丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

レタスに隠れていたのは・・・

2009-10-08 00:49:03 | いきもの話
夕飯に母が用意してくれたサラダ。いつも買ってるレタスとちがうやつらしい。

「今日のレタスは美味しいんだよ~」


おおー、若々しい色をしてらっしゃる。しかもやわらかい。


いっただきまーす。

ドレッシングをかけて、箸で1枚ひょいと持ち上げると・・・



!!!



ちっちゃいナメクジが。食べなくて良かった・・・



かわいそうにドレッシングまみれになっちゃって丸くなっている。

しばらく置いておいたら目をぴょこんと出して動き出した。



母「キャッ!なに?!ナメクジ!? やだよく洗ったのに~~。もうそのサラダやめなさいよ!」

ごめんよ~と心で思いつつ、サラダにかけてあったラップで葉ごと丸めて捨ててしまった。


母たちは私が帰宅するはるか前に食事を終えていたが、
「自分達のは大丈夫だっただろうか」と非常に心配していた。



他の葉にフンがついてたりしたので、万一寄生虫とかいたら嫌だから
皿の中半分くらいのレタスを取り除いてたべた。

あーもったいない、やわらかくて美味しかったのに。



昔、隣の人に頂いた漬物の白菜のなかに、ちーさい青虫がいたことも。
しかも生きていた。塩漬けになりながら冷蔵庫の中で。

外へ放られてしまったが、あの生命力があれば
もしかして食べられる草にたどり着いて、生きていったかもしれないなあ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べちゃいますか! 漢ですね!(ぇ (丸底フラスコ)
2009-10-08 23:18:00
まあ良く洗ってあるので大丈夫だと思うんですけどね。
自分がが帰宅するまでの数時間、少なくともお皿の中で散歩してたと考えちゃうと・・・
虫は怖くないんですが、さすがにう●こがあったのが致命的でした。
返信する

コメントを投稿