ぜうピ!!original

34年間阪神タイガース一筋。家族に嫌がられても大騒ぎです。

空心菜の炒め物

2006-08-07 20:31:53 | 男の料理
タイとか中国でよくある野菜の炒め物で好きなのが、空心菜の炒め物。
強火で炒めておしまいの簡単料理。
時間をかけると赤黒い汁が出てくるので、ほんとに早く炒めないといけない。

先日スーパーで見つけた空心菜を、簡単に鶏ガラのだしと塩・こしょうで味付けしたもの。

買ってすぐ調理しなかったので、歯の部分が少し痛んでいて、茎が多いですが、この茎のシャキシャキ感がおいしいのでまあいい事にしました。


ピンク色に見えるのは、実はみじん切りのニンニク。
空心菜から出てきた汁のせい。

でも今回はかなりスピーディーに調理したのでいい感じにおいしく仕上がりました。

この空心菜、調べたら結構簡単に家庭でも栽培できるとの事。
ちょっと考えて見よかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogランキングに参加中です。

よかったらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (mika)
2006-08-07 21:10:10
私も空心菜はたまに使います。

同じく鶏ガラのだしと塩コショウで炒めます

ゴマ油垂らす時もありますけど。。。

シャキシャキと美味しいですよね~!

返信する
mikaさん (ぜうピ!!)
2006-08-07 21:37:19
こんばんは。そうでしたか、うちの近所では売ってる事が少なくて、滅多にしません。

けっこう油使って作るのでビールに合うんですよね。

夏場の野菜ですし、まさにぴったりです。
返信する
ほ~ (しゅな)
2006-08-08 11:05:04
こどもは、夏休み・・・・

でも、しゅなは、めっちゃ暇。

ピノキオに、行きた~い!  アンソニーに、会いたいよ~。でも、我慢して、

自分のお金で、シュナウザーのぬいぐるみ

2こ買いました。(けっこう、高かったけど)



返信する
しゅなちゃん (ぜうピ!!)
2006-08-08 23:08:31
こんばんは。そうなんですか、暇ですか?

宿題はおわりました?

うちのはまだ残ってますよ。

また久しぶりに遊びにきて下さい。

その時、シュナウザーのぬいぐるみ見せて下さいね。
返信する