丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

神龍とジャイアン

2014-03-23 00:25:44 | ぶつくさ
仕事から帰ったらドラゴンボールやってたので
後半1時間、夕飯食べながらなんか懐かしくて見てしまいました。



神龍が出てきたときにふと、秋葉原で見たフィギュアを思い出しました。


もう数年前のこと。
友達と何かのかえりに秋葉原により、そこのあるショップに入った時。


今まさに姿を現したばかりの神龍のフィギュア。
ケースに入っていて高さ20cmちかくはあったでしょうか。
鱗の1枚1枚、爪先まで精密に作られ、7つの玉からちゃんと
体が伸び中空で巨体をくねらせている、多分フィギュアに興味ない人が見たとしても感心するであろう見事なものでした。

必然的に上の方が大きく、土台の方が小さくなるため迫力もあります。
軽く8千円超えていた覚えがあります。
友達と、すごいねーすごいねーと見ていました。

そしてふとその横を見たとき。

神龍よりはもう少し高さはあり大きいものでしたが
奇麗なジャイアンが。

大きな凹凸しかなく、全体的につるーんとしたシルエット。
なんつうか、「ソフビ人形のおおきいの」といった感じ。
直立不動で美少年スマイル(?)をふりまいていました。

そのお値段、なんと神龍と一緒。

おもわず2度見しました。
でも何度見ても値段は神龍と一緒。


「えーっ、ちょっと!値段が一緒なんてなんか納得いかない!」
「ジャイアンのくせに神龍と同じだなんて、ぜったいこっち(神龍)の方が手がかかってるでしょ!大きいから材料費じゃないの」

など言いたい放題言ってその場を離れた思い出があります。



どちらも長く愛されているキャラクター。
こういったアニメを立体物にし、その造形の腕は世界でも評価されています。
しかも大人が楽しむものとして世間に容認されているあたり、日本てすごいなあと思います。
これもクールジャパンなのかなぁ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでかきれいなジャイアン人気ありますね。 (ジン・CF)
2014-03-23 02:02:00
もうここは神龍にまたがって神のジャイアンになってください。
フィギュアは作ってみたいですけど実行に移すまでが時間かかりますね。
返信する
ジンさん (丸底フラスコ)
2014-03-23 02:20:00
きれいなジャイアンは話はしらないのに存在だけ知ってます
フィギュアは見るとやってみたい気になるのですが、いざ粘土やると小学生の図工レベルな自分ににヤル気がしぼみます。
それに根気と時間も要りますしね。
返信する
キレイなジャイアンってちょっと段田男さんに似てる…w (-)
2014-03-23 15:35:00
それはこっちに置いといて。
フィギュアってすごいですよね、もちろん2D作品も。
やはり手先が器用で繊細な日本人ならではなんでしょうね。
私はフィギュアどころかクルマのプラモ作りかけで10数年放置…集中力が持続できないです。
造ったり描いたりするのはムリだから鑑賞するだけ^^;
返信する
こんばんは。 (今日も、こっそり自然観察!)
2014-03-23 21:29:00
・・・神龍も綺麗なジャイアンも知ってます・・・
生き物のフィギュアは、手のひら一杯に成る程ガチャしまくるタイプです~・・・
(かなり、いい歳なんですけどね・・・)☆
返信する
留加さん (丸底フラスコ)
2014-03-23 23:03:00
段田さん調べてみたら、黄色い服なんか着てるのが出てきて笑ってしまいました。
2D→3Dの変換を違和感なくやっちゃうんですから、プロの腕って我々と違うつくりになってるのかも。
集中力持続しないのは同じです~
見ると作りたくなるくせに長続きしなくて・・・。
返信する
こっそりさん (丸底フラスコ)
2014-03-23 23:05:00
チョコエッグとか集めた口ですね。
ガチャはやりませんでしたが、チョコエッグの昆虫シリーズで
蟻地獄ばっかり3連したことがありました。
海洋堂さんなど最たる例ですが、ちゃっちくないし
たとえ食玩のようなものであっても手がこんでいるから、つい集めたくなるんですよねー。
返信する
Unknown (カッコ)
2014-03-27 02:09:00
丸底フラスコさん初めまして、有り難うございました此からも宜しく御願い致します
返信する
カッコさん (丸底フラスコ)
2014-03-27 23:00:00
はじめまして、方向のわからないブログですが
またよかったら覗いてください。
返信する

コメントを投稿