stay_gold.com

日記だったり社会問題だったりオタだったり競馬だったりなごちゃまぜブログ。コメント・TB・リンクは大歓迎!

景気をまたダメにしたいとしか思えないバカ発言

2007-04-24 20:45:25 | 時事ネタ
「消費税を16%に上げ、法人実効税は35%に下げよう」 経済同友会、税制改革提言を発表(痛いニュース)

「消費税を16%に」 経済同友会、税制改革提言を発表(asahi.com)

経済同友会は23日、国の税制見直し論議が今秋から本格化するのを前に、消費税率を現行の5%から16%に引き上げることなどを盛り込んだ税制改革提言を発表した。現在約40%の法人実効税率については、法人事業税の廃止により35%程度に引き下げるよう求めた。いずれも2010年代半ばまでの実施を要望している。
提言では、16%の消費税率のうち9%は新設する年金目的税とし、年金保険料はなくす。残りの配分先は国税分が2%、地方税分が5%。法人事業税を廃止し、税源を地方消費税に置き換えることで、「地方自治体はより安定的な財源を確保できる」としている。

低所得者層ほど負担感が重くなる消費税の「逆進性」に対しては、基礎的な食料品を購入した場合には消費税相当額を所得に応じて還付する制度の導入を求めた。

法人実効税率の引き下げについては、日本企業の国際競争力の維持・向上や、諸外国からの投資拡大などの効果があると主張している。日本経団連も30%程度への引き下げを求めている。

同友会はまた、低所得者には、税額控除での対応で「所得税の再分配機能を実質的に発揮できる」としている。低所得者の控除額が所得税額を上回る場合、その超過分を現金で給付するという案だ。経済学者フリードマンが提唱した「負の所得税」の考え方に基づく制度で、勤労意欲を高める効果があるという。



財界ってアホばっかりなのか?
そんなことやったらまた消費落ち込んで景気悪化するに決まってるじゃん。

法人税下げるのは経団連もいっつも言ってるけどさ、自分達の企業さえよくなりゃいいって考えで、日本の景気全体まで考慮してるとは思えん。

どーせ社員の給料は上げないで、税率下がって浮いた金は自分の懐に入れてウハウハになりたいだけなんだろーが!

景気よくなってきたっていうけど給料たいして上がってない現実があるじゃん。
それでこんなことやったって勤労意欲なんか絶対上がらんよ。
生きるために必死になりすぎてどーしようもなくなるって。
ワーキングプアの割合も増えるんじゃねーの、これ。
「働いたら負け」が現実に近づく気がしないでもないぞw

そんなに日本の経済よくなると不都合でもあるんか?
外資と組んでるんじゃねーのかこいつら。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレス解消メルブラ | トップ | 真・うたわれるもののテーマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふざけてますな(怒) (ピッペン)
2007-04-24 23:05:35
tetsuさん、こんばんは!
ホント、財界の奴らの横暴は許せんです!
庶民からまきあげることしか考えないんですから。
今の30代以下の世代にきっちり年金が満額以上に支給されるんなら許しますが、
ぜったいそんなことないでしょうしね!
だからこそ、国政選挙には行かないとダメなんですね。
Unknown (tetsu)
2007-04-25 20:30:53
>ピッペンさん

こんばんは。
ほんとにただの巻上げですよね!
記事で年金についても触れられてますが、絶対肝心なポイントが抜けてるオチになりそうな気がします。
選挙は必須ですね。
財界の上ってだいたい自民党とベッタリですし…

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事