みなさん、こんばんは。
今日は適度な気温と風で、心地の良い一日でした。こんな気持ちの良い日は、ノンビリとしたいものですが、「そうは問屋は卸さない」って感じでしょうか。
さて、今日はとりあえずこの話題でしょうか。
民主造反57人「極めて残念な結果」と首相(読売新聞) - goo ニュース
50人以上の造反議員が出て、自公が賛成にまわり、税と社会保障の一体改革案が可決するという筋書き通りの結果となりました。
取り立てて驚きもなく、政治家とマスコミだけが騒いでいる感が、一般人としてはしています。なにより、震災があってから、超党派で優先すべき法案は通し、復興に向けて日本は頑張るぞ!というのを、国民は期待していたのですが・・・。
結果を見れば、決まったこともあるのでしょうが、肝心な部分は何も決まっていない印象がとても強く、国民のあきらめがさらに強まった気がします。
今回の件も、現状から前へ進むには、大きな一歩なのでしょうが、すでに国民からの信頼が大幅に毀損しているので、他人事のように感じてしまう人が多いのかもしれません。
だからこそ、政治家のみなさんは、初心に立ち戻り、国民の目線に一度下りて、その上でどうすべきか考えて欲しいものです。
一体、この先どうなるのやら・・・
それでは、今日はこの辺で。また、明日!