鉄道模型のある生活ブログ

鉄道模型にかぎらす、なんでも書いてしまいます。

新レイアウトの製作 その3  線路配置 平面交差

2023年03月18日 | レイアウト

レイアウトの前に

 

NHKの「ダーウィンが来た」 と、日テレの「鉄腕ダッシュ」がコラボして、ダッシュ海岸にNHKのスタッフが撮影に来ていました。

撮影機材がすごいと思っていたら、それだけじゃあない、NHKのスタッフが何日も泊まり込んで小さなハゼを追いかけていました。 凄いねNHKって。  放映はダーウィンでもダッシュでもやっていたので城島もNHKに出たり、編集は全く違いますが、こういうコラボは初めてだと思うので時代が変わった? と思ったのでした。

すると

「ぐるない」にチコちゃんが出ている。

 

岡村と組んで、最下位だったけれど。 自腹決定。

 

今度は、チコちゃんに「ぐるない」の増田貴久さんが出ている。 学ランの姿で、岡村も学ランだ。

ひょっとして、「笑点」もコラボかと思う映像です。

 

ちゃーんと、羽鳥さんだって出演シーンがあるし。

 

NHKも日テレもなかなか味なことをやるものです。

 

************************************

新レイアウトの製作

立体交差を考えたけれども、坂が気に入らない。 そこで

これは平面交差の案です。 

 

クロスは手持ちのPECOのものがある。 角度が浅いのでこんな感じになります。

 

全体的には、こういう感じで、レイアウトの真ん中を線路が突っ切る、これは理想的な形です。

車両を見た時に感じよく見えるからです。

 

 

立体交差がなければ、奥の高台はいらないと、この時点で南フランスの高台のベニヤを切り取りました。

まだまだ、解体途中だったのです。

 

さて、どうするか?

つづく

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HNモジュールは鉄道模型の王... | トップ | HNモジュールは鉄道模型の王... »

コメントを投稿

レイアウト」カテゴリの最新記事