ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

朝焼けの幕張アパホテル(2023/12/13)

2023-12-14 16:44:32 | 観察
バルコニーから見た朝焼け。
2023/12/13、朝6時過ぎ。

画面中央のへこんだ部分に幕張のアパホテルが見えます。


直線で約20km。
視程良好と言えるでしょう。

上の三角の切り欠き部分は残念ながら雲でよく見えませんが、見えるときは見えます。


西方向は、現在は建物に邪魔されて見通せませんが、以前それらがなかったときは
100km以上離れた富士山が見えてました。
東京タワーと富士山が重なって見え、QSLカードのデザインにしたこともあります。

北は筑波山が見えていたんですが、これも建物で見えなくなってしまいました。
どうしても見たければタワマンにでも引っ越すしかありません。

ところで、朝焼けにはMorning Glowと言う言い方がありますが、じゃ、夕焼けはどういうの?
と思って調べたところ、SUNSETとしているものばかりでした。
ちなみに朝やむもSUNRISEと言うことです。

曙はDAWN、夕暮れはDUSKと言う言い方がありますが、朝焼けの時も朝焼けてなくてもSUNRISE。
いろんなサイトに朝焼けはSUNRISEです、と堂々と書いてありますが、そこまで細かい表現はない、
強いて言えば「日の出」と言うことなのではないでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/12/13の朝の東京スカイ... | トップ | 発泡ポリウレタン靴底の末路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観察」カテゴリの最新記事