鉄道模型のある生活ブログ

鉄道模型にかぎらす、なんでも書いてしまいます。

新レイアウトの製作 その5   2エンドレス案で製作開始

2023年03月24日 | レイアウト

新レイアウト、2つのエンドレス案で製作を開始します。

 

日曜大工道具の電動ノコを部屋に運んで製作開始です。 すごく切り屑が出るので、カーペットの上にブルーテントじゃなく銀色テントを置いています。 この状態で何ヶ月か過ごすことになりそう。

 

この部分、車両が当たりそうなので

 

奥の板を外して、幅を狭く切ります。

 

奥の板を外すと下に線路跡が見えました。 ザクセン保存鉄道の市電の線路跡です。 市電は線路を地面に埋め込んだので厚い下板にトリマーで溝を掘っていました。 それがまるまる残っています。

 

上の板の幅を狭くしてこれでOK。 こういう時の足の木を切るのに電動ノコを引っ張り出したのでした。 mm単位で調節して切れるし、直角に切れるので便利です。

 

道床に色を塗っています。 

 

工具を並べてみました。 車両作りとは全く違う工具類です。

後ろに色を塗ったダブルクロスが見えています。 あの部分がこの新レイアウトの最初にできた線路です。 ここが起点になり線路が広がって行きます。

 

ダブルクロスから続くここはまだ仮の線路ですが、走らせて傾斜などを見ています。

 

つづく

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HNモジュールは鉄道模型の王... | トップ | 大阪駅 地下ホーム 最低な... »

コメントを投稿

レイアウト」カテゴリの最新記事