでしたね。
やはりひっくり返っているのはそれなりにピンチを迎えているんでしょう。

比較すると脚を開いているかどうかが良くわかります。

第1列の脚よりも、第2、第3列の脚の方が「開いている/閉じている」が、
分かりやすいでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のタイタンビカス、8輪... | トップ | ドラゴンフルーツ、現況(201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫・その他生物」カテゴリの最新記事