丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

レジン作成 性懲りもなく

2019-02-04 00:12:52 | 無題
使い道はないくせに、なんでうまくいかないのか突き止めたい水中レジン。

一回目は偶然にうまくできました。

が、2回目はまったくできず。

一体何がいけないんだろうか???と再々チャレンジ。
もうただ固めるためだけの目的と化しておりますが気にしない。
できりゃ気が済むの。


再度、シャーレに水を張って液を一滴。

前回は、気泡を潰そうといつまでもいつまでもかき回して(結局悪化したけど)1分ほど水に触れていたので
もしかしたらぐちぐちいじってれば、周囲にできた謎の膜がよせあつまるのかな?
安全ピンの針先で遠慮なくいじってみます。


⇒結果
イメージ 1

フリスビーかUFOか(笑)ひらたーいものが出現。端めくれてるし。
水面に謎オブラートもしっかりできてました。かき回しても無駄だったのか?

水面に液を垂らした瞬間、何かしらのアブラのたぐいが広がって、それが膜を張ります。
たまに道路にオイル漏れてるみたいな跡あるでしょ。あんな感じ。
表面張力なんてガン無視の広がりっぷりです。

イメージ 2

しかも、針先でいじってる最中はレジン液がある程度まとまるのに、
手を止めると一瞬で「わ~~」とだらけ始めるのですよ。お前スライムか。
前回のような「ラーメンに浮く油」みたいにまとまってくれる気配がない。
この写真のようにだらしなく広がります。しかも謎膜のせいかちょいべたべた。
素手で触っているけど大丈夫か……





成功時と失敗時で違うのは、使った容器。


白状いたしますが、一回目「捨てちゃう容器」なんて見栄はって書きましたが、実は「卵の殻」を使っておりました。
なんで卵の殻なのかはおいといて、とにかくきれいに割れてたので……あ、これつかえるな、と。そのまま捨てられるし。


で、今日もご飯に卵使ったので再々々チャレンジです。


液を入れてツンツンしていると……

あっ沈んじゃった!
イメージ 3

底にくっついて、もういくらいじっても浮かんできませんでした。
少々液が多すぎたようです。あーあ。


気を取り直して。
今度は今より少なく垂らします。
シャーレと同じように、液を垂らすと「わ~~」と油っぽいのは広がるんだけどなあ。
それに今回、既に沈んじゃった分とあわせて2個分の液が入ってるから
謎オブラートもさらにできやすいはずなのに。

一緒に硬化させます。


⇒結果
イメージ 5
なんで……こっちはレンズだ。
写真ないけど横から見ても綺麗~なドーム型。
さっきのUFOと差は歴然。この前のと同じもの。

イメージ 4
こっちは底に沈んじゃったやつ。
卵の殻がデコボコなので結構な気泡と模様ができてます。
いびつではありますがなかなかの玉っぷり。
それに一番驚きがオブラート発生せず


なんでだ……
なんで「卵の殻」でこんな芸当ができるんだろう。
恐るべし「卵の殻」
すごいぞ「卵の殻」


卵の殻のこまかな凹凸が、オブラートの元になるなぞ油を吸い取ってるのでしょうか……。
だとしても、形が「UFO」にならない理由がわからない。
入れ物の底が曲面だから下からも均等に圧がかかるとか?


誰か理由教えてー!


★卵は薄皮をある程度取って使ってます。
前回もとったやつを使ったので一応条件は揃えました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵の殻についてる何らかの成分が関係してるんでしょうか!? (pii)
2019-02-04 00:37:00
これガチャガチャのカプセルじゃダメな気がします。気がするだけですが。どうだろ。
ますます面白くなってきましたね!
返信する
> piiさん (丸底フラスコ)
2019-02-04 00:44:00
ガチャガチャのカプセルか!形状は卵に似てますね。
プラスチックのシャーレと素材が大体似てるからどうだろう……
卵の殻の成分(カルシウム?)しか思い当たりませんが、固める硬化でもあるんですかね?
あと薄皮取らなかったらどうかも疑問です。
どんどんUVレジンの目的が明後日の方へ向き始めています。
返信する
おお!謎に迫ったのですね(≧∇≦) (♯サビクレ♯)
2019-02-04 20:25:00
卵の殻が大きなポイントだったんですね。
ニワトリの卵で出来たなら、ウズラの卵はどうなんだろう?
なんかちょっと楽しい ^m^
返信する
> ♯サビクレ♯さん (丸底フラスコ)
2019-02-05 00:20:00
うまーく割ればウズラの卵も使えそうですけど
使える理想の形に割れるかな・・・・・・
ウズラの卵だったらたくさん並べられそう。
返信する

コメントを投稿