元気印

毎日元気に過ごす私の出来事

生姜の佃煮

2015-03-14 21:37:49 | 食べ物

Mさんが四国に旅行されたお土産に若芽や高知の生姜をいただきました。

お茶会用の懐紙も!

早速、生姜の佃煮を作りました。

千切りにして調味料の煮立った中に入れて煮ます。

 煮汁が無くなる寸前にかつおを入れて、煮ます。

そして冷まして保存します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加藤 みどり講演会 | トップ | 三田で遊ぶ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風味がありそうですね。 (ミンナ)
2015-03-15 13:42:27
「生姜の佃煮」ですか、風味がありそうですね。
ピリッとして、甘辛いのでしょうか?
体にも良さそうだし・・。
高知県は、生姜の産地ですものね。
返信する
ミンナさん (おいしいです。)
2015-03-15 20:27:25
ピリッとして美味しいですよ。食欲のない夏には特にいいように思います。一度に沢山は食べれませんがお箸休めにぴったりです。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事