ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

2000本安打達成

2013-05-07 00:25:57 | 野球
5/5の中村紀洋に続いて谷繁元信が日本プロ野球での2000本安打を達成した。
44人目だそうな。
当然ながら、中村紀洋が43人目になる。

今年は4月にラミレスも42人目の2千本安打を達成している。

で、44人っていったい誰々。
どのくらい知っている名前があるかな、と調べてみた。

2千本安打というと名球会が有名で、
2000本=名球会、というイメージがあるが必ずしもそうではない。

というのも、打撃部門で名球会の入会資格となる安打数は、
NPB+MLBの通算でNPBだけの数字ではない。

更に落合博満のように2千本安打は達成していながら
名球会に入っていない選手がいる。

Wikiには、2000本安打、2千本安打の項目はなく、
名球会の項目の中に一覧が載っている。

それで見ると、昨年まで、つまり今年達成の3人を除いた
名球会打者部門のメンバーは40人。

このほかに、入会を拒否した落合博満と、退会した榎本喜八、谷沢健一がいるが、
逆に名球会メンバーで、日本では2千本に達していない選手が3人
(イチロー、松井秀喜、松井稼頭央)いるので、結局40人。

なので、今年達成した3人を入れても43人にしかならない。

つまり、もう一人、2千本安打を達成していながら名球会会員でない人がいる。

それはいったい誰か。

このままでは、気になって寝られない、なーんてね。

その人はズバリ、打撃の神様、川上哲治。

日本プロ野球史上初の2千本安打達成者で数々の記録を持つ。

また現役時代を知らなくても、読売巨人軍V9の監督であり、
漫画「巨人の星」の巨人軍監督として知る人もいるかもしれない。

そんなすごい選手がなぜ名球会に入っていないのか。

多分いろいろ経緯があったこととは思うが、それはともかく、
名球会メンバーが「昭和生まれの選手および元選手」となっているから、
1920年(大正9年)生まれの川上哲治はメンバーにはなれない。

なおついでに言うと、NPBで200勝以上を達成した選手は24人いるが、
名球会の投手部門は16人しかいない。

ここから、退会した金田正一、堀内恒夫を加え、日米通算の野茂秀雄を引くと17人、
7人が名球会に入っていないことになる。

その7人は次の通り。

若林忠志
スタルヒン
野口二郎
中尾碩志
藤本英雄
別所毅彦
杉下茂

面倒で調べていないが、昭和生まれではないんでしょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MLB試合結果、2013/5/5 | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事