新ショウガと豚肉のナンプラー炒め

この季節になると新ショウガをよく目にしますが、我が家でよくやる新ショウガを使った料理は、豚肉と一緒に炒めてナンプラーを使ったもの。

新ショウガは辛みの中にほのかな甘みがあって、これがナンプラーの独特な香りとしょっぱさにベストマッチ。

私はもう少し辛みを足したいので唐辛子も少し入れます。



作り方:
新ショウガはだいたい割り箸ぐらいの太さに。豚肉は適当な大きさにし、唐辛子は種を取って細く輪切りに。
まずは油を熱して、新ショウガをの表面が軽く泡立つ程度まで炒めたら豚肉を投入。
肉に火が入ったら唐辛子を入れて軽く炒め、最後にナンプラーを。
ナンプラーはあまり入れすぎるとしょっぱくなりすぎるので、始めに少ない目に入れて、味見してから必要に応じて足しています。

とても手軽にできるのと、今の季節にぴったりなので、欠かせない一品です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogランキングに参加中です。

よかったらクリックお願いします。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

お疲れさまでした。+追記

なが~い試合、今日はお疲れさまでした。

球児をあそこまで使って勝てないのはちょっと痛い。

でも、中日さんも引き分けは4試合。
負けなかったのは大きい......としておきましょう。

明後日からは読売さん。ロードを3タテでぶちかましてやれ!!

今日は応援疲れで虎バ、コメントお休みします。すいません

追記:
延長疲れ、応援疲れの夜から一夜明け、腹立たしさは募るばかり。確かに今、離されている負け数を増やさなかったのは評価できるが、試合運び、選手起用、等々を考えると痛すぎる引き分けでした。
岡田監督は恒例の試合後のインタビューをキャンセルしたと新聞で見ましたが、それがどういう意味だったのか、ぜひ伺いたいもんです。そこかしこで見受けられた自分自身の選手起用の『?』に対しての反省の気持ちからであって欲しいもんです。

にほんブログ村 野球ブログへ
blogランキングに参加中です。

よかったらクリックお願いします。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 36 )

とるにはとったがとられ過ぎ......

今日は、焼き肉屋さんの3000円割引券の期限が月末で切れるので、家族で焼き肉三昧。
ということで、またもやあまり試合が見れませんでした。

帰ってきたら4-7で3点差。きついな~。

が、8回裏になんとか2点とって1点差。
しかしノーアウト2、3塁から、内野ゴロと犠牲フライって、とらんよりましやけど.....ですな。

結局、9回裏はランナー出すも点とれず。負けましたな。

まあ、ここまで7試合ぐらい1、2点しかとれんかった打線が6点取ったんやからまあ、良しとするか。
ほんまは負けてる場合やないんやけど、中日また勝っとるし。

少しずつ、少しずつ、いきなり良くなるわけないしね。

明日はロード前の最後の甲子園。
気持ちよく勝って行ってもらいましょう。

にほんブログ村 野球ブログへ
blogランキングに参加中です。

よかったらクリックお願いします。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 36 )

飲茶食べ放題!

先日、会社の歓送迎会がありました。
送る人の中に、産休に入る人がいたので(もちろん帰ってきますが)、夜の飲み会ではなく、昼食でということに。

どうせなら高級にという幹事の意向で、会社近くのホテルの中華のお店で、飲茶食べ放題へ。
1時間半3500円で食べ放題(残念ながらはなし)。

さあ、よーいドン!!

こちら第1ラウンド


わずか15分程度で完食。はよ次持ってきて!!

第2ラウンド


こちらもあっという間に完食。
この時、焼きそばが来たり、おかゆが来たりしてだんだんお腹が......

第3ラウンド


お腹は張ってますが、デザート(杏仁豆腐とタピオカスープ)も平らげ、さらに最後に小龍包を追加で頼んでフィニッシュ。

きっかり1時間半ですべて平らげました。
うまかった~
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

今日は色んな意味で幸せ......

今日は会社の友人で飲み会。神戸のホテルオークラのビアガーデン。
やっぱりちょっと高めの設定でした。

しかし、ここは神戸。
大きなモニターで阪神対ヤクルトを放映。

本来みんなとの歓談を楽しまないといけないところがどうしても野球に目が......

桧山のヒット性のエラーで同点。
勝ちパターンの投手をつぎ込んでなんとか勝とうという、気合いは感じました。

9回裏に藤川ヒット、赤星犠牲バントのところでTBSは中継終わり。
なんやねん!BSのNHKやってるで!

ここからは携帯で逐一チェック。


よっしゃ~! 男前矢野の犠牲フライでサヨナラや~!!


なんとか勝ちました。連敗ストップです。
しかし10安打でたった2点って、どうなっとんねん。
こんなに点の入らん打線、なかなかないで。

でも今必要なのは、とにかく負けないこと。
そう言う意味では今日はよくやりました。

そうそう、実は隣のグループにごっつい可愛い女性が......
おっさん、中継が終わってからそっちにばっかり目がいってました......
あかんのですけどね、これは男の習性です.......ほんま可愛かってん......久しぶりやな~あんなの

阪神勝ったし、可愛い人見れたし、今日はいい日やった。
コメント ( 14 ) | Trackback ( 40 )

灯・が・消・え・て・い・く......

セ・リーグの灯が......

そして私の心にともっていた阪神タイガース2連覇という灯も......

今季初の同一カード3連敗という結果とともに......

消えていく、消えていく、消えていく......

頼む、もう一度勢いを取り戻してくれ~
コメント ( 18 ) | Trackback ( 30 )

アンちゃん、飛ぶ......

あまりに凹んでしまったせいか、アンちゃんを弄んでしまった......

家の中を飛びました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
blogランキングに参加中です。

よかったらクリックお願いします。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

すいません、私、もう限界です......

現在の試合消化数と負け数の違いなどを見ていると、今回3タテしてもまだ差がある状態やったのに......

負け越し決定、このままでは3タテ食らわせられる可能性も出てきた......

中日との残り試合を『まだ13試合もあるやん、ひっくり返せるで』と見るか『まだ13試合もある、かなりきつい』と見るか......

明日、勝っても向こうにしたら蚊に刺された程度でしょう。

それでも明日勝つことは絶対条件。
もし負けるようなことがあったら、その時は......

かなり暗~い気分になってきた.....

やけ酒飲む気もせんわ......飲むけど

最後の悪あがきで、最近流行になっているようなので、私もテンプレ変えてみた......
とりあえず今のところはありもんのテンプレ使ってます。

にほんブログ村 野球ブログへ
blogランキングに参加中です。

よかったらクリックお願いします。
コメント ( 22 ) | Trackback ( 42 )

なんやそれ......

今日は後半戦の開幕。なんとか試合前に帰りたかったがぜんぜん間に合わず......

帰ってテレビつけたら先制された直後。
いそいでアンちゃんと散歩して帰ってくると0-3。
なんやねん!!

8時から電話会議がまたあったのでそれまで夕食とともに観戦。
またとられて0-5。もうあかんな.....の状態で会議に参加。

終わってテレビ見たら、試合も終わっていて、2-7で負け。
は~、またとられたん。

結局同じ11安打で7点と2点。
タイムリー欠乏症を引っ張ったままの阪神と、福留がきっちり機能した中日さんとの打線の力の差がはっきり出ましたな。

電話会議でちょっと大変な状況に陥っていることがわかり、これからそのフォローアップをせなあかん状況にへこんだ上に試合まで負けててもうふんだり蹴ったり。

後半戦もやけ酒スタートじゃ~

にほんブログ村 野球ブログへ
blogランキングに参加中です。

よかったらクリックお願いします。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 37 )

大和芋のふわふわ揚げ

mikaさんのm's spaceで、紹介されてた『長芋のふわふわ揚げ』を大和芋で挑戦してみました。

中に入れたのはエビちゃんと、歯ごたえのために蓮根。
大和芋はお好み焼きのときのように、すり鉢でおろし、小麦粉(この量が難しいらしい)と醤油(だし醤油が良かったらしいのに用意できてなかった)を入れて混ぜ混ぜ。

大和芋はおろした時点で既にもっちゃりしてるので、小麦粉入れてもほとんど固さが変わらないし、頃合いがわからない。
とりあえずこんなもんや、でやってみました。

エビちゃんはぶつ切りにし、蓮根は下ゆでしてエビちゃんと同じ大きさに。

生地と混ぜて、いざ油へ。

粘ってるのでうまくスプーンから落とせませんでしたが、それでも揚げ上がりはこんな感じ。


(いるかが一頭できました)

中はというと、


見た目はホットケーキの生地みたいですが、食べた感じは違いました。
思ったよりうまくふんわりできて、結構いけました、蓮根も期待した歯ごたえをだしてましたし。

味の方はこのままでもいけましたが、たまたまスーパーで見つけた抹茶塩で食べるとなかなかうまかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogランキングに参加中です。

よかったらクリックお願いします。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 1 )

楽しい野球をありがとう!!

球宴、無事開催されました。
試合開始の頃は、こちらでは強い雨。無理かなと思ってたんですが、中継を見たら、意外といい天気。
このまま梅雨明けで、雨の被害は終わりにしてもらいましょう。

さて、試合の方は打ち合いでしたな。
球宴史上三度目のホームスチールあったりで、なかなか楽しい試合でした。

8回には、球児対清原も実現し、なんだかまた野球の楽しさ、素晴らしさに感動し、目頭を熱くした(もう歳?)次第です。

試合の方は、我が阪神タイガースのモンキーが勝ち越し2点タイムリーを打って、MVPまでもらってセ・リーグの2連勝で終わりました。


今日も兄貴がセ・リーグ最初のホームをふみました。


アンディもホームランを打って、阪神勢活躍しました。

しかし、毎年思うんですが、投手陣はMVPにしろ、優秀選手にしろ、難しいですね。
もう少し何とかならないんですかね。
今日は確かに打つ方が勝りましたが、でも、投手陣のがんばりもあったと思うんですが。
また今後の課題ですね。

しかし、今日は酔っぱらっててあんまりちゃんとキーボードが打てない......
野球を、本当に野球を楽しみ過ぎた......

いや~、こういう楽しい野球をほんとに楽しめる人たちが減ってるみたいですね。
こんなに楽しいのに......

わかる人間だけででもどんどん盛り上げていきましょう、日本の野球を!

しかし、今日の球児対清原、おもしろかった。
どれだけあのおもしろさをわかってくれた人がいるんだろう......

にほんブログ村 野球ブログへ
blogランキングに参加中です。

よかったらクリックお願いします。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 19 )

なんなんだ、この天候は......

またもや雨で野球が休み。
と言っても九州地方は相当強い雨で大きな被害が出ている様子。
野球がどうのこうのという次元ではないですね。

大事なのは生活の安全の確保。
それがあっての娯楽ですから、明日はカラッと雨があがってもらいたいです。

いつまでこの梅雨は続くんやろ、今年は。
ほんまにいわゆる異常気象っちゅうやつですな。

空梅雨になると水不足で困るけど、こんなに集中して降られると自然災害の危険が増える。

今この状態だと、地盤が緩んだまま台風シーズンを迎えるかも。
そうなるとさらに九州地方が心配です。

この異常気象を生んだのは人間です。

その報いを受けてるのかもしれませんが、でも別に普通に生活している私たちも意識して自然を壊そうとしているわけでもなし(間接的にはそうかもしれませんが)、長年の蓄積でこうなっているわけで、だからやっぱり少なからず理不尽さを感じます。

なんとか、これから私たちも少しずつでも自然を大切にして生きて、子供達、その子供達が安心して過ごしていける世界を作っていかないといけませんな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
blogランキングに参加中です。

よかったらクリックお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

しびれた直球勝負



今日はお祭りオールスター戦。

今年で引退を宣言している新庄は、また色々やってくれました。


どこで仕入れたか電気仕掛けのベルトのバックル。やってくれますな。
打つ方でも守る方でも見せてくれた新庄。
彼のような見せる野球ができる選手が今の日本に必要です。


試合の方は、里崎のホームランでパ・リーグが先制。
イ・スンヨプのタイムリーで兄貴が生還で同点。


青木、岩村のスワローズ勢が勝ち越し、3点目のホームランでパ・リーグをリード。

そして9回には我らが球児の登板。
カブレラに対し直球勝負を宣言し、三振。


続く小笠原もファールで粘られるも前に球は飛ばずに三振。

気持ちのいい、しびれた直球勝負でした。

その後はクルーンが締めセ・リーグの勝利。

まあ、勝ち負けよりも楽しい、見せる試合をしてくれた選手たちに感謝ですな。
もっと野球人気が戻ってくれることを願ってやみません。
明日はどんな野球が見れるか楽しみです。

にほんブログ村 野球ブログへ
blogランキングに参加中です。

よかったらクリックお願いします。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 33 )

いまさらそれは言うたらあかんのんちゃう?

ロッテさんのバレンタイン監督が、前半戦を4位で終了したことを、開幕前のWBCが原因と言っているらしい。

確かにロッテさん、8人も参加させて、影響は最も大きかったチームでしょう。そのため主に投手陣の調整失敗、三本柱は開幕戦に帯同できず連敗。

とくに小林(宏)に関しては、途中であまり登板がない(実際登板無し)可能性が高いことがわかって、代表から外すことを直訴したそうだが、認められなかった。結果、調子を崩した小林は4月後半まで一軍に合流できなかった。

「あのとき監督として米国に行かせないことを強く主張すべきだった」と怒っているらしい。

しかし、バレンタイン監督は当初、WBCを全面的に支援したはずだし、そのことについては私も拍手を送っていました。
やっぱり、国と国との戦い。色んな意味で選手も球団もそちらを最優先して欲しいと思っていたし、それに参加できた球児や久保田、林ちゃんのことを阪神ファンとして誇りに思っていました。

参加を辞退した選手もいた中で、バレンタイン監督の言葉は参加をためらう選手の少なからず後押しになるんではと思っていたほどです。

それが今になって文句いうのはちょっとどうかと......

以前から、わりと好きな人だったんですが、ちょっと残念ですな。

にほんブログ村 野球ブログへ
blogランキングに参加中です。

よかったらクリックお願いします。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

今日はいいとこ取りで、上原にリベンジ!!

せっかく久しぶりの試合なのに、帰宅が遅く、アンちゃんの散歩して、夕食の準備を手伝ったりで、結局手があいたのは7時45分頃。5回ぐらいまで0-0なのを知っていた程度。

しかも今日は8時から電話会議の仕事。まあ、とりあえず、寝室に行ってテレビつけて、仕事の準備をしながら観戦。

ちょうどコマーシャルで、試合にもどったら、既に8回表、ツーアウトランナー無しで、バッター二岡。アルプススタンドへのファールの直後で、カウントはすでに2-1。福原の外角低めのストレートが決まって見逃しの三振。

しかし、コマーシャル開け1球でチェンジってどういう放送してんの、虎バン主義さん?

そして8回裏。

先頭の団長が積極的な走塁でツーベース。

男前矢野がバントを確実に決めてワンアウト3塁。

健太郎が初球をやや浅めのセンターフライ。


由伸の送球がマウンドでバウンドしてやや上がったために若干阿部のミットに届くのが遅れたのも助かったが、団長のうまい走塁とベースタッチで先制点。


(上原が何か審判に文句言うてましたな、完全にセーフやったけど。)

残りのイニングと投手陣を考えると勝ったも同然。

9回表はもちろん球児。
この辺で電話会議の始まる時間になったが、テレビのボリュームを落として引き続き観戦。
仕事しながらだったので見落としはあったが、最後はジョージを三振に。

きっと初回からずっと見てたら『しびれた~!!』と叫んでそうな試合展開で勝利。

球宴前の前半戦最後の試合を白星で飾りました。

いや~、今日のような試合はじっくり見たかった。

でも日頃の行いがいいのか、唯一の得点シーンを見ることが出来、ゲームセットの瞬間の喜びも味わえ、これこそ『ぜうピ!!』の『ぜうピ!!』たる所以でしょうな。

さあ、球宴を楽しんで、来週ナゴドに乗り込むぞ!!(チームがね)

にほんブログ村 野球ブログへ
blogランキングに参加中です。

よかったらクリックお願いします。
コメント ( 14 ) | Trackback ( 50 )
« 前ページ