ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

葡萄? 桑? いや、葡萄?

2021-03-28 05:32:17 | 花卉草木
バルコニーにある草木類。
植えたものもあれば、知らないうちに生えたものもある。
わずかだけど買ってきたもの、もらったものもある。

いわゆる雑草は別として、勝手に生えたものは多分ヒヨドリか何かが食した種。
モッコク、ネズミモチ、ナワシログミ、シャリンバイ、ジャノヒゲ、ヤツデなどなど。

バラは生花(切り花)から育てた。

植えたものは主に果実の種やどんぐり。
サクランボ、ミカン、ブドウ、リンゴ、ナシ、アボカド、マテバシイ、コナラなどなど。

サクランボは主にアメリカン・チェリー。
ミカンは、柑橘系と言ってもいいかもしれない。
温州ミカン、夏みかん、オレンジ、グレープフルーツ、レモン、スイーティなど手あたり次第。
ブドウやリンゴ、ナシもいろいろ。

植えた当初はどこに何を植えたか覚えていたけど、今となっては何が何だかさっぱりわからない。
例えばミカンだと棘があるが、それがすごく長いものとほとんどないものがある。
品種というか種類が違うのだろうが、どれがどれだかさっぱりわからない。

木肌を見ればわかるだろうと言われてもサクラとリンゴは酷似。
葉っぱの形も同じ。花が咲けば違いが分かることもあるが・・・・

で、件のブドウ。
葉っぱが全部落ちてしまいはっきりしないが、ずっとブドウだと思っていて、今年も芽が出始めた。
暫くすると花芽に見えるものが、どうも桑のつぼみに似ている。


桑はこんな感じ。




咲けばはっきりするんだけど。




枝の広がり方なんかはだいぶ違うけど、クワなのかブドウなのか。
葉が広がればわかるんだけどな。
でももしブドウなら、生るってことか。




葉の形はブドウっぽい。


もう少し大きくなり広がればはっきりする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツバウンラン咲く | トップ | テントウムシ、ナミテントウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花卉草木」カテゴリの最新記事