ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

たばこ増税見送り

2008-12-11 09:16:43 | 政治経済
たばこ増税断念へ 自民税調が見送り方針(朝日新聞) - goo ニュース

がっかりだなぁ。

私の周りの喫煙者も一箱数十円(1本2、3円)の増税なら容認と言っていたし、
先々は1箱千円でもしょうがないかも、、と思っている人もいる。
(もちろん全員がそう、というわけではありません)

ただ、ここで私の考え方をはっきりさせておかないといけないのは、
「目的税には反対」ということ。

聞こえの良い(最近の言い方では「耳ざわりの良い」)
「福祉目的税」にして、国民に還元すればよい、に騙されてはいけない。

当初の目的は崇高でも、目的税の堕落は毎度のことだ。

必要だから取る、から、あるから使う、使うために取る、と変質し、
どうやって金を使うかばかり考えるようになるのが常なんです。

まあ、それはともかく、たばこ増税で喫煙者が減ってもいいではないか。
禁煙者が増えることで2次的な効果も出てくる。

たばこ起因の病気が減るし、副流煙による被害も減る。
喫煙者ですら、他人の煙が気になるって人は多いらしい。

たばこの投げ捨てや他人にやけどさせるなんてことも減るだろうし、
家具や衣類の汚れも減る。

しかし、わからないのは増税を見送る理由。

先にも書いたように
>「たばこ税を社会保障の特定財源にする考え方は間違っている」
には賛同しないでもないが、だからと言って、
>引き上げはない
と、どう結びつくのかがよくわからない。

誰か解説してください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今こそ労働流動性を高めるチ... | トップ | 「見ている夢」を見る機械 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治経済」カテゴリの最新記事