タシデレ写真館

現在インド・ネパールを長期旅行中。コメントいただけると嬉しいです。

コルカタの笑顔

2014-11-18 | 2014-15 India

Kolkata

インドに遊びに来てくれたGIさんは今日の深夜、帰国の途につきます。
過ぎてみればあっと言う間でしたが、少しマンネリ気味だった僕のインド撮影に大いに刺激になりました。いやぁ楽しかったなぁ^^

GIさんの撮ったインドを見てると僕に無いものがいっぱいあって、もうずいぶんインドを撮っている僕が恥ずかしくなるくらい。
でもやっぱり僕には僕の写真しか撮れないわけで、そのかけがえのない一枚をこれからも目指していきたいと思いました。

GIさんは僅かに体調を崩したみたいですが一日で見事に復活し、どこのどんな料理でも美味しく食べていたので間違いなくインド向きの体質(笑)
インドが大丈夫ならアジアのどこでも楽しく旅出来るでしょう。またいつかどこかで。

そして僕達の旅は港町プリーへと続きます。

人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしく♪
コメント (3)

インドを満喫する男

2014-11-17 | 2014-15 India

Kolkata

コルカタを撮るGIさん。楽しんでます^^

にほんブログ村 旅行・海外写真 ←ブログランキング参加中。応援クリックよろしく♪
コメント (4)

鶏を売る男

2014-11-16 | 2014-15 India

Kolkata

コルカタは自ら被写体になることを志願する人が少ないので、
カメラ目線の人を撮ることが多い僕の撮影スタイルにとっては非常に難易度の高い街だと思います。

本当は街の情景を上手く切り取りたいのですが、これがまた僕の技術とセンスではなかなかに難しい(^^;

人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしく♪
コメント (4)

逢瀬

2014-11-15 | 2014-15 India

Varanasi

コルカタ写真は鋭意撮影中ですので、バラナシの路地裏から。

にほんブログ村 旅行・海外写真 ←ブログランキング参加中。応援クリックよろしく♪
コメント (2)

バラナシ駅

2014-11-14 | 2014-15 India


GIさんを迎えての楽しい珍道中が続きます。
当初の予定ではバラナシ駅から列車に乗って、釈迦が悟りを開いた地とされる仏教の聖地ブッダガヤに行く予定でした。

バラナシ駅の電光掲示板で8番線から列車が出ることをしっかり確認し、駅の情景を撮影しつつ約1時間遅れでやってきた列車に
「今回は楽勝だなぁ♪」なんて言いながら意気揚々と乗車。その時に車両本体に書いてある車両番号を確認せずに乗ったのが間違いの元でした。

…つまりどうやら乗る列車を間違えたらしく、気付けばパトナ駅に着いていたのです(笑)
さすがに列車を乗り間違えたってのは初めての経験でした。

そりゃ予定時刻を1時間過ぎて8番線に列車が来たんだから、それが目的の列車だと思うじゃないですかフツー。

おまけに僕達が予約していた席番号がバッチリ空いていたもんだから、まったく気づかずに乗っていました。
途中で検札に来た車掌さんに「ん…これガヤ駅には行かないよ」と言われた時には、僕等3人だけでなく、周囲にいたインド人も巻き込んで大笑い(^^;


Varanasi

協議の結果ブッダガヤはパスして、最大の目的地であるコルカタに直接行ってしまおうということになり、到着した日没後のパトナ駅で
当日の列車チケットを苦労しながらゲットし、その日のうちに夜行列車に飛び乗って今朝コルカタに到着しました。

まったくもって結果オーライな感じですが、インドは毎日がエキサイティングでございます。

人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしく♪
コメント (2)

ベンガリートラ

2014-11-13 | 2014-15 India


ガンガーと平行するように「ベンガリートラ」と呼ばれる細い通りがあります。
ここは昔からバラナシの安宿街と知られており、ここからさらに迷路のように分岐する路地にゲストハウスが点在しています。

昔は非常に暗い通りで治安も悪く、宿によっては「日没後は絶対に外出禁止!」なんて言われたものですが、
今では外国人向けのレストランや土産物店が立ち並び、夜も人通りが多いため治安は格段に改善している様子です。


Varanasi

にほんブログ村 旅行・海外写真 ←ブログランキング参加中。応援クリックよろしく♪
コメント (2)

塗る男

2014-11-12 | 2014-15 India

Varanasi

写真をたくさん撮ったのはいいものの整理&現像がさっぱり追いつきません。
どうも僕の癖として場面によっては同じような写真を何十枚も撮ってしまうため、選定の段になると面倒で面倒で(^^;

ちなみにこのサドゥ(修行僧)だけで数えてみたら50枚くらい撮っていました。我ながらアホです。

で、今日のこの写真を出そうと思って準備して、ふとGIブログを覗くと撮影現場を撮られていました(笑) ⇒ GIブログ

人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしく♪
コメント (2)

GI ガンガーに立つ

2014-11-11 | 2014-15 India

Varanasi

写真仲間のGIさんがインドに遊びに来てくれました。
さっそく早朝のガンガーを撮影。見るものすべてがエキサイティングらしく、なんだか僕まで新鮮な気持ちになります。

これから約10日間にわたって三人でインドを撮りまくります!

にほんブログ村 旅行・海外写真 ←ブログランキング参加中。応援クリックよろしく♪



コメント (2)

インドなりに快適です

2014-11-10 | 2014-15 India

Varanasi

もう何度も来ているバラナシですが(街の概要についてはコチラ)、考えてみれば酷暑や雨季などの
厳しい季節にしか来たことがありませんでした。暑季には平気で45℃を超えますし、雨季の湿気も凄まじい(^^;

しかし11月のバラナシはまさにベストシーズン。早朝こそ若干冷えますが日中から夜にかけては短パン&Tシャツでちょうど良い。
でも現地の人によれば「God is angry!」だそうで、今年は例年よりも少し気温が高いみたいです。
洗濯物もカラッと乾きます。こんな快適なバラナシってのもあるんだなぁと感心した次第。

あんまり言いたくありませんが、雨季の路地はもう筆舌に尽くしがたいほどの不潔さ漂う街なのですよ。
しかしこの時期のバラナシは拍子抜けするくらい綺麗です。とはいえ日本の路地を想像してもらっちゃ困りますが(笑)

これが12月1月になれば今度は防寒着が必要なくらい冷え込むそうなので、やはり11月がベストですね。

人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしく♪
コメント (4)

バラナシ到着

2014-11-08 | 2014-15 India

Gorakhpur

5日19時過ぎにカトマンズを出発したバスは翌6日早朝に国境の街スノウリに到着。
バスの中で出会った日本人青年のワンちゃんと共にネパール出国手続きとインド入国手続きを終え、乗り合いジープに2時間揺られてゴーラクプルへ。

ゴーラクプル駅で3枚の寝台チケットを取ろうと思ったら案の定キャンセル待ちとのことで、駅前の安ホテルを取って休憩&待機。
20時に再び窓口で確認したところ、2枚はOKだけど1枚はまだ取れないとのことでしたが、イチかバチか乗っちゃえ乗っちゃえということで
22時に宿を出てゴーラクプル駅へ。構内の案内が不親切なのでどの列車に乗っていいやら右往左往しましたが、
汗びっしょりになりながらどうにか発見して乗車。23時発予定が遅れて午前0時過ぎに発車しました。つ、疲れた…

2枚取れていたチケットは、どうやら「1つの寝台に2人で寝る」という無茶な条件だったらしく、さらに残り1枚のキャンセル待ちチケットも
残念ながら取れていなかったとのことで、結果的に1つの寝台に3人で寝ることになりました(^^;

当然横になって寝ることは出来ないので、座ってウトウトしながら夜明かし。隣で大の字&高鼾で寝ているインド人と同じ料金を払っているのに…
まぁインド列車の寝台を当日取ろうとすること自体に無理があるんだけどさー(笑)

そして翌7日の6:00着予定だったのに遅れに遅れて車窓の風景を楽しみつつ9:30バラナシ駅到着。
荷物を抱えたまま駅内の外国人専用のチケット窓口に行って、これから先の列車チケットを(これも紆余曲折ありましたが)どうにか取得。
それを終えてからようやくガンガー沿いの宿に荷を下ろしてホッと一息つきました。つ、疲れた…

文章にするとこれだけのことですが、5日夜から7日昼頃までの大移動。まぁ疲れた疲れた!やっぱりインドは一筋縄ではいかせてくれません。

一夜明けて本日8日は完全休養日。ガンガー眺めながらゆっくり過ごしています。

途中で半日だけ過ごしたゴーラクプルは、何も無いただの街なので普通の旅行者はネパールからバラナシへの中継地点として
通過するだけですが、観光客が少ないので写真を撮られることに喜びを感じる人達が多く、夕方わずか2時間くらいの撮影でしたが
めっちゃ楽しかったです。やっぱインド撮影はこうでなくちゃ。

にほんブログ村 旅行・海外写真 ←ブログランキング参加中。応援クリックよろしく♪
コメント (2)