癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

足し算と引き算

2009-02-09 22:16:43 | 経営
みなさん、こんばんは。

今日の午前中は日が射していたのですが、午後にかけてどんよりとし、
肌寒い一日でした。

さて、今日は経営のヒントです。

先週の金、土と、北九州へ出張したのですが、その際に宿泊したのが、
「東横イン」でした。

横浜だったでしょうか、建築基準法違反か?市の条例違反?だったかで、
ニュースに取り上げられていたホテルです。

個人的に、出張で宿泊することがほとんどないので、「東横イン」自体に
馴染みがなく、自分とは関係のない話だと思っていました。

行く前の印象は、部屋もワンルームマンションのようで、ロビーも味気ない感じ、
と思っていました。

いざ、宿泊してみると、意外と部屋は広いし(印象よりは)、ロビーも
味気ないというよりは、機能的という感じがしました。

朝ご飯つきで、シングル1泊5,800円。
これなら、納得といったところでしょうか。

朝のロビーでの人だかりを見れば、稼働率もまずまず。
手作りおにぎりと味噌汁が、盛況でした。

これも、不況を跳ね返し、徹底したサービスの合理化で、がんばった
結果でしょうか。

豪華な朝食はいらないし、部屋も圧迫感がなければ、そこそこの広さ
で十分。モーニングコールも、電子音でも何の問題もありません。

とはいうものの、顧客は暖かいサービスを求めているので、従業員を
女性にしたりと、接客態度も含め、工夫の後も随所に見られます。

法令順守で、ケチをつけましたが、改善しているものと期待し、
今後もがんばって欲しいものです。

簡単にまとめると、足すべきところは足し、余計なものは差し引く。
効率的というより、顧客目線の合理化なのでしょう。

これは、ビジネスの基本でもありますが、個人の人生にも、多々あてはまる
ような気がします。

さてさて、みなさんの人生の足し引きは、いかがですか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年なのか、それとも・・・ | トップ | ユーモアと機知 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanako)
2009-02-10 21:44:15
我が家の旅行では、東横インはかなり重要なポイントです。ここのおかげで、長期の時はどこかでちょっとだけぜいたくができます(笑)
返信する
Unknown (tetsu3)
2009-02-10 23:16:41
私は、食わず嫌いならぬ、利用せず嫌い??でした

予算が決まっていれば、お金の配分は思案の
しどころだったりしますもんね

東横インは、痒いところに手が届いたって、
ことですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営」カテゴリの最新記事