丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

【虫】ナガサキ成長記録

2015-06-18 01:01:29 | いきもの話


先週水曜に終齢になったナガサキさんは
どんどんたべて

イメージ 2

むきになって茎の方までかじって

イメージ 1

背伸びしてでも食べて

イメージ 3

大きくなったよ!
イメージ 4
↑ぶじこさんにいただいたフェルトイモムシ

今朝からあまり動かなくなり、出勤前と帰宅後も葉っぱがそんなに減っておらず
もりもり食べている様子がありません。
そろそろ蛹になるのか、それとも日曜日に父が柿の木にスミチオンという消毒をひっかけた際に、となりに生えてる餌のミカンの木にかかった部位をあげてしまったか
とにかく動きません。

消毒したと聞きよく洗ったり、別の場所に生えてる柚子の木から
新しいところをとってきたりしました。

あと今日一日、適当に組み立てた囲いをつくったのですが
このすぐ隣にボンド乾かすためにおいてたんですよね
木工用ボンドなんだけどその成分が悪かったとか?
ちょっと心配。


ただ食べてる気配がなくとも糞だけはふつうのをしてます。


イメージ 5

ナミアゲハにもありましたけど、背中になにか消化器官か循環器のようなものがあるらしく
下から上に脈打ってました。
なにかが通っているのが分かります。


最初は気持ち悪いだのそんなの育てて変態だのとののしってきた母も
夜雨戸を閉めに部屋に入るたび、どんどん成長するのをみるようになり、
父も今日動いてない(葉っぱが減ってない)のをみたようで「消毒液で腹でも痛くしたかなあ」と言うくらい。

なんだかんだいってみんな何かと気になってるんじゃないかよぅ…(^ω^;)

無事に最後まで蝶になってほしいものですね。ここまできたら。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さん!(笑)(笑)(笑)・・・☆ (今日も、こっそり自然観察!)
2015-06-18 01:32:00
ナガサキアゲハの幼虫って大きく成るんですね~・・・
ぶじこさん作成芋虫とどっこいどっこいの大きさですね!!!・・・
う~ん、脈打つ管が気には成りますが・・・
無事に前蛹、蛹化にたどり着いてほしいですね・・・
素敵なお父さん、お母さんですね!・・・(笑)
返信する
こんばんは! (-)
2015-06-18 21:31:00
我が家のナガサキちゃんは蛹になりました!
ブログ更新します😅
お母さん、母性本能?!(笑)
返信する
調べないでコメントするのも何なんですが^^; (ウカイ)
2015-06-18 22:38:00
背中の管は心臓と動脈をひとまとめにしたような器官のはずですので、
中を通っているのは血液でしょう。
スズメガでも蛹化前に変色したコスズメやクルマスズメなんかで目立ってましたね~。
それにしてナガサキイモムシはデカいですね。
ほとんどスズメガ級だ…(◎_◎;)
返信する
> 今日も、こっそり自然観察!さん (丸底フラスコ)
2015-06-20 22:38:00
母は蛹になる時も「途中どうやって変身するのか見ようと思って忘れてた」といってました。
なので脱ぎ捨てた皮をもってきて見せたら、脱皮するのを知らなかったらしく驚いていたのと「やだきもちわるいあんたそれよく持てるね」と言われました。
ここは悲しむところだったのか笑うとこだったのか今だよくわかりません。
返信する
> ぶじこさん (丸底フラスコ)
2015-06-20 22:40:00
ナガサキちゃんの蛹って、でかいですね!
ナミアゲハ先輩と比べたら2倍くらいあってびっくりしましたよ。
羽化するところみたいけど、また起きたら……とか帰宅したら……野パターンになりそうだな。
部屋に生花でも置いとくようかな。
返信する
> ウカイさん (丸底フラスコ)
2015-06-20 22:42:00
心臓と血管が一つに!なるほど、それならお尻から頭に動くのも納得です。
消化器官かと思ってて、なんで下から上に行くんだろうと不思議だったんですよ。食べた物が移動してると思い込んでいました。
ひにひにデカデカしてきて、見ごたえ十分でした。
蝶でもスズメガに負けないくらいの重量級がいるものですね~
返信する

コメントを投稿