ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

蝉(アブラゼミ)2態

2022-08-17 11:37:21 | 昆虫/虫
これは昨日。


掴まっているのは干物を作っている干し網。
風邪で回るもんだから、正面に回ってくるのを待っていたんだけど、
飛んで行ってしまってこれしか撮れなかった。

こちらは今朝。


バルコニーの床に落ちていて、最初見たときはまだ生きていた。
ジイジイと弱弱しく鳴いて、羽根をバタバタやっていたけど、カメラを取りに行っている間に死んでしまった。
断末魔のあがきだったようだ。
足が迄開いているのは死んだ直後を意味している。
セミの命が失われる瞬間を見たのは初めて。
助けてやるつもりだったので残念。
最もあの弱り方なら捕まえ滴に停まらせても樹液を吸うだけの力は残っていなかったろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/8/17の朝の東京スカイツ... | トップ | 入院中の食事全部見せます(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫」カテゴリの最新記事