ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

くしゃみ、鼻水止まる、体温は平熱

2020-03-06 18:40:44 | 闘病・治療
先日来のくしゃみと鼻水はほぼ止まった。
一応体温も測っておいた。
体温計ごとの誤差もあり得るので、手持ちの電子体温計3本と、アナログの水銀体温計でも測ってみた。


36.0度~36.4度。

機器の誤差かもしれないし、こちらが測定の度に動き回ったりしているせいかもしれない。
いずれにしてもその差は0.5度もない。

昨日飲んだ薬が効いたのか。
飲んだのは、娘からもらった「イチョウ葉エキスサプリ」を昨日の朝1錠と、念のための市販の風邪薬。

イチョウ葉エキスサプリの効能をネットで見ると血流促進とか認知症予防とか冷え性、頭痛とかのほかに
アトピー、花粉症などのアレルギー症状に効く、とあった。

主要な効能成分はフラボノイドとギンコライド。
フラボノイドはよく聞く成分でポリフェノールの一種。
フラボノイドの中には、アントシアニン、カテキン、イソフラボン、タンニンなどが含まれる。
カテキンとタンニンがフラボノイドならテアフラビンもそうだろう。

一方のギンコライドは浅学にして初耳で、イチョウの葉にしかない成分らしい。
アレルギー症状を抑えるそうだ。
イチョウの葉には似た名前のギンコール酸も含まれている。
ギンコライドは薬効成分だが、ギンコール酸はアレルギー物質であり有害。
イチョウの葉を直接お茶などにして摂るのは非常にまずい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレットペーパー騒動、ス... | トップ | ユリカモメ@小名木川(2020/3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

闘病・治療」カテゴリの最新記事