ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

カリナタ、たくさん咲く(2024/07/16)

2024-07-16 13:10:57 | 花卉草木
今年のカリナタ(ゼフィランサス・カリナタ、サフランモドキ)には、
驚かされることが続く。

これだけたくさんのカリナタが一気に咲いたのは初めて。
左端にはつぼみまである。
(右後ろのこげ茶は赤シソ)

更に右中寄りの奥にもつぼみ(ピンク矢印)がある。

と思ったら、「?」のところは花弁が多そうだ。

8枚ある。

と思ったら4枚のものまで。

以前、花弁が6枚でないものを見た時は、雄しべは6本だった気がしたが、
この花弁4枚は雄しべも4本。

ひょっとして、と確認すると、8枚花弁は雄しべも8本。

これで終わりではなく、シトリナ(ゼフィランサス・シトリナ、キバナサフランモドキ)
も別の鉢で咲いていた。
しかも、2輪も。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンカンの花(2024/07/16) | トップ | 2024/7/16の朝の東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花卉草木」カテゴリの最新記事