タイでの生活(生タイ情報)

タイでの生活、生のタイをご案内します。(古都チェンマイでゴルフを~タイトル変更)

タイ料理8/24

2021-08-23 17:24:20 | 日記
今日はまたタイの長茄・マクアヤオと鶏肉炒めです。
前回は味付けを塩味(大豆の塩漬け・タオチィアオ使用)でしたが、
今日はプリックケーン(赤い唐辛子ペーストですが、見た目ほど辛くはなくむしろ甘いです)で炒めました。
どちらの味も甲乙つけがたいおいしさです。
プリックケーンを使うと丁度、日本のみそナス炒めに味が似ています。
不思議ですね~。
いずれにしましても5分もかからない簡単料理です。
香草にはバイホーラパー(レモングラス)を入れます。
タオチィアオで炒めるときには小さな辛い唐辛子やニンニクも潰して炒めます。
あと先ほどニュースで首相が大幅な入国規制緩和を検討中と話していました。
まあ、条件としては最低ワクチン2回接種、PCR検査陰性は絶対入ると思いますが、できれば名前だけのコロナ保険加入は除外してほしいですね。
私などはビザに合わせて加入すれば年10万円もかかります。
今タイでコロナに感染しても治療も入院もどこの病院でもしてくれません。(特別な人だけです。日本もそうかな?)
保険加入してもお金をどぶに捨てるのと同じですので、ぜひ無くしてください。
もちろん、任意で加入したい人はすればよいと思いますが・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ料理8/22 | トップ | タイコロ8/25 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事