設計事務所が提案する納得の家づくり!

哲・Braveの現場で悪戦苦闘している様子や、ちょっとした工夫により、その中に大事なヒントが・・・。

南信州!飯田の町並みはおもしろい!

2006年11月04日 | その他感じた事等!

昨日、飯田市へ行く用事があり行って来ました。

普段はあまり目的地以外に、 寄り道することもありませんが、

飯田市中心街の町並みが都市開発され、

 ちょっとづつ変わってきていました。

 

ブログをやりだしたせいか、

 最近いろんな事に興味深くなりました。

 (本当は、ネタ作りで興味深くなったかも?・・・)

おもしろい空間だったので撮ってみました。

建築的にも大変興味をそそる空間でした。

どうぞご覧ください。

  

 (開発された中高層のビルとビルの谷間の通路にちょとした植栽があることで、安らぎのある通路・空間になっています。)

ちょっと、おしゃれをして歩きたくなるような通路です!

(裏通りから、渡り通路を望んだところ。)

 

(通りと通りを結ぶ渡り通路、その上部青空が!)

(飯田市でも有名な建物、通路から入りやすいアプローチとなっています。)

(飯田市でも有名な建物の一つの三連蔵です。)

(三連蔵です。)

飯田市に限らず、何処の都市でもそうですが、

 郊外へ大型店が出店して、

 中心街がドーナッツ化現象になる傾向があります。

商店街の活性化の意味も込めて、

集客出きる様な魅力ある空間、

また建物を造ることが、 活性化につながると思いました。

 当然、新旧バランスのとれた、 調和した計画が大事だと感じました。

そう言った意味で、 大変勉強になった飯田中心街の散策でした。

 

 三連蔵については、 自分の目で見たのは、この時が初めてでした。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G邸! 現場の様子! | トップ | G邸! 今日までの現場の様子! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他感じた事等!」カテゴリの最新記事