goo

Editor's Choice


EOS6D + EF24-70mm F2.8L USMⅠ
Agra Cantt Station

当ブログでは再掲になりますが、上の写真が1x.comに掲載され、ARTFreeLifeでもEditor’s Choiceに選ばれました。

撮っている時には売り子さんを見つめる乗客の存在にまったく気づいていなかったわけですから、
我ながら素晴らしいタイミングと構図でシャッターを押せたもんだと自画自賛しています(笑)

ここだけのタネ明かしになりますが、インドでは車両とホームとの隙間が広いため、実はこの写真の元画像では
車両下部に線路が見え隠れしています。さらに車両の反対側からその線路に陽が当たって全体の雰囲気を壊していたので消すことを決意。
Lightroomのコピペを駆使しながらすべて陰だけにしました。奇跡的に上手くいった苦心作でもあります。

インドの駅ってのは撮影してると駅員さんに怒られたり怒られなかったりして、いったい撮影禁止なのか否かいまだに
良く分からないので常にビクビクしながら短時間で撮っています。もちろん撮影枚数も非常に少ない。

でもどこもかしこも絵になるもんだから僕のインド写真の中では重要な位置を占めています。
まさに被写体に助けられていると言ったところですね。

にほんブログ村 旅行・海外写真 ←ブログランキング参加中。応援クリックよろしく♪
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宗教のある日常 修理する男 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (GI)
2014-08-08 09:14:11
おめでとうございます!
それにしてもすっかり LR使いこなしてますね。
そんなレタッチしてるなんて全然わからんかったです^^
 
 
 
Unknown (大川)
2014-08-08 18:55:15
おめでとうございます!
素人ながら、一枚の画像から目が離れませんっ!
いつか、肌で感じてみたい国の一つですね。
インドは今昼で何度くらいなものなのですか?
 
 
 
GIさん (タシデレ)
2014-08-09 17:36:20
あざーす!
いやまだ不明な機能は山ほどあって、
先日も突然カタログを全然認識しなくなって困っちゃって困っちゃって
その原因がフォルダ名を変えたからだ、ということに気付くまで随分と時間がかかりました(笑)
で、仕組みが分からない故に本当はフォルダ名を変えたいのに変えられない状況が続いてます(^^;

レタッチに関しては、必要な機能が使えればそれでいいかなとー
 
 
 
大川さん (タシデレ)
2014-08-09 17:40:59
ありがとうございます!
インドは一番暑いのが4月~6月でして、その時には場所にもよりますが50℃近くまで上昇します。
7月~9月は雨季です。気温は35℃前後ですが湿度がもの凄いです(^^;
10月~3月くらいなら乾季で気温も低くて過ごしやすいので、旅行するならその時期がいいと思います。
一度は行っておいて損のない国だと思いますよー^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。