鉄道模型のある生活ブログ

鉄道模型にかぎらす、なんでも書いてしまいます。

新レイアウトの製作 その39  田んぼ

2023年09月05日 | レイアウト

ナローレイアウトの製作

田んぼです。

水路の横に畦を作って、

 

芝マキで草をはやしました。 この芝マキは大活躍です。

 

これは旧レイアウトの湯の花線の田んぼを置いてあったので、そこから刈田の部分を剥がしています。

 

剥がした刈田を使いたいけれど、大きさが合わないし、汚れて汚い。

 

汚れた分はイネの切り株に色を塗って修正。 田の大きさも畦を作って調整することにしました。

 

石膏で畦を作って、再利用の刈田との隙間は薄めた石膏を流して自然な感じにします。

 

もう一つの田圃にも畦を作って

 

芝マキで草をはやして畦ができました。

 

湯の花線で使った、稲を貼っています。 以前のものを使うのは手抜きじゃないか?と言われても、これも私が苦労して稲らしくしたもの(元は雑草)なので、自作なんです。

 

こちらも、貼り付けた後がわからないように、自然な感じに仕上げました。

 

刈田はこんな感じ。

これを見た30代の男性ですが、稲掛けを知らなかった。 これ何ですかと聞かれた。 30代でも稲掛けを知らないのか、コンバインの時代だな。

 

こちらもこんな感じ。

まだ細かいところには手を入れますが、田圃は概ね完成です。

つづく

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おわら風の盆 | トップ | 1999年 ヨーロッパ鉄道模型... »

コメントを投稿

レイアウト」カテゴリの最新記事