タイでの生活(生タイ情報)

タイでの生活、生のタイをご案内します。(古都チェンマイでゴルフを~タイトル変更)

生のタイ語

2020-02-22 03:32:24 | 日記
アメリカの2400万人感染14000人死亡のインフルが、武漢コロナも混じっているという情報を見ました。
もし本当だとすれば政府は至急アメリカへの渡航全面禁止と、アメリカ人の入国拒否をすべきです。
アジア人と異なり白人はマスクをしません。
中国人より危険だと思います。
ましてやアメリカ人は医者にもかからない人がほとんどだそうです。
それこそウィルスをそこら中にまき散らす光景が目に浮かびます。
もう国同士の関係など考えている場合じゃないですよ安倍さん!
日本国最優先で判断してくださいよ。
韓国も散々日本を馬鹿にしておいて、今日1日で中国に次ぐ感染大国となってしまいましたね。
因果応報という言葉を送りたいです。
中国同様韓国への渡航も全面禁止、同国からの入国も厳しく規制すべきです。
どうしても行く人は何があろうと事態が収束するまでは帰国しないでください。
徹底して対処するとはこういうことです。
一切の例外を認めてはなりません。
何だか毎日このコロナ情報を見ているとのらりくらりした政府の対応が腹立たしくなってきてしまいます。
こういう緊急時には個人の自由や権利は無視していいと思います。
そういう意味で北朝鮮やロシアはこういう時には非常に頼もしく見えます。

すいません、生のタイ語のコーナーでしたね。
気を取り直して、
タイで生活で使う生のタイ語を時折ご紹介しています。
今日は呼び名です。
タイ語では「私」は「ポム」(男性)「ディシ(チのようなシのような)ャン」(女性)「チャン」(年配者)ですが、
タイでは年齢などの上下関係で目下は必ず目上に対し、自分のことを謙って「ヌー↓↑」(小さなネズミ)といい、
目上の人を敬い「ピー」↑と呼びます。
ピーの発音が下手だと(お化け、化け物)という意味になってしまいますので大変なことになってしまいますので要注意です。
この場合のピー↓↑(お化け)は下げてすぐ上げます。
同じぐらいの年齢、地位であれば「クン」と呼びます。
ここでも「グゥン」と発音すると(エビ)という意味になってしまいます。
「トムヤムグゥン」のグゥンです。
あと、知らない目下を呼ぶ場合は「ノンノーン」、レストランなんかで店員を呼ぶ場合に使います。

あと、氏名よりもあだ名で呼ぶことが非常に多いのもタイ語の特色です。
それは仕事の上でも同じです。
全てのタイ人には氏名のほかチューレン(あだ名)が必ずあります。
タイ人と親しくなるにはやはりあだ名で呼ぶことが大切です。
チューレンは太っていればウアン(肥満)、黒い人はダム(黒)、うるさい人ならノック(鳥)やメーオ(猫)、ドゥリアンが好きならドゥリアンといたって簡単につけられており、一生そのあだ名を使います。
普通タイの社会では相手の正式な氏名は知らなくてもあだ名だけは知っているのが普通です。

タイ語は読み書きは簡単で、言葉自体はそれほど多くないですが、発音がものすごくややっこしく、なかなか日本人の舌では発音できません。
特に語尾が重要です。
語尾がnなのかgなのかで意味が全く異なってしまいます。(ほかにもいろいろありますが・・)
それと単語の上げ下げです。
これらは頭で覚えるより耳と口で覚えるしかありません。
早くうまくタイ語を話したいなら、
前にも話しましたが、1つ1つ正確に単語を発音しようとすると意味不明な文章になってしまいますので、
多少発音が変でもより早く、単語ではなく、文章でしゃべる感覚にすると相手に伝わります。
外国語がうまく話せない人の多くは生真面目すぎるからです。
間違っても屁の河童ぐらいで、相手に合わせるのではなく、堂々と自分のペースでしゃべることが大切です。
(~か?)は「ループラオ?」ですが、私などは「聞きたい内容のタイ語+か?」と尋ねています。
それで十分タイ人には伝わります。
一番の先生はやはり異性のタイ人とお付き合いすることで、何より上達します。

最期にタイ人がよく使う相槌を紹介しますね。
メー↓↑・・相手を冷やかし半分でいい意味でおちょくるときなどに使います。ヤギの鳴き声ではありませんがヤギの鳴き声のように発音します。
例えば「ポム ループロー チャイマイ」(俺は男前だろ?)
という相手に「メー↓↑」(よく言うよ)
あと、「エー↑」もよく使います。
この「エー↑」は舌打ちした後に(違うだろ)というような言葉の代わりに「エー↑」といいます。
あれ?何となく日本語にもあるような‥

今日最後は夜のおねーちゃんの店で使えばもてること間違いなしのとっておきのタイ語です。
一応タイの歌なのですが、これを日本人がスラっと歌のようにキザに話せばおねーちゃんたちはイ・チ・コ・ロです。
「チャ パイ ティナイ ゴ ボークマー♪ レオ チャン チャ パーバイ♪」
(どこへ行きたいか行ってみな、俺が連れてってやるぜ)
最後まで読んで得したの、せいぜい頑張ってくだせ~な それじゃまた~!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする