みなさん、こんばんは。
今日は曇っていたものの、暖かな一日でした。明日から週末にかけては、また冬に逆戻り。この気温変動で、体調をくずさぬようお気をつけください。
さて、今日は久しぶりにビジネスネタです。
100万人の起業のチャンスを拓け!35歳未満が35%、若者ほど起業に熱心――熊野英生・第一生命経済研究所 経済調査部 首席エコノミスト(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース
そもそも、起業自体リスキーなことなので、普通の人がチャレンジできるとしたら若いうちなのでしょうが、それが最近は顕著に出ているということなのでしょうか。
年齢を重ねるごとに、結婚、出産、家の購入など、だんだんとリスクを犯せない状況になるのは、自明の理です。私と同年代で、最近起業した方は、ほとんどいませんし、そのチャンスがあっても、いろいろと理由をつけて、今の場所にとどまっている人が多いですね。
全員が起業しなければならないと、いうわけではないので、一概に言えませんが、日本自体が、起業を欲する機運だったり、サポートが少ないことが、その原因なのかもしれません。
それと、失敗に寛容ではないということも、上げられるかもしれません。
とは言うものの、年齢に限らず起業をするということは、素晴らしいことなので、一人でも多くの人が、その体験をされることを願っています。
それでは、今日はこの辺で。また、明日!