ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

ニュース情報番組の報道について

2006-05-25 09:44:32 | Weblog
久しぶりにTVに噛み付いてみたい。

仙台でマンションから女児が転落して志望した事件/事故。
自殺他殺を含めた事件事故の両面から捜査が続いているようだ。

このところ小学生を被害者とする事件がおきている。
マンションからの投げ落としによる殺人。
絞殺死体遺棄は、連続殺人の可能性も出ているようだ。
ひき逃げで被害者を現場からわざわざ山中まで連れて行き放置した。

人々が不安に思い、関心を寄せ、報道がそれに食いつくのは道理でしょう。

しかし、警察の発表のままだかどうかは知らんが、
マンションの防犯カメラの台数、位置、撮影範囲、2秒1コマ撮影することまで
図解入りで詳しく報道するのはいかがなものか。

全部見ているわけではないので他局は知らないが、
テレ朝のスーパー・モーニングでは、
ここは死角になっているなんてことまでやっていた。

聞けば、過去にも不審者が映っていたことがあるという。
防犯カメラがたった5台しかないことを報道されるだけでも迷惑と思うのに、
ここは映んない、なんてTVで堂々とやんなよな。

うちのマンションは、まあマンションの規模も違うけれど、
30台以上の防犯カメラがあって、確かに見りゃどこにあるかは判るが、
正確な位置や撮影範囲(アップとロングのものあり)は住民にも非公開。
最近カメラを更新した際にダミーの多くは廃したようだが、
以前はダミーカメラが多く、どれがダミーかも非公開にしていた。

もう一点。
同じ5/25のスーパー・モーニングでのこと。
ふられた腹いせに、元彼の殺人を依頼するメールを約350人に送ったとして、
会社員の男が脅迫容疑で捕まったこともやっていた。

メールを受けた一人が警察に通報したことから逮捕に至ったようだが、
解説者の中には、IT社会の落とし穴だとか、ネットが無料になったので犯罪が増えたとか、
相も変わらずピンボケ解説をするやつがいたのだが、極めつけは、
「一人の人が警察に通報したというが、残りの349人は、
 殺人依頼メールを受け取ってもなんとも思わなかったのか。」
という意見だ。

だいたい、350件は出した本人が言っているだけで、届いた保証はない。
携帯では迷惑メールを防御するため、いろんな設定している人が多い。
知らないメルアドからのメールを一切拒否している人も多いと聞く。

それでも大半の人には届いたかもしれない。
仮にあなたのケータイに殺人依頼メールが届いたとしよう。
あなたならどうしますか。
大抵は無視、あるいは削除して受信拒否じゃないの。

「お前を殺す」とあったのなら即警察へ行くのでしょうが、
「誰々を殺して」では、いたずらか、頭がおかしいか、
いずれにしても関わりたくないと思うわけで、
無関心だとか、冷たいとか、非常識だとか言う指摘は当たらない。

警察発表や他のマスコミ(特に新聞)報道にちゃっかり乗っかって放送するから、
聞かれた方は予備知識も下調べもなしで、その場の雰囲気で答えなきゃならない。

まあ、コメント言わされる方も気の毒といえばそうだが、
思いついたことを適当に言うか、
視聴者が喜びそうな言い方や、通り一遍の一般論で答えるしかない。

浅いよね。TVの限界。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 7月値上げを今発表する意図は... | トップ | PC、突然のダウン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gozoukan)
2006-05-25 19:40:12
はじめまして、テレ朝について一言言いたいことがあり、コメントさせていただきます。



テレ朝の報道ステーションの報道姿勢、解説員もひどいですが、朝も同様にひどいようですね。



視聴者の知りたいことを報道しようとしているのかもしれませんが、それによる2次被害まで考えての報道をして欲しいものですね。

コメントありがとうございます (KGR)
2006-05-25 21:39:25
>2次被害まで考えての報道をして欲しい

おっしゃるとおりです。



報道ステーションになってからはあまり見てません。

ニュースステーションのときから問題無きにしもあらずでしたが、時代背景とキャスターの性格で何とか許されていたのだと思います。



たまたま見たときだけなのかもしれませんが、

なんか視聴者に迎合していると言うか、

こういえば格好いいだろうと言うか、

いわゆる向こう受けを狙っている気がしてなりません。



朝や昼の番組では、相変わらず人のふんどし

(よそのメディアの報道、有体に言えば新聞記事)

を上っ面だけなぞったものが横行しています。

これでジャーナリズムが云々とはチャンチャラおかしい、

と言わざるを得ません。



今のままではTVは早晩だめになってしまうでしょう。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事