goo

霊峰マチャプチャレ


Dhampus

ダンプスでは、ポカラで見るよりも格段に大きなヒマラヤを堪能することが出来ます。
本日の写真は朝日を浴びるマチャプチャレを135mmで撮った一枚。トリミング無しでここまで撮れるのかと驚きました。

マチャプチャレというのはネパール語で「魚の尾」という意味だそうで、ポカラ側から見ると単なる尖った山にしか見えないのですが
東寄りのダンプス側から見るとかろうじて魚の尾ビレのような2つのピークを確認することができ、なかなか素敵なネーミングだなと納得します。

特に神聖な山として地元民によって崇められており、登山が一切禁止されている未踏峰。
6993mなので周囲の山と比べると決して高い山ではないのですが、手前にあるので大きく見えますし、何よりそのフォルムが抜群に格好良いですよね。

エベレストなどもそうですが、あまりに尖った山なので登頂したとしても片足一本で立つのが精一杯じゃないかと思ってしまいます(笑)

にほんブログ村 旅行・海外写真 ←ブログランキング参加中。応援クリックよろしく♪
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の茶店 雨季の緑 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (大川)
2014-09-26 20:54:33
素敵ですね!

もし、神様とか仙人のような方々がいるとしたらこういうとこにいそうですね!(笑)

片足一本で立つのが精一杯じゃないかと・・・
>立った瞬間、風に吹き飛ばされそうですね!(笑)

また、素敵な写真をお待ちしてます!
 
 
 
大川さん (タシデレ)
2014-09-27 22:13:01
ダンプスに登るだけでもヒィヒィ言ってた僕としては
こんな高い山に登ろうとする人がいるってことが何より驚きです
下から見上げて神の存在を感じてるのが僕の性に合ってるみたいです(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。