GI's eyes

GIの写真ブログ

阿智神社秋季例大祭

2014-10-21 14:10:43 | 日記

週末、倉敷美観地区にある阿智神社の秋季例大祭を見に行ってきました。
実は大祭を見に行ったのはついでで、本来の目的は友人と倉敷にあるワイン屋さんの試飲会に行くことだったのですが。
試飲の時は酔っ払って味がわからなくならないように飲まずに吐き出す人もいるわけですが、そんなのもったいないのでGIは全部飲んじゃいます(^^;)
すると当然酔っ払うわけで、おかげでその後の大祭で撮った写真はピントは外すわブレるわで惨敗でした。
大祭自体は非常にフォトジェニックで、すごく良かったのでちょっともったいないことをしたと思うGIでした。
でもすごく気に入ったワインを見つけて何本か買えたので今回は良しとしよう(^^)

コメント

誕生日

2014-10-12 23:06:43 | 日記

週末は息子の誕生日。所用でプチ帰省している娘がぴーケーキを作ってくれました。これはかわいいですね(^^)
なんで2つも作ってくれたのかと思ったら、同じく10月に誕生日のおとうさんの誕生日ケーキを前倒しで作ってくれたのだって。
まったく予想してなかったのでおとうさんはとてもウレシイのです(^^)

ちなみにディナーのメニューは息子のリクエストでおとうさん手作りのフィッシュ&チップスです。

コメント (6)

白石島

2014-10-05 21:53:33 | 日記

岡山ワイン協会写真部の活動で、笠岡の白石島の秋祭りを撮りに一泊で出かけてきました。
やっぱり母体がワイン協会なので行きの船の中からメンバーでがんがん飲むわけですが、酔っ払うと写真の方はどうしてもいいかげんになりますな。
というわけで、写真は酒が抜けた翌朝早起きして(というか早く目が覚めて)浜辺で撮った一枚です。
いつもはバルブで撮影するのが面倒で、ちょろくマニュアルモード最大の30秒間の長秒撮影が多いのですが、今回はきっちりと5分間の長秒露光です。
やっぱり4〜5分シャッターを開けると水面の表情がぐっと良くなりますな。どうせ長秒するなら面倒がらずにバルブとレリーズできちんと撮らねば。
一応写真部顧問として写真活動はちゃんとやったぞ、と。

コメント (4)

ski2slowさんの思い出

2014-10-02 23:02:36 | 日記

カメラ友達のski2slowさん(スキーさん)が亡くなられたとの知らせを受けました。
当時広島在住だったスキーさんと岡山在住組(タシデレさん、バスキーさん、僕)はよく集まって写真を撮りに行ったものです。僕はひどい雨男なのに4人全員が集まると必ず晴れてくれる、とかいうジンクスもあったなぁ。その後スキーさんはアメリカに転勤し、なかなか簡単に会うことはできなくなっていました。
写真は今年の2月。サンフランシスコに出張があったときにスキーさんに連絡して二人でサンフランシスコでオフ会をした時のショットです。いい笑顔でしょ。誰かと写真を撮りに行くのはとても久しぶりだ、と言ってとても楽しそうにしてましたよ。
毎晩飲みながら(スキーさんは飲まないので僕だけですが)写真の話や写真仲間の話、家族のことなど、話は尽きませんでしたね。
そして次に日本に帰るときには岡山にも寄るから会いましょうって話してたのにね。

寂しくなるよ、スキーさん。
どうか安らかに。

コメント (4)

モノクロ写真講習会

2014-09-25 21:38:28 | 日記

先週末、パパールさんの紹介で、倉敷のカメラ女子サークル「まちや一眼倶楽部」さんにモノクロ写真講習会を行ってきました。
写真教室の講師なんて初めての経験だし、いったいみなさんに楽しんでいただけるのか甚だ不安でしたが、パパール師匠にアシスタントしていただくという贅沢なサポートのおかげでいろいろとスムーズに進み、結果みなさんとても楽しんでいらしたようでした。良かった良かった(^^)

コメント (4)