日本語教師ママの子育て in 世田谷

2012年3月9日男の子を出産。2013年12月24日次男誕生。日本語教師とママやっています。

日本語って・・

2009-04-22 22:52:08 | インポート

突然だけど、日本語って難しいなあ。

毎日毎日、今もこうして日本語を使っているのに。。

日本語を教えていると、きっと必ずぶち当たる壁。

なんだろうなあ。

ボランティアとはいえ、授業前には何時間も時間をかけて

教案を作るし、日本語教師養成講座でも、もちろん

マニュアルにのっとり、教案を作り立派な教師になるべく

日々学んでいるけれど。。。

いい教師ってなんなんだろう?

そもそも私日本語教師になれるのかな?

なんて弱気にもなってしまう。

弱気っていうか「日本語」を考えること、教えることに

ちょっと疲れてしまう。。。

こんなに毎日使っているのに。

。。。考えていたらお腹がすいた。

「おなかがすいた」って・・・

なんかまた、厄介な日本語だな。

あ~疲れる(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫!! (おとっち)
2009-04-23 23:09:08
大丈夫!!

熱意は必ず伝わるよ。自信をもっともって!!


こばらへったねーーー。


返信する
確かに難しいね~。 (jip)
2009-05-07 18:41:43
確かに難しいね~。
子ども達から出る素朴な疑問もあたりまえになりすぎて忘れていた気持ちだね。
がんばって!!
ブログ更新楽しみにしてまーす[E:smile]
返信する

コメントを投稿