GI's eyes

GIの写真ブログ

センター試験

2016-01-16 07:42:45 | 日記

数少ないこのブログの読者の皆様、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
年が明けてから公私ともどもヒジョーにバタバタしていてここがまったく放置状態ですが、そのバタバタしている原因のひとつが下の子の受験です。
今日はセンター試験初日ですが、昨晩息子が頭がちょっと痛いと言い出して、熱を図ったら微熱がある・・・
なんてこったと慌てて風邪対策に奔走し、幸い今朝は回復しているようでほっと一息です。
いつも通りやれば大丈夫。がんばっておいで。
写真は先ほど、出かける前にぴ〜に「ウン」をつけてもらう息子。

コメント (2)

ブライダル写真

2015-12-26 11:53:51 | 日記

 

先週末、GIが指導している大学院生の結婚式に出席しました。
今年は友人含めて3組の結婚式と披露宴の写真を撮らせてもらいましたが、ブライダル写真はそこにいる誰もがハッピーな現場なので撮ってて非常に楽しいですね。
会場のプロの方は押さえなきゃいけない写真が山ほどあってとっても大変そうですが、列席者として撮るぶんにはこんな楽しい撮影現場は無いと思います。しかも一眼でガチで撮ってあげるとだれからも十中八九感謝されるし(^^)
おふたりともお幸せに♪

コメント (2)

スナップ写真展

2015-12-17 19:05:40 | 日記

現在岡山市内、表町商店街のアサノカメラにてスナップ写真展が開かれています。
GIも含めて5人のフォトグラファーによる写真展です。
自分は多分スナップ写真家ではないし、メンバーにはかなり本格的な撮影活動をされている方が多いのでそこに混ぜてもらうのは非常に心苦しいものがあるのですが、せっかくお誘いいただいたので参加させてもらってます。
今回もアジアの街の情景スナップを6枚展示します。
22日の夕方には出展者・来場者の交流会も開催されます。
出展者にはあの鈴木達朗氏とスナップを撮り歩いたこともあるかたがいらっしゃるので、みなさんのお話を聞くのがいまからとても楽しみなのです。お時間のあるかたは是非いらしてください。

コメント (2)

OYPセミナー

2015-12-07 22:50:48 | 日記

昨日はOYPのセミナーでモノクロ写真教室の講師をしてきました。詳しくは(パパールさんの)ウェブで!
岡山駅近辺で撮った写真を素材にセミナーを進めました。これはその時に撮った一枚です。

コメント (6)

船上の物売り

2015-12-03 13:45:35 | タイ

 

ダムヌンサドゥアック水上マーケットは意外と写真が撮りにくいところでした。
随分と離れたところからエンジン付きの長いボートに乗ってマーケットまで行って桟橋に降ろされるわけですが、一度降ろされたら桟橋の狭いエリア内しか動けず、桟橋の二階から撮り下ろすアングルしか取れない。なので例えば運河の対岸のお店とかには行けません。というわけでこの船からの写真はマーケットのエリアに入ってから桟橋で降りるまでのほんの短い間に撮れた数少ないショットのうちの一枚です。降りた後にあんなに動けないことがわかってたら小舟を予約しておくんだった・・・

コメント (2)