ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

アナログテレビでも地デジが見れるようになる

2007-12-31 10:51:05 | IT
アナログTVで地デジ視聴可能、簡易チューナーの指針発表(読売新聞) - goo ニュース

この記事を読んだ素直な感想は、

「やっぱりな」(英語でいえば、I knew it)

そうだと思っていたよ。

別にアナログ放送が停波したからってテレビが見れなくなるわけじゃない。
ケーブルテレビはそのままだろうし、うちのマンションなんか、
と言うか江東区は難視聴対策で(加入するかどうかにかかわらず)
ケーブルテレビのインフラ整備に熱心だから、ケーブルテレビが入っている。

もともとうちのマンションも建築当初はケーブルテレビ対応ではなかったが、
いろいろ紆余曲折があって、今は全戸にケーブルが来ている。

別にCATVに入らずに無料の放送だけ見ていてもいい。
その分も形としては再配信になるんだろうけど、
ケーブルで来ていますから。

地デジもCATVに入れば変換された「並」の画質で見れるはず。
たぶん当面はどこのCATV局でもそうするんじゃないのかな。

それはともかく、今ですらTVの中身(コンテンツ)が
だんだん薄っぺらになって、権利権利でガチガチ。
これでチャネルが増えたって中身が濃くなるとは到底思えない。

高画質高音質に値する番組がなけりゃ宝のもち腐れで、
これがあと何年かで劇的に改善するとも考えられない。

ほとんどの国民はテレビを絶対手放せない、
との前提で施策を進めてきたんでしょうが、
国やメディアも、そううまくはいかないかも知れない、ことに
気がついたんでしょうか。

STB(セットトップボックス)が2万とか3万と言われると、
どうするかな、と思っちゃうけど、5千円なら買ってもいいかな。

次のTVを買う時には地デジ対応にするかもしれないけど、
どうせ、テレビを捨てるのに何千円かかかるんだから、
5千円出して地デジが見れるならもう少し使おうって人は、
結構いるんじゃないか。

なにより、廃棄されるTVが少なくて済む。
アナログ停波に伴って大量のTVの廃棄が心配されてたしね。

この5千円のチューナーじゃ、ハイビジョン放送は見れないとか、
画質は「並」らしいけど、それで充分。

いまの放送ですら、高音質高画質に値する番組は少ないよ。
それがあと1,2年で劇的に変化するとは思えない。

新聞やお笑いを高画質で見てもしょうがないし、
ドラマや歌番やスポーツならある程度効果があるでしょうけど、
製作費も高くつくだろうし、チャネル数が増えて番組数が増えて、
テレビを見る人数が増えるとも思えないので、
パイの奪い合いが激化するか、スポンサー料が減るのでは。

とすると、手間も金もかかる作り方ができるのか、
高画質高音質に値する番組がそうそう増えるとも思えない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古閑美保のブログ、月間20... | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IT」カテゴリの最新記事