キャンプイン7日目は昨日の話。

昨日はあまりの暑さで、Billy隊長に遊んでもらった後はぐったり。
おまけに連勝も止まってしまったのでお休みでした。

しかしながら、7日目もしっかりメニューをこなしました。
ボーナスメニューもやったんですが、まあ本編やった後だと、どちらかと言うとクーリングダウン的に使えそうです。

で、別にダイエット目的でやっていた訳ではないので、体重・体脂肪はそんなに真剣に計ってませんでしたが、特に変化無し。
元々1、2kg、多いときなら3kg程度は簡単に変動する体なので、この7日間も普段の体重変動の範囲内でした。
体脂肪も朝と夜で3%程度変わるので、これも普段の範囲内。

結局今回の成果はまずしっかり7日間続けたことと、新たな体の動かし方を知ったこと。
まあジムとか行ったりする人にはそんなに新鮮ではないんでしょうけど、そう言うところに全く行かない私にとってはいい経験でした。
せっかく始めたので、今後もMission Two、Threeを中心に今度は適度に休息を取りながら継続予定です。
なんといっても仮面ライダー腹の兆候が少し見えましたので。

しかし、Billy隊長と遊んでばっかりではなく、もしっかりしていかないといけません。
福知山まで4ヶ月をきりましたからね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

キャンプイン6日目

さて今日はMission Two。
初めてやった時は結構キツかったやつです。
今日はBonus Menuもやる予定。

ウォーミングアップ、ストレッチからビリーバンドを使ってのトレーニング開始。
バンドの長さは結局先日と同じ長さ。
しかしこの間ほどキツくなく、そこそこ楽についていけました。
やはり続けているおかげで体も強くなっていってます。

Bonus Menuはウェイトを使ったもの。
初めてだったので軽めのウェイトを持ってやったんですが、どうも軽すぎてもの足りませんでした。
次は重めのウェイトでやります。

明日はいよいよ7日間連続プログラムの最終日。
しっかり腹筋いじめます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キャンプイン5日目。

今日はMisson Oneに戻り、3回目ともなると、積極的休養という感じ。
息もキレること無く、野球観戦しながらあっさり終わってしまいました。

ボーナスメニューは実はBilly隊長からの基本動作のコーチ。
結局トレーニングではありませんでした。
しかし、これまでの行ってきたトレーニングでの動きが間違ってなかったことを確認出来ひと安心。

Mission Two、Threeのボーナスメニューも一応確認しておくと、こちらはウェイトを使ったりしながらのちゃんとしたトレーニング。
明日、しっかりがんばります。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

キャンプイン4日目。

今日はMission Three、腹筋編。
これのサブタイトルはRock Solid ABSときました。
Rockですか......Solidですか......なってやろうじゃないの、って感じで始めてみました。

確かに腹筋編ということで、腹回り中心のメニュー。
もちろんビリーバンドも駆使します。
結局長さは昨日調節した短いまま。

腹筋自体は元々そんなに弱い方じゃないので、そこそここなせますね、これは。
新しかったのはビリーバンドを使って仰向けでの腹筋。

例えば足をあげる腹筋では、通常なら上げる時に負荷がかかり、下ろすときは重力も手伝って負荷をかけるのは難しいんですが、ビリーバンドがあると、上げるときはバネに引っ張られてるような感じになって、気を付けないと上がり過ぎてしまう。下ろすときはバンドを伸ばすことになるので、強めの負荷がかかる......

こりゃ効くはずです。

今回のプログラムは全部で20分程度。
中には継続して負荷をかけ続ける為にこなしきるのが辛くなるメニューもありましたが、いい感じでした。

腹筋は気のせいか少し締まった様な気がします(きっと気のせいです)。
でも、これなら続ければ本当に仮面ライダーが手に入るかもしれません。

明日以降の5、6、7日目はもう一度Mission Oneから、Two、Threeとこなしていくことに。
5日目の明日は少し楽になりそうですが、残り3日間はBonus Menuも追加しく予定。
これまた楽しそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キャンプイン3日目。

さて、野球観戦しながらキャンプイン3日目。
今日はMission Twoに挑戦。
サブタイトルはMaximum Power。

まず最初にビリーバンドの長さの調整。
足に装着し手元が丁度腰の高さになるように。
これが大変なことになるのだが、もちろんこのときはどんなトレーニングになるのか楽しみでワクワク。

さて、まずは静かなスタートかと思いきや動きが速い。
これはキツくなりそうな予感......

と、ウォーミングアップ、ストレッチが終わっていよいよビリーバンドの登場。
ここからがキツかった。
いくつかのメニューでキツくて動けなくなる......
バンドの長さをもう少し長くしておけば....とも思ったが、そう簡単に妥協したくはないのでとにかく気合いで乗り切ろうとするが、さすがにキツいものはキツい。さすがMaximum Power。
それでもなんとか最後までたどり着きました。

さすがにMission OneのGet Startedと違い、急にキツくなりました。
トレーニングが終わった後しばらくは特に腕の動きが鈍くなり、姫を抱くのもキツい状態になりました。

しかしなんだか楽しいですな、体をいじめるのは。

明日はMission Three。
いよいよ腹筋を鍛えに入るらしい。
CMでもよく目にする、あの仮面ライダー腹が手に入るのだろうか。

まあ、とりあえず7日プログラムで毎日やってますが、マニュアルにある4週間プログラムで休息をいれながら継続するのが良さそうですな。

でもまずは7日間連続プログラムをしっかり乗り切ってみます。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

キャンプイン2日目。

今日はキャンプインして2日目。
プログラムでは引き続きMission One。
これは"Get Started"と言うことで、まずは導入のジャブ程度なんでしょうけど、それでも結構効きます。

2回目と言うこともあり、個々の動きにも余裕が出てきて、なかなかいい感じで意識してできました。
今のところ、普段鍛えきれてない広背筋が主に張ってますな。

明日はMission Twoに突入。
Billy隊長、どんなメニューでくるか楽しみです。

もちろん、明日からは野球も後半戦突入。
こちらも楽しみです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

遅ればせながらついにキャンプイン。

世間で話題のBilly's Bootcamp。

半月ほど前に注文していたのがようやく届きました。
 

さっそくMission Oneに挑戦。

約40分ほどのプログラム。
スピードが早く、慣れないせいかついていくのがやっとで、鍛えている筋肉を意識することができず、とにかくこなしたと言う感じ。これでは、トレーニングにならないので、一つ一つの動作をしっかり意識して行わないといけませんな。
まあ背中や肩にやや張りも出てるし、初日としてはいいんじゃないかと。

別に7日間でダイエットするつもりは無いけど、とりあえずこれから1週間、集中してやってみます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

意志の弱いオッサンや......

昨年の今頃、『肉体改造や』なんてほざいて、へなちょこ筋トレをやっていた頃が懐かしい......

2~3ヶ月は続いたんですが、結局、頓挫。
しかしなんだかんだと、会社で体を動かす仕事をしていた時期もあったり、走ってもいたし、という事でそれなりに体系は維持していました。

しかし、この1~2週間できてしまいました。
今日現在で、我が人生史上最高体重を更新中。
ウェストも目に見えてでっかくなり、メタボリックシンドロームの目安となる85cmを突破。
このままでは終わってしまう......

だいだい、私の場合、体重やウェストもちょっと動かすと割と簡単に落とせるので、油断してしまうんですよね。
しかしこんな事を繰り返していると、そのうち落ちんようになってしまう。

ということで、今年の目標としてもう一度、恥を忍んで言います。

目指せ、ブルース・リー!!


昨年のこの時期よりも、このブログを読んでくれている人がかなり増えましたので、今度こそ真剣に目指してみます。
いつの日か、ぱっくり割れた腹を披露する日を夢見て......
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

筋トレの成果

信汗不乱

これは、昨年亡くなった仰木監督の座右の銘で、先日ニュースで紹介されていました。
この言葉が心に響き、私もこれを胸に何事も努力していこうかなと思っています。

さて肉体改造を志して始めた筋トレも約6週間経ちました。

忙しさに負けてサボってしまう日もありますが、続けています。

目に見えてかわったところは上腕二頭筋、上腕三頭筋が大きくなったこと、僧帽筋、三角筋も若干大きくなったようです。
腹直筋にも締まりが出てきて姿勢も少しよくなったように思います。

限界を感じているのは大胸筋で、全く思うように負荷がかかっていません。

したがって、胸は相変わらず貧弱なままです。

かといってジムに通えるほどの時間的余裕はなく、家でもできる効果的なトレーニングを模索中です。

目に見えない部分での変化は体脂肪です。

先日書きましたが、測定は朝アンちゃんの散歩が終わってからにしていますので、測定時間帯によるバラツキは最小限に抑えています。

体重はトレーニングを始めてから全く変化なし(63.0~63.8kg)。

体脂肪も5週間は全く変化がなかった(19.2~19.8%)のですが、6週目に入り突然17.1%まで減少、現在は18%台前半で維持しています。

わずか1%ほどの減少ですが、安定した数字が出ていますので、これも筋トレの成果だと考えています。

目標の『体重60kg、体脂肪10%』まではほど遠いですが、継続は力なり、こつこつ続けていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

目標はブルース・リー

最近報告してませんが、肉体改造は続いています。

残念ながら体脂肪の方は、まだ減少していませんが、それでも体の方はそれなりに発達しているようです。

先日、ケーブルで偶然、ブルース・リーの『死亡遊戯』を見ました。
その時です。

そうです、私の目標はブルース・リーです↓。


こんな体になれる日を目標に精進していきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

体のキレが戻ってきた

肉体改造を本格始動してから11日経ちました。

その間、休息日(回復日)は5日、ここ数日は1日おきでトレーニングに励んでいます。
もちろん目に見える変化はまだありませんが(二の腕が若干大きくなった)、体のキレが良くなりました

へなちょこランナーですが、定期的にきちんと走っている時は、いわゆる心身とも充実!の状態になります。

しかし、先月の宝塚マラソンの時に話していた、ハムストリングスの違和感が落ち着くまではと、走るのを押さえていました。
ですので、会社で仕事をしていても(特に体を使った仕事をする時)、
『あ~、体にキレがない.....』

が、トレーニングを始めてからはややキレが出てきました。

まあ、これも昨日言ってたように私の得意の『感性』で言ってる事で具体的にどこがなんて無いのですが。
しかも、トレーニング翌日は筋肉痛(始めた当初よりかなりましになったが)があり、本当にキレているかと言うと『?』です。
が、感覚としてはやはり『キレ』ています。

ただ、トレーニングは室内でやってますし、開放感がない。

従って走っているときのような『心』の部分の充実は今ひとつです。

一連のトレーニングはもちろん『肉体改造』が第一の目的ですが、付随する物として当面の課題であるハムストリングスの強化も兼ねています。

3月にはかねてから走ってみたいと思っていた京都シティハーフマラソンに参加しますし、そろそろ走り出そうかと思っています。
まだ不安はありますが......

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

体脂肪測定3ー関係無し

今朝、体脂肪を測定したら、昨晩と変わりなく17.5%でした。

結局2~3%の違いは、バラツキの範囲内というふうに理解しておいた方が良さそうです。
測定は今まで通り朝にしますが。

今日は1日空けてハードコース+部分トレーニングをやりました。
負荷を上げるためダンベルの重さを0.5kg増やし、回数も余裕のある種目は5割増にしてみました。
さて、明日の体の様子はどうでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

えっ?効いてない?+体脂肪測定2

昨日頑張ってハードコース+部分トレーニングをやって、トレーニング直後はいい感じの張りがあったのですが、今日になって全く筋肉痛がないのです。

効いてないのか?

いいように考えると筋肉たちが成長しているのかもしれませんが、しかしがっかりです。

やはりある程度やってるのだから、それなりの成果が欲しい、痛みという形で......

そう、私はマゾです、きっと......

だから次回は(明日やります)回数、負荷ともに少し上げてみます。

ところで、体脂肪測定のタイミングの話を昨日しましたが、やっぱりかなり影響がありそうです。

今朝も測定したら19.5%。

しかし、夜は家族で(昨日行かなかった)やきとりに行き、たっぷり食べてきたのですが17.3%。

という事は明日の朝は体脂肪激増?

きっと今日の夜取った脂が寝てる間に溜まるはず......

明日の朝測定した結果はまた報告します。

ということで、いいのか悪いのか、痛みの出ない体に不満を持ちながら、もっと気合い入れて『痛くなるように』トレーニングに励みます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

体脂肪測定

前回のトレーニングから2日空け、今日もハードコース+部分トレーニングを45分ほどかけてやりました。
今、いい感じで張ってます。
少しずつトレーニングを楽しく感じるようにもなってきました。
いい兆候だ......

ところで、自宅で体脂肪を測っている方、いつ測りますか?

これまで私は風呂上がりに測っていたのですが、食事前だったり後だったりして、測定条件が一定ではありませんでした。
そこで、条件を揃えるために朝、アンちゃんの散歩が終わってから測るようにしました。

すると、それまで15~17%程度だった体脂肪が、18~19%の値になりました。
今日に至っては20%を超えました。

夜に測るとやはり17%ほどでしたので、朝はたまってるんですかね。

目標は10%ですから今の体脂肪を半分にしないといけない。

出来るのだろうか......

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

肉体改造ー始動

ずいぶん前に肉体改造を始めると言っておきながら、『今頃始動?』と思われるでしょうが、何事も準備が肝心、ということで、最近までどうするのがいいか検討していました。

本屋に何度か足を運び、『体脂肪が落ちるトレーニング』↓

というのを見つけてきました。

選んだ始めの理由は、自宅で出来るトレーニングに重点を置いている事。
通常こういった筋トレ系のほとんどの本ではマシンを使ったトレーニングが中心なのに。

次に他と違ったのは、写真からも読めるように『クイック→スロー』という2種類の筋トレを行って効率的に脂肪を筋肉に換えていくというもの。

『スロー』トレーニング、これは化学的ストレスを筋肉に与える事が出来るもので、理論はこうです。

ゆっくりと動作することにより、筋肉を継続して緊張させ血流を制限。
こうする事により『無酸素』運動状態になり『速筋』が使われ、激しい運動した時と同様に乳酸をためる事が出来るというもの。

この方法は以前から私も知っており、特に新しい知識ではありませんでした。

しかし、その『スロー』トレーニングに『クイック』トレーニングを組み合わせる事により、より効果的に筋肉を大きくし、脂肪を落とすという方法を紹介しています。

『クイック』トレーニングとは、切り返し動作を素早く行う事により物理的ストレスをあたえ、筋肉に細かな損傷を起こす事。

そして、その『クイック』を行った後同じ部位にストレスを与える『スロー』を組み合わせトレーニングを行う。
例えば、急速な切り返しを取り入れた腕立て伏せの後、上げ下げに3秒ずつかけて行う腕立て伏せを続けるといったような方法。

この本の内容をしっかり消化し、最低限必要であったダンベル(軽いものは持っていたのだが、重さを調整できるものはなかった)を先日購入して、昨日から始めました。

今日は、これまで我流で行っていた筋トレと違い、それぞれ意識して行った筋肉に軽い痛みがあり、効果を確認できました。

通常は、超回復、つまり休息の後、筋肉が運動前以上に回復したタイミングで再びトレーニングをする事で、より成長するという方法を取るのですが、今まであまりきちんと使っていなかった筋肉(ランニングだけでは無理)をもう少し傷めてやりたかったので、今日も軽いトレーニングをやりました。

次は2日ほど回復を待って行う予定です。

どこまで続くか......

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ