GI's eyes

GIの写真ブログ

アルソーのマルシェ

2016-09-11 11:12:51 | フランス

モンペリエはとても暑かったのでほとんど出歩いてませんが、朝はやはり気持ちがいいので朝のマルシェの写真だけ撮ってきました。
宿から歩いて10分位でしょうか、アルソーという地区で土曜日の朝に開かれる大きなマルシェです。
135mmで切り取るには人が多すぎるのですが、だからといってお客が群がるチーズ屋さんやソーセージ屋さんの前列まで出て行って何も買わないくせに35mmや50mmを向ける気にはならず、なかなかに難しい撮影ではあります(^^;)
あとで見返してみると結局は135mmで粘って撮ったものが多いですね。

コメント (2)

猛暑のモンペリエ

2016-09-04 23:29:00 | フランス

モンペリエは気温が連日35℃近くまで上がってとにかく暑い!ヨーロッパはエアコンが無い建物が多いですが、我々の宿もまた然り。幸い湿度は高くないので夕方になればわりと過ごしやすいのですが、なんと昼間の学会会場もエアコン無し・・・
この時期にヨーロッパ方面へ行く楽しみの一つは避暑だというのに、暑くてまったく出歩く気になれません。最近の岡山の方が全然涼しいです。しかも天気予報によれば我々がモンペリエを去ると同時にここも涼しくなるらしいです・・・

コメント (4)

モンペリエで再会

2016-09-02 13:56:55 | フランス

なんだかんだでものすごく久しぶりの更新になってしまいました。
今、仕事でフランスのモンペリエに来ています。語学留学を終え、現在ヨーロッパ縦断格安ツアー中の娘とここで合流して一緒に帰国するのです。宿はいわゆるアパルトマン。こういう宿はフロントが無いのでチェックインがめんどくさいことが多い(今回もすんなりとはいってない)のですが、先にモンペリエ入りした娘がうまいことやってくれました。ヒジョーにたくましく世界を泳ぎ回れる人間になっていてとても頼もしく思えます。
夜に到着するおとうさんのために娘がワインと食べ物を用意していてくれました。飲みながらつまみながら、そして娘のヨーロッパ珍道中の話を楽しく聞きながらモンペリエ初日の夜は更けてゆくのでした。

コメント (4)

傘寿のお祝い

2016-07-30 12:20:38 | 日記

今月末で80歳の誕生日を迎える父。家族で傘寿のお祝いをしました。
本人はいろいろと体の動きやとっさの判断力が鈍くなっていることは自覚しているようで、毎年のように行っていた海外旅行も今年で終わりにして来年からはのんびりした国内旅行にするそうです。
そうは言ってもいつもテニスで鍛えているので十分すぎるくらい元気ですが^^;

コメント (2)

ピクニック

2016-06-30 19:25:15 | イギリス

 

ルイスへ戻って娘と再び合流しました。なんでも娘がお気に入りの丘の上に連れて行ってくれるということで、昼食はその丘でピクニックすることにしました。
ルイスの町を一望できる丘の上。
放牧してるヒツジ達がすぐ近くまで寄ってきます。
空にはグライダーがゆったりと飛んでいます。
だらだらとワインを飲んで、ヒツジのうんちを避けながらごろりと横になります。
ああ~~時間が止まります・・・(^^)

コメント (3)