GI's eyes

GIの写真ブログ

超広角

2014-07-21 11:42:28 | 日記

GIわーるどに必要不可欠な画角領域は超広角。
自分のギャラリーも半分近くは超広角で撮ってるのではないでしょうか。
というわけで愛用の17-40を、発売になってからやたらと評判の良いEF16-35mm F4L IS USMに入れ替えました。
光学性能が非常に良いのはもちろんのこと、うれしいのはISです。1/5とかのシャッタースピードでもそこそこ撮れるので、GIがよくやる歩いている人をブラして撮るときに三脚がなくてもOKな点がありがたいです。

コメント (2) | 

写真部

2014-07-13 08:59:32 | 日記

最近仲良くさせてもらっている「岡山ワイン協会」のメンバーにはなぜか写真好きの方や写真をちゃんと始めてみたいという方が多く、そういうメンバーが集ってこのたび「岡山ワイン協会写真部」なるものができました。早い話が飲みながら楽しく写真を撮ろうというワイン協会内の分会で、GIが部長というか顧問というか、とにかく写真を指導するという立場を拝命することとなりました。
先日、岡山後楽園内の廉池軒を借りての昼下がりのワイン会にて第一回目の写真部の活動となりました。
絞り優先モードでのボケをコントロールする方法や、3分の1分割線に被写体を置く構図とかをテーマに、ほろ酔い気分で楽しく撮ってもらいました。
みなさんが楽しく撮っているのを見るのもまた楽しく、ワインに加えて写真の趣味もゆるく末永く続けてほしいなと願いながらGIも酔っ払っておりました(^^)

コメント (5) | 

「飲む」「しゃべる」「撮る」、の夜

2014-07-10 21:12:09 | 日記

名古屋オフ会のシメは仕事の終わったつっちーさんも合流しての宴会です。
つっちーさんは自宅に暗室まで作って自分で現像焼付けまでする筋金入りのフィルム派です。
安いジャンクカメラを丁寧に修理、手入れして使うというスローライフを楽しめる大人なカメラ小僧です。
今GIがやってるモノクロデジタル現像は、基本的にフィルム時代の暗室作業をシミュレートしたものなので、本当の現像焼付けの話はとても興味深かった!
次の機会には是非ご自宅の暗室で覆い焼きや焼き込みなどの本当の暗室作業を見せてください♪

写真の話以外にも子供の話、健康の話、どんどん話題は飛んで止まらんかった(^^;)
それにしてもよく飲んだ夜でした。なっちゃん、つっちーさん、また会いましょう♪

コメント (4) | 

名古屋城

2014-07-05 17:00:12 | 日記

スパイラルタワーズを撮り終わった時点であまり時間がなかったのだけれど、ささっと名古屋城を撮りに行きました。
正確には名古屋城のこの螺旋階段を撮りに行きました。時間がないのもあったし、お城そのものはあまり被写体として興味がなかったので。
本当にこの階段へ直行して、撮り終わったらどこも見ずに名古屋駅へ戻りました。こんな観光客、他にはいないだろうね(^^;)
見下ろしてよし、見上げてよしの螺旋階段。大満足でございました。

コメント (4) | 

ねじねじビル

2014-07-03 19:15:39 | 日記

新幹線で名古屋を通り過ぎるたびに気になっていたこのねじねじビル。名古屋スパイラルタワーズです。
かっこいいですね〜。

 

真下から見上げてみます。これを撮りながら、中にはいって上から下を見下ろしたカットもおもしろそうだなぁなんて考えてました。でも部外者は中にははいれません。残念。

 

 

隣のビルに映り込むのもまた綺麗。

 

 

自分たちの映り込みを見つけたら撮る、岡山チームとなっちゃんとのオフ会ではほぼお約束のショットです。

 

コメント (4) |