丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

下町ロケット2

2015-11-20 02:01:07 | 無題
すごーーーーく悩んで

本を購入。


ドラマをみてからにするか、よんでから視るか…

買っちゃいました。

ロケットのほうは数年前に読んで展開のおもしろさに一気読み。
言葉とか人間関係が途中わからなくなっても先に進みたくてもう指がページをつまんでました。

後日ゆっくり理解しながら読み返しましたが、去年古本にだしてしまったのを少し後悔してる。


そして今回も同じでした。
よせばいいのに23時…1ページめくったが最後、この時間だよ!

そしてまた後日ちゃんと咀嚼しなおすのです。

ドラマのお陰で脳内再生余裕でした。

2でも財前さんはかっこいい。
水原本部長も最後「ああ、ちゃんと正しいお方だったんだ」と見直しました。


自分のやってる仕事の最終到達地が明確であるほど
どんな風に取り組んだらいいかもわかるようなきがします。


自分も見習わなきゃな。
真面目に取り組まないと、商品が可愛そうだ。
役に立つよう産み出されたのに、無意味になってしまう。


夢を追う姿、仕事の姿勢を学べる本だと思いました。
最後はハッピーエンドですが、もうのっけから壁しかない展開。
それぞれの会社や病院や個人の立場がリアルです。
本当は誰も悪者はいないのかもしれない。


資金や条件、時間など困難ばかりですが、こんな佃製作所みたいな会社で働きたいと思います。

あと「この役は誰がやるんだろ(・∀・)ニヤニヤ」なんてとこも気になるなー。

取り合えず寝よう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (-)
2015-11-20 02:34:00
色々思い描く時間って楽しいですよね
おやすみなさい
返信する
> たまりんこさん (丸底フラスコ)
2015-11-21 00:30:00
すごい勢いで読める本でした。
おやすみなさいどころか、しばらく寝付けなかったですw
返信する
ドラマ、毎週楽しみにしてみてます。 (よっこ)
2015-11-21 13:34:00
演出も役者さんたちの演技も、最高に面白おです。
やり過ぎ感も気持ちがいいくらい。
この本、発売当時から話題になってましたね。
やっとドラマ化されたか。って感じです。
池井戸さんの本は読んだことがないです。
ドラマが面白すぎるので。f(^_^)
佃製作所みたいな会社で働きたい?
ダメですよ、丸底さん。
それこそ体を壊しかねない。(^-^)
息子たちには、帝国重工のような大企業で安定した仕事をして欲しいと思います。f(^_^)
まず入れないでしょうけど。
返信する
(下町ロケット)は、昨年春、文庫本売り上げ上位の本でしたので、購入し入院中の知人にプレゼントしました・・・ (今日も、こっそり自然観察!)
2015-11-21 19:11:00
なのに・・・
自分は1ページも目を通してません!
ドラマの観てませんので、ストーリーが分からず!
↑の記事で、是非読んでみたく成りました・・・
(夢を追う)の言葉に惹かれました・・・☆
返信する
> よっこさん (丸底フラスコ)
2015-11-21 23:34:00
普段読まれている類とは、世界がちょっと離れちゃってるかもしれないですが
ぜひ読んでみてください。息つく暇がないってこのことだなあなんて思います。
あ、さすがに泊まり込んで開発に没頭したりってのはきついですけど、とことん追及してよいものをっていう、モノづくりの姿がイイなあとおもうんです。
自分もモノづくりではないけど、商品加工とか作成に携わる仕事を少なからずしているので、いかによくできるか工夫する姿勢他他
見習わないとなあと思います。
実際はこんな風にはいきませんけどね~~^^;
返信する
> 今日も、こっそり自然観察!さん (丸底フラスコ)
2015-11-21 23:40:00
なんだっけ、今民放の番組を見られるサービスとかでてきましたよね。
多分再放送もやりそうだし、機会があればぜひぜひご覧になっては!
どこかスカッとすると思いますよ。
ずいぶん前にWOWWOWだかでドラマ化された際、堤真一さんがやってました。
返信する
Unknown (-)
2015-11-22 01:02:00
下町ロケット、普段は爆睡している時間なのに、たまたま、第1話の日に起きていて、ダンナ観ていたらめちゃ面白くて、2時間ドラマと思い、最後まで観てから連ドラと気付き、案の定、翌週から観れてないけど、評判良いので気になりまくってます。阿藤さん亡くなったしー。
返信する
> ぶじこさん (丸底フラスコ)
2015-11-22 01:28:00
びっくりしましたね、あのニュース。
えっ、このまえ下町ロケットでてたじゃん!?と思ったら血管系の病気と聞いて怖くなりました。
今度から医療系の話に移りますけど
そっちもすごい楽しみです。
再放送やネット配信でぜひ見てくださいよ。
返信する

コメントを投稿