丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

【虫】穴にひそむもの

2017-06-15 00:48:48 | いきもの話




先日、体がこり固まっていたので、ほぐしも兼ねて近所の公園まで散歩に。


途中穴を見つけました。

穴があったら……覗きたい

イメージ 1



!!
なんかいる!

もぞもぞ動いてます。かろうじて脚っぽいの見えるの分かりますかね?

イメージ 2


結構なでかさ。
脚のようなものが、もぞ……もぞ……と動いておりました。

なんだ、なんかの幼虫? カブクワでもなさげなサイズ。
そして脚が長い。とくれば……


夏の虫、蝉の幼虫かもしれません。
ほじくり出したり穴を広げるような迷惑行為はしていませんので
あくまでも推測。


ちょっと外の様子を見にきたところ、思いがけず寒くて
二度寝するつもりだったのでしょうか。

確かにまだちょっと早い。


一枚目の写真にサクランボが映ってますが、3mくらい離れたところに山桜がありました。
もうちょっと掘り進まないと幹にたどり着けないかもよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます・・・ (今日も、こっそり自然観察!)
2017-06-15 09:59:00
・・・ほんとだ・・・
セミの幼虫に見えますよね!(?)
セミの幼虫って、地上あたりまで出て、辺りの様子を見た上で地上に出る・・・と・・・
どこかで読んだような?(が、最近物忘れがひどくて)
雨が降る前に、一気に地上に出たほうが得策なのでは?と想うのですが・・・☆
返信する
> 今日も、こっそり自然観察!さん (丸底フラスコ)
2017-06-16 00:31:00
足が長くてこうお腹(?)がまるまるして土の中にいるものが
セミの幼虫くらいしか思いつきませんでした。
わたしもそんな話を読んだことありますよ。
地上付近まで来て様子をうかがうと。
そのうちそこいらじゅう穴だらけになるんだろうな。
返信する

コメントを投稿