goo

ケララ州 バックウォーターの旅&再びのトラブル


Alleppey, Kerala

ケララ州の海岸線は川だか入江だか分からないようなデルタ地帯が形成され、バックウォーターと呼ばれる水郷地帯で知られています。インドの中で最も緑豊かで南国情緒に溢れる場所。

僕達はコーラム~アレッピー間の8時間を観光船で、アレッピー~コッタヤム間の3時間をローカル船で、ゆったりした船の旅を楽しみました。しっかし今年はどうもおかしい。普通であれば11月のケララ州は雨季が明けているはずなのにいつまで経っても曇り&雨ばかり。



そしてその後、デカン高原の中央に位置するハイデラバードまで夜行列車で北上する予定だったのですが、当日駅に行くと「大雨のため運行キャンセル」が判明。

どうやら東海岸のチェンナイ周辺で例年の2倍以上の降水量を記録しているとかで、その大雨が徐々に西進しつつあるとのこと。ここケララ州ではさほどの雨ではないものの東方面に進む列車はほとんど運休だそうで。またかよぉ…涙



思えばバリ島では火山による空港閉鎖で足止めされ、バンコクではインドビザが取れず雨季のスリランカに飛ぶ羽目になり、そして今回の大雨による足止め。祟られてるんじゃないのかおい?

というわけで急遽、予約窓口のオバちゃんに頼んで払い戻し&翌日のチケットを押さえ、コーチン駅前を汗だくで宿探し。ツーリストエリアではないため「外国人お断り」の宿が多く(インドでは外国人を泊めるにはライセンスが必要)、ようやく見つけた恐ろしく居心地の悪い宿で一泊。



そして翌日。駅に行くと窓口のオバちゃんが僕の顔を見るなりニヤっと笑って「今日もキャンセルだよ」。またかよぉ!気の良いオバちゃんはさらに翌日のチケットにサクッと切り替えてくれて、「たぶん明日は大丈夫」と励ましてくれました。昨夜の宿は嫌なのでさらなる宿探しを敢行して今度はちゃんとした宿を発見してホッと一息。そして今これを書いています。



まぁ僕達の旅はこんなもんです。短期旅行だったら完全に詰みですが、時間だけはいくらでも融通が効くので焦らずじっくり行きましょう。

さて明日はどうなることやら。乞うご期待。

↓ランキングクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンキーな... インド鉄道 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (なっちゃん)
2015-11-19 10:51:44
お誕生日おめでとう
Wifi事情が悪いらしいので 携帯では届かないといけないと思い こちらに書きました

きっと自分の誕生日のことなんて忘れている事でしょうー

女の子の写真 いいね
なんかいつもの子供の写真とは違って見えて
思わず釘づけになったよ
優しい感じがするからかなー
 
 
 
Unknown (イッペイ)
2015-11-19 10:53:30
まあ いろいろあるのも
旅のうちじゃあないですか
勝手なことを言っています?
肩の力が抜けた写真 頬としていいですね
生意気なことも言っています?
 
 
 
なっちゃん (タシデレ)
2015-11-21 00:13:48
ありがとう。
例によって前日に思い出したんだけど
今回は列車の中で誕生日を迎えたよ
いやだね どんどん歳を取るのに中身だけ変わらん!

Wifiさ、ブログ等に写真をアップロードするのとかは全然できるんだけど
なぜかココログ(だっけ?)だけは たまにしかアクセス出来ないんだよ
いつもエラーになる
何故なんだろうねぇ…

女の子の写真いつもと違うんかな?
自分にゃよく分からん^^;
 
 
 
イッペイさん (タシデレ)
2015-11-21 00:15:48
お陰様で無事に列車も動き、次の街でこれを書いています。
こういうトラブルも旅のうちなので
もはや何が起きても少々のことは動じなくなりました(笑)

僕はあまり作風というものが固定しないので
時には肩の力が抜けた写真と言ってもらえると嬉しいです
これからどんな写真が撮れるかなぁ?
 
 
 
Cintamani (ハルです)
2015-11-24 13:21:00
楽しく旅、進んでいますね。私は今もシエムリアツプに、います、此方も、雨期明け遅いです、思い出した様に、雨が降ります。長雨では無いのですが、うつとおしいです~よ、ノンビリこいてます。
 
 
 
ハルさん (タシデレ)
2015-11-24 23:28:57
お元気そうで何よりです!
時おりとは言えシェムリアップもまだ雨が降るんですか…
今年はどうもおかしいですね。エルニーニョの影響でしょうかね

僕達はハイデラバードに来て
ようやく雨と湿気から開放されつつあります
これからコルカタ経由でプリーに入る予定です
お互い良い旅を続けましょう^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。