丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

【虫】くろちゃんです

2012-07-22 22:05:36 | いきもの話
昨晩、よりによってショックな写真を載せた記事が
どうやらランダムに引っかかったらしく、お気の毒なご訪問者様がたくさんいらしたようなので
今日も懲りずに警告を出します。
といっても今回は1枚だけですけど。
 
 


 
 
 
 
 
 
松の木にくるスズメ蛾といえば
 
 
縦縞顔に縦のスジ
 
 
 
 
イメージ 1
 
くろちゃん(クロスズメ)です。
 
携帯で撮ったらボケボケ。何度も撮り直して、これなら大丈夫だろうってPCでみたらこれだよ…。
自慢の縦縞が台無し。
 
 
まだちっこいので全身緑でした。
 
今後、複雑な横縞もはっきり出てくることでしょう。
食べるものが松の葉っぱですから、常にじゃがりこ食べ。
食事姿にはきゅんきゅんさせられます。←ただの変な人
 
大きくなると顔に「ニャッキ」の目のような黒い部分がでてきて、ややハの字で困ってるように見えるので
それもかわいさの一つだとおもってます。
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸底フラスコさん (route66 tod)
2012-07-22 23:52:00
私にはピンボケでよかったかも?(すみません)(T_T)
返信する
縦シマがあるから、細い松葉に紛れることができますね。 (よっこ)
2012-07-23 22:35:00
横シマもでてくるんですか?
じゃがりこ食べね。^^面白い表現です。
返信する
todさん (丸底フラスコ)
2012-07-24 00:36:00
携帯の接写機能をつかったので、ピントが合ってんだかあってないんだか
わからないのですよね~
他のはもっとひどかったです。
くっきりでもなくボケボケでもなく、ちょうどいい具合でしたでしょうか。
返信する
よっこさん (丸底フラスコ)
2012-07-24 00:38:00
横縞というより、横すじって感じの模様ですけどね。
結構色も変わって複雑になります。
じゃがりこ食べは、こちらも幼虫メインのひのこさんのブログで
こんな言い回しをしていたので真似してみました。
返信する
おー、前の記事をまた拝見しに来たら、また! (ウカイ)
2012-07-28 22:51:00
マツはたまに気に掛けて見ますが、自分はまだスズメガを見たこと無いです。
シモフリ、サザナミ、クロスズメと、丸底さんをスズメガ亜科隊長に任命しちゃいますよ、羨ましいな、まったく、もうε- (´ー`*)
返信する
それが・・・(´;ω;) (丸底フラスコ)
2012-07-30 00:18:00
松の木のクロちゃんは行方不明で(アシナガが徘徊していたのでまさか?)、せっかく見つけたなんかの卵は怪しい穴が二つあいてて、
おまけにそろそろ蛹になりそうだったアゲハは、お姿見つけた5分後にカマキリに食べられていて…
ここのところツイてないんですよ。
返信する

コメントを投稿