丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

トカゲベビー

2013-07-08 00:27:08 | いきもの話
本日の東京、35度いってたらしいですね。

昨日の天気予報では、夕方通り雨がありそうな感じだったのですが

残念ながら期待の雲は、我々の地方より北のコースをお通りされていかれました。
こんなにもくもくでドンガラ鳴ってたのに。
(ただこの下は大変だったみたいです。落雷レーダー見たらえらいことに汗)


外に出てたら少しだけ風が強くなって涼しかったのがせめてもの救いかな。

イメージ 1


雨が期待できないので、植木に水をやってと言われ、
ジョウロを外の水道にもっていったところ


あらっ


イメージ 2


水を入れる前に気づいてよかったよ。
まだちっちゃなトカゲです。しっぽの先まで入れても10cmなかったと思います。

今まで正式名称を知りませんでしたが、ニホントカゲというらしいです。
小さい頃父に聞いたら「かがみっちょ」だっていってた。メタリックだからか?

イメージ 3

↑すごく嫌がっています(当たり前)。
しっぽのコバルトブルーがなんとも綺麗。
ちーさい指がちゃんと5本ある。おもちゃみたい~。
顔もまだ幼くて可愛かったですよ。

このあと庭にはなしました。
元気でね~


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニホントカゲですか。 (ジン・CF)
2013-07-08 01:46:00
海外に生息する種類と負けず劣らずの美しい姿がありますよね。
意外と人気が高かったりします。
最近はあまり見ないですね。
もっと彼らの住める緑が増えればいいのに。
返信する
おはようございます! (-)
2013-07-08 05:37:00
この、すばしっこいのをよく捕まえましたね!
私は逃げられてばかりです。
ニホントカゲと、ニホンカナヘビがいるんですよね!(自然観察さんとこのじーに、調べなさい!と言われ調べた)で、この綺麗なコバルトブルーは子供の頃だけやったっけ??あれれ~
返信する
家にもコレ居ますよ。コレと茶色いの2種類。 (kasuga197929)
2013-07-08 07:52:00
私は義父さまにこの青いのは外来種って聞きました。どっちが本当?
茶色いのは日本の何処にでもいるんですって。
とかげもヤモリも最近よく救出してます(*'Д')ゞデシ
返信する
丸底フラスコさん (route66 tod)
2013-07-08 19:01:00
可愛い子をみつけましたね。
綺麗な色合い。
きっとまた遊びに来てくれますよ。(#^.^#)ナイス
返信する
こんばんは。 (今日も、こっそり自然観察!)
2013-07-08 19:30:00
風邪は如何ですか!?・・・
ニホントカゲの幼体の尻尾は、メタリックで美しいですね!
成体になると、これが茶色に変化するんですよね!
・・・その辺りが生物の不思議なところで!幼体の尻尾のブルーは、何か意味があるのでは!?と考えてしまいますよね!!
ニホントカゲはニホンカナヘビに比べて神経質で、飼育しずらいらしい・・・と、じー(ほんとは、ブロ友の方)が言ってました・・・☆
返信する
ジンさんのとこではあまり見ないですか、うちの方これしかいないかもしれません。 (丸底フラスコ)
2013-07-08 23:56:00
なにか走った!と追うと体外しっぽがこれだったりします。
子供なほどしっぽがこんなに綺麗な青だとは、知りませんでした。
大人になると地味の極みになっちゃうのでもったいないです。
返信する
ぶじこさん (丸底フラスコ)
2013-07-09 00:00:00
ジョウロの中ですからね、逃げ場もないし捕まえられました。でもすばしっこいこと……
普通では捕まえられませんよ。
多分、大人は以前記事にした
http://blogs.yahoo.co.jp/theretra_oldenlandiae/30315341.html
これに写っているトカゲちゃんと思われます。
こんなに違っちゃうんだなぁ。
返信する
kasugaさん (丸底フラスコ)
2013-07-09 00:02:00
「ニホン」て名がつくから、外来種ではなさそうですが
日本の風土ににつかぬメタリックさと配色だとおもいます。
ヤモリは家の周りだと一度だけ壁に張り付いていたのを見ました。
よく出会うなんてちょっと羨ましい・・・
返信する
todさん (丸底フラスコ)
2013-07-09 00:04:00
ちっちゃくて可愛いです。ただでさえ大人でも手の小ささと指の細さにきゅんきゅんきますのに。
ホントはお顔も撮りたかったのですが、必死で逃げようとしていたので
あまり持っているとかわいそうだからこのあとすぐ離しました。
放したと同時にどこかへ消えました。早い早い。
返信する
こっそりさん (丸底フラスコ)
2013-07-09 00:07:00
未だお鼻ボーです。
もしかすると私は野生のカナヘビは見たことがないかも。
茶色いトカゲにあっても、どれもなめらかなつやをもった体をしているので
これの大人を見ていたんだと思います。
神経質と言われれば確かにすばしっこいし、気配だけでササッと雲隠れする、すごいやつですね。
返信する

コメントを投稿