鉄道模型のある生活ブログ

鉄道模型にかぎらす、なんでも書いてしまいます。

私の鉄印帳 京都丹後鉄道

2022年08月11日 | 旅行、散歩

私の鉄印帳、伊勢鉄道から始まって北条鉄道に行きました。 今日は京都丹後鉄道です。

京都から福知山経由で天橋立で鉄印をもらって、西舞鶴を通って帰るつもりです。

京都駅のJRバスの切符売り場。 先日から片道は高速バスが気に入っているので、今回は帰りに高速バスにしようと京都駅に着いたら早速チケットを買いにゆきました。

チケットゲット、西舞鶴から京都駅です。 これが取れなければJRの特急を取ろうと思ってまずはバスに行ったのですが購入できて帰りはバスに決定。 かなり安いし、時間も電車より早く帰れる。

 

さて、この「はしだて1号」に乗ります。 名前の通り天橋立行きですが、丹鉄の路線を通るのですが天橋立に早く着きすぎるので福知山で降りて丹鉄に乗り換えることにします。 昔なら特急など使わなくて朝早くの各停で行ったのですが、今は絶対に特急を使うことにしています、 だって快適で楽なんだもん!!

ちなみに、今年から全席指定で自由席はありません。

京都駅を出るとすぐに、梅小路、トワイライトの車両が止まっているし、右には嵯峨野トロッコのDE10も止まっている。

こういうのを見るとついつい写してしまうのです。

そして、亀岡を過ぎて船岡を越すと私がときどき撮影しに来た鉄橋を渡ります。 ガードレールが見える辺りから撮影しているんです。

和知を過ぎて安栖里あたりの風景

大好きなんです。 南フランスのレイアウト(動画)を作ったけれど、日本のこんな風景が大好き。

さっさと南フランスを壊して、日本の風景のレイアウトを作ろうかとも思いながら写真を撮る。

やがて、光秀様の福知山城が、

この駅では特急が2本同時に着く

左は今乗ってきた京都発の天橋立行き、右は大阪発の城崎行き

X字の路線になっていて、京都からや大阪からの客がここで乗り換えれば天橋立でも城崎温泉でもどちらにでも行ける。

私はここで下車。 そのまま乗っていれば天橋立に行けるんだけれど、やることがある。

改札を出たところにミスタードーナツがある。 ここでポンデリングとコーヒーを買う。

福知山に来たら必ず買う。 これをもって電車の中で食べるのだけれど、今は食べずらいのでホームの隅でかじった。

いよいよ、京都丹後鉄道に乗るのだ。 外人の女性がいた。 最近はあまり見なかったが、ちょこちょこ外人も見るようになってきた。  

この調子だとなかなか天橋立に到着しませんが、気長にお付き合いをお願いします。

 

つづく

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HNモジュール 運転会 6 | トップ | 私の鉄印帳 京都丹後鉄道 2 »

コメントを投稿

旅行、散歩」カテゴリの最新記事