丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

長野で地震

2014-11-22 23:33:57 | ぶつくさ
ふなっしーでるんで嵐の番組を見てたら
久々にテレビからティロンティロンと「緊急地震速報です 強い揺れに警戒してください」を聞きました……すっごいドキドキしてしまった。
ほんと頭パーンです。自分の地域が赤くないのを確認し少し安心(過信は禁物)。

西多摩はほとんど揺れずでした。

今この時間になっても、もぞもぞもぞもぞ余震が止まらないようです。
30分ほど前、ヘリコプターの飛行音がしました。向かってるんでしょうか。

(あ、いきなり話が飛びますが、青梅の総合病院はヘリ搬送うけてて、
奥多摩等の山で怪我をした人を迅速に受け入れられる設備がございます。)


夜あけたら被害の報告かなり入ってきそうで怖いなあ・・・
最小限の被害で収まる事を願います。
ニュースでは屋根が落ちたとかけが人が出てるとか報道されています。
6弱ですからね・・・その地域、または周辺の方々が無事に一夜を過ごせますよう。
ただ雪深い時期じゃないのが救いでしょうか。

ころころカートの避難セットの話を書いたばかりでヤなタイミングでした。
これが活躍することが無いことを祈ります。


--------------------
23:42分、ヘリが戻ってきたー
なんだったんだろ、見回りに出も行ってたのかしら?
どこのヘリだろ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震があったの?TVあまり見ないから知らなかった。 (kasugaさん)
2014-11-23 02:10:00
四国は活断層歩けどほとんど地震はありません。
阪神大震災の時に震度4にはなりましたが、
皆さんには悪いですが四国人としては少しワクワクしてしまいました。直下型が過ぎるまでは関東に引っ越すのは絶対にしないと決めてます。
その頃にはもうお婆さんで気力が無いかも。。。
返信する
6弱って、311のときのウチのあたりと同じ。 (-)
2014-11-23 09:45:00
TVからあのぴろろろんぴろろろん♪て気持ち悪い音が流れてくるとからだがびくっっと反応しちゃいます。
今朝TV観てたら倒壊した家屋映ってました。
怪我人も多数いるって…心配です。
返信する
> kasugaさん (丸底フラスコ)
2014-11-23 23:02:00
四国ってあまり地震がないですよね、たまに愛媛のあたりが
ちょこっとあるくらいで。
岡山もほとんどないし、結構な安全地帯なんでしょうか。
震度4はけっこうビビります。311のとき震度4でしたけど
(あれは時間が長すぎたのもあるかもしれないけど)
平穏でいられるのはせいぜい3までかな~
返信する
> 留加♪さん (丸底フラスコ)
2014-11-23 23:03:00
倒れた家から助けられた人が全員(怪我はしているけど)そろって助けられたことがなにより。
このレベルの地震で死者が今のところいないというのは、
世界レベルで見たらすごい。
ただ大都市だったらこうはいかないかもなあ・・・
返信する
Unknown (pii)
2014-11-23 23:10:00
震度6ってかなり大きいですよね。
愛媛ですが、芸予地震の震度3(だったけ)でかなりビビりました。
返信する
> piiさん (丸底フラスコ)
2014-11-23 23:59:00
運悪く親戚が6弱発表の長野市で、崩れはしなかったけど相当な揺れっっていってました。
直下だからいきなりどーんだったらしいですよ。
墓石が動く力ですから、ものすごいんでしょうね。
震度4であわあわだったんで、想像もつかない・・・
返信する
こんばんは。 (今日も、こっそり自然観察!)
2014-11-24 20:44:00
・・・その時、丁度「ヤマトシジミ蛹編」書いてて、そのテロップは気付きませんでした(広島には流れなかったのかな?)・・・
更新したと同時に、(長野県北部5弱だったと記憶してるんですけど)地震の情報が流れてましたので、心配に成りました。・・・
(御嶽山の噴火に続いて・・・)
翌日のニュースで6弱と共に、多大な被害が出てる事に驚愕してしまいました・・・
地震は怖いです。・・・地面を抑えて止める訳に行かない!いつ来るか分からない!・・・
ますます日頃の心得が重要に成ってきましたね・・☆
返信する
昨夜はTVドラマを見ていたんでさよ。 (よっこ)
2014-11-24 22:15:00
堺雅人の『リーガルハイ』
そしたら緊急地震速報でしょ。ビックリですよ。
家族で顔を見合わせていたらわずかに揺れました。
朝も揺れたんですよ、ニュースにもならなかったですけど。
先日の丸底さんの記事を読んだんですよ、
キャリーバックに非常用グッズを入れておこうって。
怖いですよね、地震。
返信する
> よっこさん (丸底フラスコ)
2014-11-26 01:12:00
びっくりしましたよね、あの画面と音が出ると一気に体がこわばっちゃう。
あとゆれ始めるのを待っちゃいません?
キャリーバッグにつめましたけど、親とテレビを見て「家がぺしゃんこになったら自分の体を出すだけで一杯だよね」
と話してました。
そういうときはあきらめるしかないか・・・後で取りにいけるかもわかりませんね。
返信する
こっそりさん (丸底フラスコ)
2014-11-26 01:16:00
地方テレビでない限り、でるものだってきいたことがありますよ。
(以前の大誤報、高校野球真っ最中での震源奈良のときはどうだったんだろう)
雪が積もってもつぶれない家がつぶれてしまうほどだなんて
ほんと地震の破壊力ってすごいです。
深さもさらに浅く発表になりましたよね。
返信する

コメントを投稿