丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

自分と漫画本

2011-04-17 12:09:11 | ぶつくさ
小学生のころは、自分でも驚くくらい漫画を読まないコドモでした。

週刊●●とかの類はもちろん、単行本もかわず、
人からもらったのを何度も読んでいました。(テレビアニメは見てたけど。)


中学校になって、友達の影響で「ぼのぼの(いがらしみきおさん)」
「ゆんぼくん(西原理恵子さん)」を借りて読み、
ファミコンソフトのからみで「かってにシロクマ(相原コージさん)」などを中古で買ったり、
ジャンプ、りぼんといった少年少女向けをすっとばして今に至る…という記憶があります。

もちろん、少年少女向けは読んでなかったわけじゃないですが、
その量は比にならないくらい少なく、かといって活字を読んでたわけでなく…

一体何をして過ごしていたのだろう?と思ってしまいます。


そしてまた、あまり友達が読まない作品を好んでしまうため
誰とも話が合いません。貸し借りもできません。これつらい。



高校ですっかりはまったのが永野のりこさん。
この人はもう私の中で神様。

きっかけは産経新聞に連載の育児漫画「ちいさなのんちゃん」

おかあさん(永野さん)と娘のドタバタ育児日記が大変面白くて、
この人の作品もっと読みたい!と思わせた初めての人かもしれません。

知っている人は知ってますが、そのちいさなのんちゃんは今やすっかりおおきくなって
「Little Non」というアキバ系バンドのボーカルとして活躍されていらっしゃいます。
CD何枚か持ってます。


のんちゃん以外に永野さんの作品は、見つけ次第買って読んでましたが
でもやっぱり周りにだれもご存じな人はおらず、面白さを共有できなかったです。
唯一すげこまくんのどこかの回だけ1話読んだ子には、
エロ漫画とだ勘違いされて、その後興味示してくれませんでした(涙)
女の子受けしないのかな。



大学に入り、周りの影響でいろんな漫画をよみましたが

「串焼きP(SABEさん)」という作品。(メディアファクトリー)

これ最後まで読めなかったのがいまだに残念です。
コミックフラッパーって雑誌で掲載されてた漫画です。

2巻まで出て買ったんですけど、その後打ち切りになって3巻幻に。
そして、著者のSABEさんは数年前にお亡くなりになっていた…

このまえ本屋で「追悼本」て言うタイトルでSABEさんの本出てたので
はっ?という嫌な雰囲気はあったんですが…


最後どうなったか、
どなたか詳しい方教えてください!
結局最後は戦いに負けて食われておしまい、
という漠然とした結末は調べたら出てきましたが
田中がどうなったのかとか
あのヤクザの親分とか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿