丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

サラダ

2011-04-08 01:53:07 | たべもの
気をまぎらわしたいのでどうでもいいことを書きます。


最近サラダに一切ドレッシングをかけずに食べるのが
自分の中でマイブーム。

塩もマヨネーズもなし。
飽きてきたらかけるけど。
意外に野菜そのままの味がしておいしいよ。


白菜の玉になったやつをそのまま放置しておくと
春先に菜の花みたいなのが生えるんですよ。

それをおひたしにしたものが大変おいしくて
一家の好物です。
醤油かけずに食べると甘い甘い。
ホウレンソウより食べやすいかも。

数年前に、それだけのために庭先に発泡スチロールの箱おいて
白菜を2つだけ育てたくらい。

とれる時期が短くて、まさに旬のお勧めです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白菜から新たな野菜が!驚きました。一回放置して試してみます(笑)  (けい)
2011-04-08 03:29:00
野菜、ドレッシングなしで食べられるのすごいです。私も時々やってみますが、ウサギになった気がして…いつも挫折して何かしらかけてしまいます。
返信する
うちの芽キャベツいっぱい花が咲き始めてるの、 (-)
2011-04-08 07:38:00
おひたしにしたら、美味しいのかな?
やってみよ~っと
返信する
私は、いつもキャベツを一枚ずつ剥がしながら、何もつけずに食べます。 (Mr.EH)
2011-04-08 10:01:00
「周りから洗った方がいいんじゃね?」と言われます。
洗ったら栄養や旨味が落ちる気がしませんか?
返信する
丸底フラスコさん (route66 tod)
2011-04-08 21:28:00
野菜その物の味で食べる
素晴らしい事です。
野菜に感謝。ポチ
返信する
けいさん (丸底フラスコ)
2011-04-14 00:39:00
面白いですよなかなか。
一回あの玉状にしないと菜の花状態にはたどり着かないんだそうです。
こんな食べ方できるようになったのは
ここ最近のことで、親にも「良く何もかけずに食べられるな」
と半分あきれられてます。
返信する
kasugaさん (丸底フラスコ)
2011-04-14 00:40:00
そういえばキャベツの最終形もみたことないなあ…
芽キャベツのおひたしもおいしそうですね~
あらたな食べ方が発見できるかも。
返信する
Mr.EHさん (丸底フラスコ)
2011-04-14 00:43:00
さすがにちょっとは洗いましょうよw
なめくじはった跡とか、虫の糞とかついてるかも・・・
栄養落ちるかな?
キャベツも千切りにするより、ぺらぺらのほうが
食べやすいような気がします。こぼさないし。
返信する
todさん (丸底フラスコ)
2011-04-14 00:44:00
そのままの味っていうのに、最近気づきました。
もちろんドレッシングもおいしいけど、甘みや苦みの素朴な感じが
すっかり気に入ってしまいました。
ただしめちゃくちゃ辛い玉ねぎに当たった時は
さすがにギブアップしました。
返信する

コメントを投稿