丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

ゆずを採る

2018-11-25 14:29:12 | たべもの
今年のゆずは早い!


いつも12月に入ってから取るのに、もういいころ合いになってしまいました。

父が採るというのでお手伝い。



しかし一筋縄ではいきません。


枝はすごいとげがあるので、うかつに手を突っ込もうものなら
確実にやられます。


中にはこんなのも。
イメージ 1


ゴム長靴の底も、ふみようによっちゃ貫通してしまうような
完全武装をしているんで
こっちもそれなりの装備で挑みます。


私は脚立、父ははしご。
トレーナーの上にさらに厚手のパーカーを羽織り、マスクして
皮手袋はめてスニーカー。
帽子もかぶりますけど刺さる刺さる。
すぐ目の前にあるのにとげに阻まれ手を伸ばせません。
二人とも「イテ、イテ」と言いながら変な体制で枝をパチン。
本気でヘルメットと甲冑が欲しい気分になる。


去年は「いったいどこにあるんだ?」というくらい実り具合が酷かったのが一転、今年は採り放題(いうのは簡単)に実ってくれて、方々へのお返しに使うことができました。
1年分のもらい物のお返しをここでする感じ。




これは、どこから生えてるのかな?


イメージ 2




赤い矢印の枝から生えているとばかり思っていたのですが
ひっくり返すと・・・




イメージ 3




全く違う枝から生えていたのが、ここに挟まったまま大きくなったようです。
窮屈そう~


無理やり取ったら皮が一部取れてしまいました。




我が家の独自ランク


特品
 凄いモノを頂いた人、目上の人、親せきの中の最年長の人に「さしあげる」用。見た目もキレイで大きいもの。ごくわずかしかない。


わける用
 まあ傷はあるけどそこそこきれいなもの。大きさはまちまち。近所の人や近しい人にあげる用。


食べる用
 うちで主に食べるためのもの。傷は多くても食べるところがあればいい。もしくは中身を使う。形が悪いもの、収穫中落っことして割れてしまったやつなど。


風呂用
 日焼けして真っ黒だったり、小さかったり、黄色い部分より傷の面積の方が大きかったりするもの。ヤニのようなものが皮からしみ垂れているもの。






収穫し終えたあと、ちくちくするので手を見たら
赤いぽつぽつやこまかな切り傷が一杯ありました。
それだけたくさん採れたのでよしとしましょう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arakan)
2018-11-25 17:57:00
こんばんは。
大豊作でよかったですね。
しかし、みかん類はトゲのすごいこと。
何でなんでしょうね。
返信する
収穫お疲れ様でした(^^) (♯サビクレ♯)
2018-11-25 21:14:00
それにしても、すごいトゲ Σ(゚д゚)
これはかなり痛そう・・・いや、痛いんですよね。
このトゲとの戦いが、ゆずの収穫なのですね。
いまごろ、ゆず湯に浸かって疲れを癒しいるのかな(^^)
返信する
> arakanさん (丸底フラスコ)
2018-11-25 22:13:00
当たり年、裏年とあるようで、大体交互ですね。
来年は期待しません。
なんでミカンはあんなにとげがあるんでしょうねえ??
それでいてけっこうスズメが中に入っているので
刺されたりしないんだろうかと不思議です。
敵も来ないし虫もいるからいい環境なんでしょうけどね。
返信する
> ♯サビクレ♯さん (丸底フラスコ)
2018-11-25 22:14:00
サボテンの親戚かっていうくらいとげがあります。
細い枝でも、短いとげが服や手袋をひっかけて作業が進みません。
返しがないだけましです。
写真に写っていた窮屈そうなゆずは早速お風呂に入れてみました。
気のせいかあったかい。
返信する
ゆずの収穫、大変なんですね。 (よっこ)
2018-11-26 23:04:00
我が家のは鉢植えでまだ小さな木だから
収穫に全身防御するようなことは必要ないけど、
油断してうっかり触ると痛い思いをします。
ゆずのは針のように伸びてますね。
枝に挟まってしまったゆず、気の毒だけど笑ってしまいました。
返信する
> よっこさん (丸底フラスコ)
2018-11-27 00:33:00
鉢植えでもうっかり手を出すとやられますね。
小さくても完全防御ですから……
挟まったまま大きくなったゆずはお風呂に入れました。
こんなところでもめげずに大きく育つもんだなあと感心しましたよ。何となくムンクの「叫び」の顔を思い出しました。
形はへんてこでもゆずはゆず。いい匂いですよ。
返信する

コメントを投稿